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エンジンがかかりにくい原因は?

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お礼率 69% (16/23)

新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに
エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。
一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。
Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。
初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/0)

Apeはバッテリーはありません。ウインカーやホーンは自家発電で作動してます。質問の件ですが、暖気ができてないだけじゃないかと思います。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

自家発電とは知りませんでした。なるほど。バッテリーがないバイクは珍しいのですね。ヘルプありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:38:34
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (9/70)

#9さん
セルスタータがないってことだと思いますね。
バッテリーはあるでしょう(笑)でなきゃクラクションもウィンかーもついてないってことに・・
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (40/275)

Apeはバッテリーがないみたいで?・・本当に無いのですか?
普通バッテリーが無いと他の電装品が使えないのでは??

今一度確認を!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1303/6084)

走り方がゆっくりじゃあないですか?
あまりゆっくりだとプラグが吸気が
濃くなってプラグがかぶってしまい
かかりにくい原因になります。

プラグを交換したりハイオクを
入れてみたりしましょう。

Apeなのであまり走るバイクでは
ないのですが、
たまに、全力で走るように
しないとエンジンやプラグに
あまり良くないですよ。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

走り方がゆっくり。そうですね、住宅街が多いのとまだ不安なのとで思いっきり走ってないかもしれません。それがかぶりの原因にもなるのですね。
広い所で全力で走るように心掛けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:37:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/8)

新車なんですよね、販売元にきちんと乗れるよう
修理させるべきでは。
色々と覚えることは、よい事ですが、、。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

そうですね。どうしても無理なときはバイク屋さんですね。
少しずつ勉強していきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:36:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (28/60)

話を聞いてるとガス欠な気がします。

キックが軽くなるのもチョーク引いていれば何となくエンジンが回るのも
ガス欠の症状に良く似ていますね。
確認してみて下さい。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

そうですか。ガス欠はこういう症状ですか。タンクをのぞいたらまだあったので安心してましたが、ひとまずガソリン満タンにしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:36:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (9/70)

#1です。
あと、単にガソリンがないとか(笑)
予備タンク切り替えなんかあれば、予備と正タンクと切り替える
コックがあるのですがそれが中間だとガソリンは止まってでてきません。
チョークと間違えていじったとかないですか?
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

ガソリンですか。まだ走行距離が80キロなのでガソリンは大丈夫だと思っていたのですが案外知らず知らずのうちに減っていたのかもしれないですね。
コックの確認もしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:35:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (737/2749)

こん**は

 文面だけだと考え出すといろいろと考えられますよね。
 #3の方がおっしゃってるような暖気不足も考えられます。
 4stなのでプラグは大丈夫そうかな?と思いますが不安なら変えてみましょう。
 あと、エアフィルターですがつまりとか無いですか?
 1度掃除してみてはいかがかなと思います。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

そうですか。やっぱり原因はいろいろ考えられるのですね。みなさんの教えてくれたことを一つずつ実践してみようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:33:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (82/357)

チョークを使えば、一応エンジンはかかるんですよね?
エンジンがかかって、すぐにチョークを戻すのではなく、エンジンの回転が上がってきたら、チョークを半分もどし、また上がってきたら完全に戻す、こんな感じで暖気を行ってみて下さい。
おそらくエンジンが、暖まってないからだと思うんですが・・・
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

チョークの使い方はそういう風にするのですね。結構一気に戻していました。
しばらくエンジンを温めてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:33:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (30/126)

プラグ(ガソリンを点火するパーツ)がかぶっているのではないでしょうか?(かぶるとは、点火しにくくなる)
バイクを使う頻度を教えて頂かないと、そこらへんはどうなのわかりません。
チョークをひねってエンジンが付くようでしたら、そのまま少しほっておいて、プラグのかぶりを取るのも一つの方法だと思います。
もしくはもっと深刻はキャブレターに割れ目があり空気が入っているとか・・・。まずはなりやすい原因を調べ少しずつ解明していくしか無いと思います。
バイクのトラブルシューティングのページを参考に確認してください。
お礼コメント
ji-no

お礼率 69% (16/23)

プラグがかぶっている?なるほどそういう原因もあるのですね。
チョークを使ってしばらく放置でかぶりはとれるものなんですね。
はい。是非やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 16:32:08
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