• 締切済み
  • 困ってます

新品のバッテリに変えたのに充電されません

パソコンの初心者で難しいことは分からないのですが、VAIOのバッテリが充電されなくなったため、AC電源(純正品ではありません)を使用していましたが、昨日バッテリを新品のものと交換しました(純正品です) しかしバッテリの容量がなくなってしまったため、AC電源で一晩充電しました。しかし今朝見てみると残容量0%のままで充電されている様子がありません。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか・・・?

みんなの回答

• 回答No.2

もし本体側の充電回路が故障していると、古いものも新しいものも充電できなくなります。同じ機種を持っている人がいれば、新旧のバッテリが充電できるかどうか確認してもらうことで切り分けが出来ると思いますが、ノートパソコンの場合は難しいかもしれませんね。 下記URLはSONYのものです。参考にしてください。もし、本体側の故障であれば修理に出すほかないと思います。 純正でないACアダプタについては(恐らくVAIO用として販売されているサードパーティのもの)、電圧と容量が同じであれば多分大丈夫だとは思いますが、負荷が軽いときに高い電圧が出力されてしまうようなレギュレーション(出力特性)の悪いものだと、本体側の電源回路に高目の電圧でじわじわとダメージを与える恐れがあります。純正でないACアダプタが原因で故障してしまった場合、保証の対象にならない可能性もあります。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0108180007172/