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バッテリー充電に関して

今、人力でオルタネーター(自動車用12v)を回して、直列でつないだ二つのシールバッテリ(一つあたり12V12AH 20HR?)を充電。 充電し終わったバッテリーで装置(24vDC14A250W)を動かすと言った物を作っています(バッテリーをコンセントから充電し装置を動かすことは成功しています) そこで質問なのですが、この場合オルタネータとバッテリーに直結して充電できますかね? それとも、インバーター→ACアダプター→バッテリーみたいな連結した方がよいでしょうか??(そもそもこの連結であってるか非常に怪しいですが) 励磁電流はバッテリーから持ってくるので、発電は出来ると思うのですが、バッテリーに充電できるほどの電気が起こせるか、または起こしすぎてバッテリーを傷めないかが分かりません(当方、文系大学なので中学レベルの電気しか分かりません(汗) この手のお話に詳しい方、ご教授おねがいします!!

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回答No.4

目的は、「充電し終わったバッテリ」で、24V /250Wの装置を作動させるということですね。 それなら、24Vのオルタネータを使用するのがベストです。 2個のバッテリを均等に充電するには、同じ値の電流で充電するのが理想的で、直列にすればよいのですが、そのためには24V品が必要です。 ところが、24V品は流通量が少なく、解体屋で入手困難です。 入手できたとしても、良品かどうか不安ですね。 そこで、電装品専門店からリビルト品を購入するか、YAHOOオークションで入手するかですが、高価(7万円以上)ですね。 12Vオルタネータが1個の場合。 一個ずつバッテリを充電するよりは、バッテリを2個並列につないで、充電すればよいでしょう。 均等に充電するには同じ容量の新品が望ましいですが、異なる容量であっても、中古品であっても実用にはなります。 ところがこの方法では、24V装置を使用するときには、直列に繋ぎ直さねばなりません。 また、24V装置を作動させながら発電・充電をすることはできません。 なお、12Vを24Vに昇圧するDC-DCコンバータは、ものすごく高価です。 オルタネータは、モノによって多少の差はありますが、1000rpm以上で回せば発電します。 軽自動車用のオルタネータでも、出力電流は40A(5000rpmで回した場合)くらいはあります。 2000rpm(1分間の回転数)くらいで回すと、少なくとも20Aの出力電流を得ることができます。 12V12AHのバッテリを充電するくらいなら、2,30分間も回せば充分充電できます。 ICレギュレータが充電量を制限しているので、どんなに早く、長時間回しても、充電し過ぎることはありません。 問題点は、「充電し終わった」バッテリ(容量12AH)で、250Wの装置を何分間作動させることができるか、です。 250Wの装置には、10A以上の電流が流れますから、せいぜい30分が限界ですね。 限界近くまで使用することを繰り返すと、バッテリはすぐに使えなくなります。 安物のバッテリでも自動車以外に使用するなら、充分な性能ですから軽自動車用の小さなバッテリを推奨します。 紹介された「人間発電所」を見ました。 自転車のタイヤで直接、オルタネータのプーリを回していますね。 この形状のプーリ(V溝プーリ)ならOKですが、小さな浅い溝を4,5個持っているプーリ(多溝プーリ)では、回せないと思います。 どのような装置を何時間作動させるのか、手持ちのオルタネータの出力(ラベルに記載されているはず)はいくらか、オルタネータをどのように回すのか、もう少し具体的な計画ができた時点で質問されると、専門家の回答が得られると思います。 また、装置(24vDC14A250W)の14Aの意味が不明です。

quadro-fx
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 装置というのは、モーターで動かして遊ぶもの?といえば一番適切かもしれません。 (24vDC14A250W)というのは、そのモーターに記載されている数字です。14Aが何なのかは私もよく分かりません・・・・電流かな?って思ってました バッテリーとモーターは電動スクーター?(キックボードみたいな)のものを取り外して流用しているので、2時間ぐらいは動くはずです(スクーターは2時間くらい稼働できました~) 回し方は、オルタネータのプーリーの所に、11丁のスプロケを取り付け(旋盤でパーツをつくります)、カセットスプロケットで一体型のものを3つ固定、後は自転車のペダル部分を用意して、チェーンで連結。 ペダル(30丁)→スプロケット(15-30丁)X3→オルタネーター(11丁)といった具合です。 問題は手に入った12vオルタネータで充電できるかどうか、ということで質問させていただきました。 並列は最終手段としてとっておきます(出来れば繋ぎ直したくないので)

その他の回答 (3)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

私は素人同然ですが、読んでみて面白い試みだなぁ~。と思いました。 素朴な疑問で、オルタネーター負荷に直接インバーターを接続する事に問題は出ないのかな?と思いましたが。 更に、インバーター効率、充電器(アダプター)効率を加味すると、直接オルタネーターから充電するように設計した方が無難だと思います。 (人力でどれほどの電力が作れるのか検討がつきませんので、効率は極力落とさないようにした方が良いと思いますよ) 手堅いのは1個ずつ充電。 2台のオルタネーターを用意して発電要員も2人。(機材2倍) 1台のオルタネーターで一つずつ、2個を充電。(時間2倍) 一番簡単な方法は、24Vのオルタネーターを入手することですね。 12Vバッテリーを2個直列(24V)状態で充電できます。 オルタネーター単体(無負荷)では軽く回る構造ですが、充電電力が増えるほどに重くなるはずです。 人力でどこまで回転数が上げられ持続できるか?も重要ポイントになると思います。 また、駆動方法による機械的効率も検討してください。

quadro-fx
質問者

お礼

一応、http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/alternator.html などのサイトを参考に考えてるので、直接インバーターを接続する事は大丈夫だと思うんですよ~ ただ、どこのサイトを見ても、24vのバッテリーにはチャレンジしてないんですよね(汗 それからおっしゃる通り、確かにアダプタ等を介すると無駄は多いですね!! オルタネータを二台使用や、24vオルタネータは盲点でした! もし失敗したらその手も考慮してみたいと思います。とりあえず基本骨格を速くつくらないと・・・ ご意見有り難うございました!!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

24vのバッテリーを12vで充電はできないと思います。

quadro-fx
質問者

お礼

ご意見有り難うございます!! やっぱりきついですよね・・・・・

quadro-fx
質問者

補足

インバーターで100vにして、それをアダプタで24vにしても無理でしょうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

最近のオルタネーターはICレギュレター内蔵がほとんどですので、 そのままバッテリーに接続すれば充電できます。 (機種やメーカーにより端子の位置が違いますので、確認してください) ただ・・・ 回転数は2000~3000rpmは必要です。 そんなに回転数が上げられるか?が問題です。

quadro-fx
質問者

お礼

ご意見有り難うございます!!

quadro-fx
質問者

補足

回転数に関してですが、今自転車用のスプロケを利用してあげようとしていますが、相当体力がいりますよね・・・・。 予定では人が毎分90回転したのを24倍にし2160rpmくらいいけないかな?とおもっています。

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