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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気系統??)

アルトワークスで走行中にバッテリーランプが光り、エンジンが切れました。電気系統のトラブルはなぜ起きたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルトワークスで走行中にバッテリーランプが光り、エンジンが切れるトラブルが発生しました。さらに、電気系統の装置がすべて動作しなくなる状態になりました。バッテリーは新品であり、他のメンテナンスも怠っていないため、原因がわかりません。同様のトラブルに経験のある方や詳しい知識を持つ方の意見を求めています。
  • アルトワークスで走行中にバッテリーランプが光るトラブルが発生し、エンジンが停止しました。その後、電気系統の装置がすべて動作しなくなりました。バッテリーは新品であり、メンテナンスもきちんと行っているため、原因が不明です。同じような経験をしたことがある方や、車の電気系統に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • アルトワークスで走行中にバッテリーランプが光り、エンジンが停止しました。このトラブルにより、ヘッドライトやウインカー、パワーウインドウ、オーディオなどの電気系統の装置も全て動作しなくなりました。バッテリーは新品であり、メンテナンスもしっかりと行っているので、原因が不明です。類似のトラブルに遭遇したことがある方や、詳しい知識を持つ方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.9

回答No.6です。思いついたまま補足します。 オルタネーターが故障してエンジンが停止した場合は発電しなくなりバッテリに残った電気も8V位になると止まります。ですからジャンピングケーブルが繋がっていればエンジンはかかっていますが、ジャンピングケーブルを外せば即止まります。オルタネーターが正常ならエンジンはジャンピングケーブルを外しても回り続けます。電圧計で調べる場合は正常なときの計測値はエンジン停止時は12.5V位です。オルタネーターが発電すると13V以上になればオルタネーターは正常です。正確には負荷をかけて回転を上げて13.8Vから14.8Vです。 「数m走行するとまた同じように止まってしまう」とのことですが走ることによりボデーがゆがみその時に接触不良になり止るのではないですか?ジャンピングケーブルは赤と黒の2本ですよね。2本の片方をバッテリーのマイナス側に両方とも繋ぎその反対側をエンジンとボデーにそれぞれ繋ぎます。この状態で数m走り試して見ます。 後は電圧計かテストランプを使って調べましょう。

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その他の回答 (8)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 まず、現状ではウンともスンともいわない状態であることを確認してから、テスターでバッテリーの端子電圧を直接あたってみてください(バッテリーの端子は表面に酸化皮膜ができて接触が悪いことがありますから、テスターのリードをバッテリー端子にゴシゴシと強く擦り付けるように当ててください)。  もしそれでバッテリーに正規の電圧(注)が認められるようであれば、バッテリー以降の配線(とくに接触不良)に問題があることになります。 注:バッテリーの1セルあたりの起電力は標準で2.1Vですから、6セルの場合は12.6Vになります。ただしバッテリーの状態や気温によって若干違ってきます。  

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noname#131426
noname#131426
回答No.7

オルタネーターの異常かな。 発電しなきゃ、バッテリーが新品でも数十キロ走れば空になります。 当然、空になったバッテリーではライトも点きません。 ブラシはまだいけると思いますが、その他の部品がダメになっていれば交換になります。 チューニングに関しては特に問題はありません。 古い車なので、経年劣化だと思われます。 バッテリーチェックランプは、発電しない場合に点灯します。 電装品店で点検してもらってください。 リビルドなら割と簡単に手に入るでしょう。 価格も新品より安いですし。 それでも数万円は覚悟してね。

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  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

文面からするとケーブルの接触不良のような気がします。アース側の接触不良はジャンピングケーブルをバッテリーのマイナス側とエンジンの金属部分に繋いで走行してみます。改善されればマイナス側ケーブルの何処かで接触不良です。ジャンピングケーブルが回転部分に巻き込まれたり排気の高温部分に当たらない様にして下さい。 プラス側の接触不良はバッテリーのプラス側からエンジンルームの中にあるヒューズボックス(黒いプラスチックケース)の中のヒューズのバッテリー側までだと思うのですが?この箱から各系統に分かれています。間違っていたらごめんなさい。 故障した時にテストランプか電圧計で計ってみれば判り易いです。

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noname#214454
noname#214454
回答No.5

症状からしてオルタネーターの故障です。 発電不良で、メーターのチェックランプが点灯します。 走行中のプラグの点火はバッテリーからの電気で点火して 走りますが、容量を使い切ればエンストします。 今回はまさにこれです。 ジャンプすれば、少しだけバッテリーに充電されるため 少しの間回復するわけ。 解決はオルタネーターの交換しかありません。 新品は高いですからリビルト品が良いですよ。

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回答No.4

まずバッテリ端子の接続がしっかりしているかの点検です。 見るだけではなく、引っ張ったり、揺さぶったりして点検。 プラス側だけでなく、マイナス側も重要です。 さらに、マイナス側は、車体側のアースが浮いていないかの点検。 「バッテリーをjumpさせた直後はエンジンもかかり」ということですから、致命的な故障ではないようです。 もう一度、バッテリをjumpさせておき、エンジンをかけないで、キースイッチをIG位置(ACCからさらに回した位置)にしたとき、メータパネル内のいろんな警告灯が点灯するか、中でもバッテリランプが点灯するか点検。 バッテリランプが点灯しなければ、どこかに不具合があります。 オルタネータ(発電機)不具合かも。 点灯すれば、エンジンを始動して、バッテリランプが消えることを確認。jumpさせた(応援側)バッテリを外す。 消えなければどこかに不具合あり。 これらの点検結果で診断できそうです。

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回答No.3

 説明書を読めば、充電系統の異常を示す警告灯だと書かれているはずです。

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  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ダイナモの中のダイオードがパンクでは? リピルドの方が安いと思います

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

バッテリーはほぼ新品…> バッテリー端子はしっかり締まってますか?手で動かすだけで外れたりってことはないですよね…一応、念のため確認をば ^^; あと、発電機とバッテリー電圧も確認してみてください。

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