• 締切済み

エンジンはかかるが電気系統が全滅

初めて質問させていただきます。83年式カワサキGPz750についてですが、転倒して足まわりや外装を修復完成後エンジンは問題なくかかりますが、ヘッドライト、テールランプ、ブレーキランプ(前後)、タコメーター、ホーン全部つきません機能しません。ただウインカーだけが正常です。(ウインカーは社外品でマイナスがボディアースです)ウインカー以外はバッテリーからマイナスの配線きてるようです。もちろんヒューズは切れていません。テスターで調べるとバッテリーのマイナスと各マイナス配線は導通していて、バッテリーのプラスと各マイナス配線では電圧来ているようです。(チェックの仕方は自信がないので方法が間違っていたらご指摘ください) ちなみにエンジン左サイドのジェネレーターカバー下部が転倒で割れましたがジェネレーターは正常に機能しているようです。 原因がまったくわかりません。お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• DHS4600
回答No.3

papa45さん、こんばんは。 そこまで知っていらして、答えにたどり着かないのが少し不思議ですが、あえて言わせて頂くなら、テスターは基本的に抵抗レンジ、電圧レンジ、電流レンジがあります。 電線がつながっているかどうかとかを見るのが導通レンジで、これはそのポイント間をあたります。 電圧レンジはパラレル(並列)に接続し、電流レンジはシリーズ(直列)に接続します。 そのあたりの使い方を間違われていませんか?

papa45
質問者

補足

DHS4600さんありがとうございます。 計測法ですが並行というのはヘッドライトであればカプラーをはずしてプラスとマイナスに接続すれば良いのですよね? 電流であれば例えばバッテリーのマイナスとカプラーのマイナスをつなげば良いのでしょうか? 並列と直列が実際どう繋ぐのかよくわかっていません。 ご面倒でなければまたご教授ください

回答No.2

ベタですが全コネクターの抜き差しをしてみるとか、ハーネスをグイグイ動かしてランプ等が作動するか見てみてはどうでしょうか? コネクタのピンが緑色にさびていたらそのあたりクサイです。 問題のある各箇所へ電源を供給する配線の、元の方で断線してるとかそんな感じがしますが・・・。

papa45
質問者

お礼

joeiscobraさんありがとうございます。 バッテリーから辿って断線調べたんですが見当たりません。前後足まわりをばらした時にいじった配線はハンドルの左右スイッチとヘッドライト内のハーネス類だけですからもう一度点検してみます。

• Lupinus2
回答No.1

どこで断線しているか探すしかないでしょう。 スイッチまで電気は来ているのでしょうか。

papa45
質問者

補足

Lupinus2さんありがとうございます。 スイッチ再度チェックしてみます。 キーシリンダーも怪しいのですが、ONにしてエンジンが始動すれば問題ないでしょうか? 他の電気系統に影響するのでしょうか?