• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンはかかるのに電気がつかない・・・

キック始動のSRX600に乗っています。 いつもの様にキックスタートし普通に走っていたんですが、ニュートラルのランプが妙に暗い。おかしく思ってバイクから降り調べてみるとヘッドライト、ウインカー、ホーン、すべての電気系統が虫の息でした。ただし、エンジンだけは快調に動いています。以前、バッテリーの横にある工具入れの工具を出し入れしたときに近くのコードを抜いてしまい、ライトやウインカーが暗くなったことがありましたが、そのときはエンジンがかかっていれば電圧は低いものの何とかついていました。しかし今回はコードが外れているようでもなく、何よりエンジンがかかっているのに電気がまったくきていない・・・?。他にどのような原因があるのでしょう? ちなみにバッテリーはほとんど死んでいます。キックスタートなので電圧を安定させるため程度にしか使っていません。もしかしたらこのせい?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数802
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#2748
noname#2748

バッテリー交換後に必ず充電量のチェックを行ってください。もし発電系統にトラブルが生じているとすると、せっかく取り替えた新しいバッテリーも駄目にしてしまう可能性があります。簡易的にはテスターなどの電圧計でもチェックが可能ですが、できれば電流(一般のテスターではせいぜい数百ミリアンペアまでしか計れないので無理)と電圧の両方を計測して判断する方がいいのですが。簡単なポケットテスター(ホームセンターで数千円で手に入る物、安価な物はデジタル式の方が精度が高い)でもある程度のチェックは可能です。以下にテスターでのチェック方法の概要を書いておきますので参考にしてください。 エンジン始動前にキースイッチなどのすべてのスイッチをオフにしバッテリーの端子間での電圧を測定します。この時の電圧は凡そ12V程度(わずかに高い数値を示す場合があるが問題ない)のはずです。確認ができたら数値をメモし、エンジンを始動します。エンジン始動後の電圧の変化に注目し、アクセル操作しエンジンの回転を変化させますこの時の電圧が13.5V~14.5Vの範囲であればここまではOKです。次にライトなど長時間オンにし続ける負荷をオンにし電圧の測定(エンジン回転を常用する回転数まで上げてOKなら良しとします)をします。この場合も先に述べた電圧の範囲に収まっていることが大切です。発電系統の弱いバイクでは13V程度まではかろうじてOKとしても仕方がないかも知れません。ただし、13V以下の電圧を示す場合や14.5V(ぎりぎり15V)以上の電圧を示す場合は、発電系統に異常がありますのでそのままでの運転は控えてください。せっかく取り替えたバッテリーを駄目にしてしまいます。特に電圧が上がりすぎる場合はごく短時間(数十分程度から数時間)でバッテリーが駄目になってしまう可能性があります。 これはバイクに限ったことではなく4輪車でも良くある話でバッテリーが上がったからバッテリーを取り替えたけどまたすぐにバッテリーが上がる(または駄目になる)という状況を繰返すユーザーがいますが、このような状況は殆どの場合、発電系統のトラブルが原因です。4輪の場合は漏電で一晩するとバッテリーが上がるということもありますが、2輪ではレクティファイアーレギュレーターのショートでもない限り漏電はあまり考えなくても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答下さった文をコピーしてバイクヤさんに行きましたが、文章を見せる前にバイクヤさんがバッテリーを外し電圧を測ってくれました。数時間充電した後電圧を測るとバッテリーは弱いながらも正常に働くということで、他を調べた結果発電系の故障ということが判りました。それほど高くつかないそうです。 ご回答下さった皆さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • エンジンはかかるが電気系統が全滅

    初めて質問させていただきます。83年式カワサキGPz750についてですが、転倒して足まわりや外装を修復完成後エンジンは問題なくかかりますが、ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ(前後)、タコメーター、ホーン全部つきません機能しません。ただウインカーだけが正常です。(ウインカーは社外品でマイナスがボディアースです)ウインカー以外はバッテリーからマイナスの配線きてるようです。もちろんヒューズは切れていません。テスターで調べるとバッテリーのマイナスと各マイナス配線は導通していて、バッテリーのプラスと各マイナス配線では電圧来ているようです。(チェックの仕方は自信がないので方法が間違っていたらご指摘ください) ちなみにエンジン左サイドのジェネレーターカバー下部が転倒で割れましたがジェネレーターは正常に機能しているようです。 原因がまったくわかりません。お知恵を拝借させてください。

  • 原付 ディオの件で

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • GIGO_2
  • ベストアンサー率22% (11/49)

昔2スト250のバイクで同じような経験があります。 ブレーキ握ったらヘッドライト消えたりとか、ウィンカーの点滅に合わせてタコメータの針が上下したりとか。 バッテリーを変えるほかにもバッテリーレスキット(中身は単なる大容量コンデンサです)を繋ぐという方法もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>バッテリーレスキット 一時期考えたことがありました(ミーハーな気持ちでしたが…)。 キックのバイクはバッテリーが上がっても怖くないのでキャンプツーリングで明かり取りにできるかな?(バッテリー自体には非常に良くない使い方でしょうが…)と思ったんで今回はバッテリーを積むことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)

>ちなみにバッテリーはほとんど死んでいます。キックスタートなので電圧を安定させるため程度にしか使っていません。 これは実は間違った考え方です。 No2の方が言われるとおり、バッテリーは電圧を安定させる重要部品です。 まずバッテリーを交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 早速交換します。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)

