• 締切済み
  • 困ってます

新品のバッテリに変えたのに充電されません

パソコンの初心者で難しいことは分からないのですが、VAIOのバッテリが充電されなくなったため、AC電源(純正品ではありません)を使用していましたが、昨日バッテリを新品のものと交換しました(純正品です) しかしバッテリの容量がなくなってしまったため、AC電源で一晩充電しました。しかし今朝見てみると残容量0%のままで充電されている様子がありません。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

もし本体側の充電回路が故障していると、古いものも新しいものも充電できなくなります。同じ機種を持っている人がいれば、新旧のバッテリが充電できるかどうか確認してもらうことで切り分けが出来ると思いますが、ノートパソコンの場合は難しいかもしれませんね。 下記URLはSONYのものです。参考にしてください。もし、本体側の故障であれば修理に出すほかないと思います。 純正でないACアダプタについては(恐らくVAIO用として販売されているサードパーティのもの)、電圧と容量が同じであれば多分大丈夫だとは思いますが、負荷が軽いときに高い電圧が出力されてしまうようなレギュレーション(出力特性)の悪いものだと、本体側の電源回路に高目の電圧でじわじわとダメージを与える恐れがあります。純正でないACアダプタが原因で故障してしまった場合、保証の対象にならない可能性もあります。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108180007172/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新品ノートパソコンのバッテリーが充電できない。どなたか教えてください。

    新品のノートパソコンの電源を繋いで、長時間置いていましたが、AC電源を入れないとパソコンの電源が入りません。パソコンの裏を調べてみると、バッテリーもちゃんと装着されています。説明書を見ると、充電が完了すると、電池のマークの所のオレンジ色の点灯が青色に点灯になりますとあります。AC電源を繋ぐと確かに電池マークの色は最初はオレンジ色に点灯しています。そして、そのまま一晩置いて、朝見ますと電池マークは、青色どころか消えてしまってます。再び AC電源を入れるとまたオレンジ色です。 バッテリーが不良品なのでしょうか。 パソコンは東芝 ダイナブックのTXシリーズ WIN XPで、現在発売中の新品です。 ネットのショッピングで新品を購入しました。 どうかよろしくお願いします。

  • バッテリの充電ができません。。。

    ミニPC(acer)のバッテリの充電ができなくりました。 ひさしぶりに使おうと思ったら。。。 バッテリがイカレテしまったのでしょうか? バッテリメーターの画面は以下の表示です。 現在の電源:AC電源 バッテリ電源の残容量の合計:不明 バッテリ画像に×印、0% 以上です。

  • バッテリの充電が

    ノートPCのバッテリについての質問です。 東芝ノートPC、ダイナブックCX935LSを使っています。 1週間前位からだと思いますが、バッテリの充電をまったくしなくなりました。 電源をつないで暫く(半日くらい)してから立ち上げて確認してもバッテリ残量は0、通常使用中でも残量は0のまま充電しません。 1ヶ月前くらいは20~30分バッテリ駆動で使用しても40~50%くらい残量がありましたが。 ちなみにこのPCは新品で購入してもうすぐ2年になります。 使用頻度は週3~4日、1日1時間程度。 普段はAC電源を使用し、使用後はほとんど電源を外し保管しています。 AC電源を使えば問題なく普通に動きますが、プリンターが別の部屋にあるのでプリントするときいちいち電源を切ったり入れたりと不便です。 これはやはりバッテリの故障でしょうか、何か設定等があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

わからん・・・・ AC電源がどのようなものなのかできまるかな? バッテリー自身、リチュームイオンバッテリーだと思われますが 危険なもの(過充電、過放電すると爆発する(笑)のため安全装置がついています たとえば買ったばかりのバッテリーでも 落としてしまうとバッテリー自身の安全弁が動いてしまい まったく充電きでないこともあります。 バッテリーをかった店にまず見てもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリの使用

    ノートパソコン持ってるんですが、今までずっとAC電源で使ってきました。 必要があって今度バッテリを使用して、屋外でパソコンを使いたいのですが、バッテリの充電の仕方が分かりません。 勝手に充電されているものだとばかり思っていたのですが。。今、「バッテリ電源の残容量の合計」は1%になっています。 助けてください。

