• ベストアンサー

充電されない?

CB400SF-Sなのですが、1年程前にバッテリーを交換しました。 半年前に突然バッテリーが上がってしまい、押し掛けでエンジンを掛けてしばらく走っても充電されなかった時は、バッテリー端子が被膜のような物を被った状態だったので、ワイヤーブラシで削って解決しました。 今回はセルで始動後、十数キロ走行し、走行中に突然バッテリーが上がってしまいました。 死ぬ程押し掛けしても(笑)全くエンジンが掛かりませんでした。 恐らく始動時はバッテリーが充分あり、走行中に充電されなかった為だと思うのですが、どうでしょうか? それに今回は被膜を削っても充電されないようです。 (車と繋げて始動後にしばらく走っても止まってしまう) 充電系の修理だといくら位掛かるのでしょうか? およそで結構ですので教えて下さい。

• zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121326
noname#121326
回答No.4

CB400SF(95年式)乗りです。 いいバイクですよね♪ わたしも同じ状態になったことがあります。 私の場合、メカへタレなのですぐにバイク屋に 泣きついちゃいました。 そしたら、オルタネータだか、その他の充電系の 部品(曖昧ですんません)だかが壊れている ということで、交換してもらったら綺麗さっぱり 直りましたよ。 お値段は工賃込みで¥10,000ちょっとだったと思います。 もしかするとCBはそのへんが弱いのかもしれないですね。

zxc3
質問者

お礼

工賃まで教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、バッテリーの液量を点してください。 その上で可能性があるのはレギュレーターとオルタネーターです。 年式と走行距離が不明なのでなんともいえませんが、車のバッテリーで始動して、暫く走るととまってしまうというのは、オルタネータの可能性が大です。 急になったということなので、配線の断線も考えられます。 整備に自信があるなら別ですが、自信がないならバイク屋に頼みましょう。 初度登録から10年以上経っているバイクの場合、配線の全交換が必要です。 被覆が硬化して、絶縁不良となり、ショートしている可能性が大です。

zxc3
質問者

お礼

オルタネーターですね。 ありがとうございました。

回答No.2

オルタネータ(ジェネレータ)が壊れているんではないですか。 充電器のことです。 いくらバッテリーを交換しても肝心の充電器が壊れていれば、いくら走行してもバッテリーが減っていくだけです。

zxc3
質問者

お礼

やっぱり充電器ですか。 ありがとうございました。

回答No.1

私もそこまでいきませんでしたが近いことをしたことがあります。 バッテリーが上がり2,3日あけるとセルが回らなくなる状況でしたが押し掛けでいいや、と乗ってました。 その状態で半年ぐらい経ったところで走ったあとに30分ぐらいして戻るともうセルが回らない^^; あきらめてバッテリーを交換したら何事もなく動作しそのご乗り続けてます。 バッテリーが一回でも上がると極端に性能が落ちるので買い換えた方がいいとは聞いたことがあったのですが実感した次第です。 なお、本当にバッテリーがなくなると走行中に止まることがあるようです。 おそらくバッテリー交換でいいと思いますがもしかしたら発電機が壊れているかもしれません。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございました。