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エンジンルームの汚れ

軽のターボ車に乗っています。 社外ブローオフを付けて走行しているのですが、 最近エンジンルームの汚れが気になります。 汚れを解消する手段は何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

軽ターボに乗ってます。 私のはノーマルですが、ブローバイがひどく質問者様と同様にエンジンルームの汚れが気になってました。 そこで、オイルキャッチタンクを付けたところ、かなり汚れが軽減されました。 質問者様の車種等がわからないので、当てはまるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=24928

その他の回答 (2)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

最近ではブローオフは余程いじらないと不要っていうか、流行らないと聞きましたよ。不要なら取っちゃいましょう。 直接解決には繋がりませんが、ボンネットを開けるたびに軍手をしてエンジン他補機類を触りまくります。これでエンジンルームはいつでもピカピカです。 また小さな亀裂やオイル漏れなどのトラブルも、自分の手で早期発見しやすいです。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

社外ブローオフの中には大気開放型があるそうです。 このタイプはブローオフ時の音が大きい反面、 違法改造で車検に通らない。空気の流入量を誤判定してしまいエンジンの調子が悪くなる等の不具合があります。 たぶんそのブローオフは大気開放型のためオイルを含んでいるブローバイがブローオフ時にエンジンルームに漂い汚しているものだとおもわれます。 安く上げるのならノーマルに戻す。 社外ブローオフがどうしても必要なら大気開放型にせずちゃんとインテークに戻せるタイプに変更する。 等が対策法になると思います。 まぁ、ブーストアップしてノーマルで漏れてしまうような状況でもない限り社外品は不要だと思いますが・・・。

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