こんばんわ。ヒューズはチェックされましたか?当方昔乗っていたTZRがヒューズ切れで灯火類が点かなくなる症状が現れました。交換後は直りましたが・・。ハーネスの抜き差し等でショートする可能性は大きいですから・・。チェックの価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言えばヒューズの確認してませんでした。シートを外したとき目に付かなかったんで忘れてました。基本ですよね…。 バッテリー交換するとき見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

バッテリー自体の性能が落ちているということはないですか? 基本的に発電した電気をいったんバッテリーに蓄えてから使うシステムになっていることがほとんどですからせっかく発電してもバッテリーが死んでいたらアウトです。 オルタネータなど発電関係が正常でもためる側のバッテリーが性能が落ちているとどうにもなりません。 エンジンを吹かすと明かりが明るくなるようだったら発電関係はおそらく正常です。もしかわらなかったら発電機関係のトラブルです。 また、バッテリーの接続端子をいったんはずして、一度しっかり接続し直してみてください。 接触不良の可能性もありますので。 そうでなければバッテリーを交換してやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはバッテリーを交換してみます。 いつもは交換ぐらいなら自分でするんですが、今回は原因がまだはっきりしてないんで専門家にお任せします。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#2748
noname#2748

一番疑わしいのはレクティファイアーレギュレーターといわれるパーツでしょう。点火系統は別の系統のコイル(フライホイールマグネットのコイル)からの電源供給を受けていますので問題なく動作しますが、他の電装系はバッテリーの充電も含めて同一の回路からの電源供給に頼っています。ジェネレーター自体のトラブルはあまり考えられないので、ジェネレーターの出力を直流(ジェネレーターの出力は交流なのでそのままでは使用できない)に変換しさらに電圧の安定をとる回路に異常があると考えられます。 バッテリー自体は寿命になっているようですが、バッテリーが内部で短絡(ショート)を起こしている可能性もあります。バッテリーを取り外すか、良品に交換して症状の改善があるようであればバッテリーの内部短絡による物である可能性も否定できません。このような場合、バッテリーの不良が原因でレクティファイアーレギュレータを破損する可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>バッテリーの不良が原因でレクティファイアーレギュレータを破損する可能性もあります。 そっ、そうなんですか?もしかすると手遅れの可能性も… バッテリーが弱くても問題ないものだと思っていました。 早速バッテリーを取り替えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

    ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • 不思議なエンジンの止まり方をしました。

    不思議なエンジンの止まり方をしました。 125ccのスクーター(ベクスター)80km程度で突然エンジンがストールしその後エンジンかからなくなりました。 焼き付きか抱きつきを疑うも、キックはいつもどうりクランキングと圧縮あり。 プラグコードの抜けか接触不良を疑うも正常 不思議なのはなぜかセルが全く動かなくなりました。 バッテリー上がりを疑いましたが ヘッドライトやその他灯火類はこうこうと光ります。三相交流なのでキーONでヘッドライト光ります。 しかもバッテリーはついこないだ新品にしたばかりなので電圧の問題ではなさそう。 セルモーターへの配線不良を疑うも特に問題なし 仮にバッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかかる車両です。 エンジンがかからなくなった理由はセルが動かなくなったことに関係してそうですが、関連性が思い当たりません。 出先なのでバラしたり詳細のチェックがほぼ出来ないのですが、なにが考えられますか?

  • エンジンがかからない

    スズキのストリートマジックに乗っているのですがエンジンがかかりません。前日まで普通に乗っていたのに、今朝突然エンジンが動かなくなりました。キックでもかかりません。ホーンもウィンカーもつかなくなりました。バッテリーが上がってしまったのでしょうか?ちなみに買ってから一ヶ月ほどなんですが、ほとんど毎日乗っていました。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • エンジンが止まっちゃいます;

    お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;

  • エンジンをかけたままでもバッテリーが切れることはあるのですか?

    私は車のエンジンさえかけていれば、 エンジンからエネルギーが与えられ、 バッテリーに電気が溜まると思っていました。 エンジンを付けてないときに、 ヘッドライトなど、電気をつけていると 電気がなくなり、バッテリーが切れると思っていました。 エンジンをかけていても車を運転していなければ、 ヘッドライトなど付けていれば、 バッテリーの電気はどんどん消費されていくのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • バイク☆シャリーCF50エンジン始動について。。。超初心者ですみません。

    実働でバッテリーも交換不要という事なのですが、エンジンが掛かりません。 どなたか、エンジンを掛けるまでの通常の手順を詳細に教えて頂けないでしょうか・・・ あまりにも基礎的すぎるのか、ネットを検索してもなかなかヒットしなくて困っています。 鍵をまわして、チョークレバーを上げ、一度エンジンが掛かったのですが、 チョークを戻したら白い煙が上がってエンジンが止まりました(^^;) その後何度キックしてもエンジンが掛かりません。 タンクを見たら、ガソリンは入っているようです。 ちなみに、普通は鍵を回したら電気系統が点くものではないでしょうか? 鍵を回しただけではどこの電気も点かず、ホーンも鳴りません。 エンジンが掛かると、全ての電気が点き、ホーンも鳴ります。これは、どこかおかしいのでしょうか? コックをONからRにして鍵を回したら、一度だけニュートラルランプが点きましたが、すぐに消えました。 その後点きません。エンジンも掛かりません・・・・ チョークをあげたまま何回もキックすると「カブる」らしいので、チョークを下げたまま30分以上キックしましたが掛かりません。 大変初心者で申し訳ないのですが これだけの情報で何か分かる事がありますでしょうか・・・ どなたか相談に乗ってください お願いします><