  • バッテリーが充電されず、使用中に電源が落ちてしまう

    使用中のパソコンはPC-NS350CAです。 特にパーツの変更や、外部機器もつないでおりません。純正ACを使用しています。 症状 ACをつないだ状態で電源に接続中という表示は出るが、充電完了時間が増え続ける。バッテリー残量も減り続ける。 バッテリーが0になると使用中でも電源が落ち、充電ランプも消灯。 ACをさしなおすと充電ランプは点灯するが内部ではほとんど充電されておらず、起動後NECロゴで落ちる。 裏ブタを開けて放電などをいろいろ試すとまれに充電が再開し70%くらいまで充電が回復するが、充電が100%になることはなく減り始める。以下繰り返しになっています。 試したこと HDDとメモリのチェック→問題なし。 Windowsのクリーンインストール→変わらず。 WindowsPE、Linuxなどを起動→変わらず。ブート中落ちることも有り。 BIOS更新、BIOS初期化、MEファームウェア更新。→変わらず。 CMOSクリア→変わらず。 ACを別の同型番純正ACに変更→変わらず。 ACを2.25A→3.25Aの出力の高いACに変更→変わらず。 分解してバッテリーを物理的に外しACのみの動作→すぐ落ちる、もしくは起動せず。 ACをさしたまま1日放置→ランプが途中で消灯してしまい、放置後もバッテリーは0%でした。 わかったこと BIOS上でもバッテリーが減り、電源が落ちる。 バッテリーを外しACのみの駆動が不可能。 ここまで診断したのですが残りはバッテリー交換、メインボードの交換になり高額になると思い、購入する前にここで質問をさせていただきました。 何かほかにできるようなことがありましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーで作動しない。充電されない。

    電源接続中に充電されない(電池残量なし) NM550/G OSはWin10です。 半年前に購入したばかりのパソコンなので、バッテリー不良はないかと思われます。当初は充電もされていましたが、一週間前から全く充電されなくなってしまいました。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電しています」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCはシャットダウン →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? 解決できない場合は本体の修理も考えています。←何度かPCを落としてしまったことがあるので壊れてしまったのかもしれません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • VAIOのバッテリーが…

    こんにちは。 VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。 新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、 バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。 それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。 PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、 ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。 バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? ちなみに充電回数は130回となっています。 もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? ・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 ・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 新品を買わないと恐いですね。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

  • ノートPCのバッテリーが充電されません。

    知人から数年使ったLavie 900Lをもらい受けましたが、バッテリーが放電されているのでNEC取扱店からバッテリーだけ新品を購入しましたが、いっこうに充電されません。取扱店でも原因不明のままで、バッテリーを外して充電して持って来てはくれますが、すぐ残量0%になります。バッテリーの赤いランプは点滅を続けています。そのため、AC電源以外は使用できない状態です。

  • バッテリーの充電が不安定

    REGZA Phoneを使っています。 買ってからまだ一ヶ月ほどですが、最近様子がおかしいんです。 バッテリーの残量表示が使用しているのに変化しなかったり、夜の内に充電をしていたのに、残量を見たら50%程度の表示で充電前と変っていなかったり・・・ 電源を落として充電しても同様のことが起こります。 故障しているんですかね・・・

  • バッテリーの充電ができなくなりました。

    ソニーのVAIO(PCG―505R)のバッテリーが 昨日まで完全充電されていたのに 今日朝起動させると完全放電状態でかつ充電されません。 バッテリー自体が古いので完全放電時間が短くはなっているのですが 全く充電される様子がないのです。(約三年使用) バッテリースコープのステータスは電池充電中・バッテリー劣化グラフ 自体も100%で完全にへたってるわけでもないようで。 ほとんど家の中で使用していてAC電源に差しっぱなしなので 実質困ってないのですが気にはなります。 充電に関してOSやハード自体の何らかの設定が必要なのでしょうか、 それとも単純にバッテリーの寿命なのでしょうか。

  • バッテリーが充電されない

    LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    https://okwave.jp/qa/q9396000.html で質問したんですが追伸で気になることがあり、記入させてください。 ソアラ[4.0GT-L ACS]新品のバッテリーに交換してもバッテリー上がりのタイトルの0592265396です。 新品のバッテリーに交換後充電も満充電しました。 その1時間後12.88V アクセサリー位置にキーを回すと11.6V イグニッションキー回す最中、ペテペテカチカチ、上がった音になります。 その瞬間は5Vまで下がります。 一瞬下がってもエンジンがかかる動画とか見たことがありますが 私のはかかりません。 ジャンピングならかかります。 メーターの照明、室内灯、ラジオ、エアコンはつきます。 しかし、また充電して三時間後かけようとしたら ーターの照明、室内灯、ラジオ、エアコン全部つきません。 充電を再びしたんですけどもっと悪くなり一方です。 とうとう時計まで狂いました。 いままで何度か試しても充電してれば時計まで狂うことはなかったのですが 満充電新品でしてこの様の理解がしがたいです。 なにか改善できそうなアドバイスをお願いします。

  • バッテリーの充電

    ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?