• ベストアンサー

レガシィ エンジンルームから異音が…

はじめまして。 レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。 駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。 音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

 他に回答があるとおり、問題ないとは言い切れません。  ”ヒュィーン”という音はタービンの音で間違いないと思いますが、タービンから音がするのは好ましいことではありません。しかし、すぐに壊れるかというとそれは解らないレベルです。おそらくディーラーに持ち込んでも動くなら問題ないとい事になるでしょう。ですからタービンブローしてからの交換でも遅くないというレベルです。  従って、気にならない、あるいは遠出しないのであれば気にしなくとも良いかもしれません。  タービンは高価(約10数万)であり、工賃も高額(少なくとも2,3万円では収まらない。)ですので、簡単に交換してもらうというレベルの話ではないと思われます。  タービンブローしてもとりあえず走る(普通には走らない)ので、それからでもいいでしょうね。心配でしたらとりあえずメカニックに相談してみて下さい。

yama_2005
質問者

お礼

yukai4779様 ガビ~ンの金額になりますねぇ!ツインターボなので両方となると…(低速時に音を確認ですからプライマリーだと思いますが…) yukai4779様の言う通りブローしてから考えます。音はウ~ン、我慢します。 とりあえず、近々ディーラーに相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12905
noname#12905
回答No.8

NO.7です! 僕の場合は乗り続けましたね。エンジン音とかも好きだしエンジンに不調も無く定期点検でも正常だったのでそのまま乗り続けました!

yama_2005
質問者

お礼

V6001様 音は最高ですよねぇ!ボクサー最高~!BHまでは… その排気音の為だけに購入(スバリストの仲間入り)したようなものです(笑) 近々ディーラーに行って点検してみます。 無事であることを祈りながら…(怖) ありがとうございました!

noname#12905
noname#12905
回答No.7

他の方も回答されているとおりで、それはタービンの加給音だと思います。以前同じレガシィに乗っていましたがその音はしました!! たぶん問題ないと思います。しかしながら、気になるのであればディーラーにいって症状を説明して点検をしてもらいましょう。そのほうが確実です。自分でいじるよりも。

yama_2005
質問者

お礼

V6001様 アドバイスありがとうございました。 V6001様の場合どうされましたか?気にせず乗り続けましたか? 9年式7万kmですからねぇ… とりあえず近々ディーラーに行って点検してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

音の出方からタービンのブロアーインペラーに傷等がついている可能性もあります。 アルミで出来ているインペラーは吸入空気に異物が存在すると羽の表面に損傷を受ける場合があります。 クラック(ひび割れ)等があると最悪の場合、剥離して燃焼室に吸い込まれる事がありますから注意が必要です。

yama_2005
質問者

お礼

santana-3様 回答を頂く度に深刻な問題となって来ましたねぇ… 燃焼室ということはエンジンですよねぇ。 エンジンまで逝ってしまっては大変です! 早めにディーラーに点検しに行ってみます。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

#2です。 >このまま放っておいても問題なしですか? だから、実際に車を見て見ないと判断が出来ないと言っているでしょう。 それらの不安事は、ディーラーできちんと相談すれば良い事ではないですか?(いくら掛かるのか?、DIYで出来るのか?) こちらは、書き込みだけで状況を判断して推測で返答している訳に過ぎ無いですので。 なので、確実な返答を望むのであれば、ディーラーできちんと点検して貰えばはっきりするのでは無いですか? 点検だけならばそれほど金額は掛かりませんので(掛かっても2~3千円程度)。 いくらここで質問されても、実車を確認した訳では無いので「大丈夫!」とは言えません。 人間だって調子が悪く状況が分からない時は、病院へ行くでしょう。車もこれと同じ事です。 心配ならば、早急にディーラへ行って点検して貰うべきですね!

yama_2005
質問者

お礼

その通りですねぇ 一度ディーラーで点検してもらってきます。 ありがとうございました。

  • toshima
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

1番です。 タービンの加給音とすればそのままで大丈夫です。「キュンキュン」鳴くような音がするとヤバいと言う話を聞いたことがあります。実際の音を聞いていないので、わかりませんが、文章からいうと正常と思われます。 因みに、タービンを自分で直すのはまず無理なレベルです。交換するなら、タービンを丸ごと交換です。

yama_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ヒュイ~ン」とか「ウイ~ン」とか空気かモーターが回るような音です。「キュンキュン」と言う短い音はしていですねぇ。 修理はタービンごと交換レベルですか… 一度ディーラーに見せてきます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

その音はターボの加給音なので多かれ少なかれ音はしますので特に問題があるようには見えません(書き込みの感じでは)、よほど大きいと感じているようですので、ディーラーで診断して貰ってくださいとしか言えませんね。 こちら側としても実車を確認した訳でないので、これ以上の事は言えません。 まずはディーラーへGO!

yama_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 加給器音である場合、ある場合です。このまま放っておいても問題なしですか?修理するとどれくらい掛かりますでしょうか?またそれはDIYで自分で出来るものでしょうか?(何かを交換するとか…) よろしくお願いします。

  • toshima
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

こんにちは。 「ヒュイ~ン」と言う音はおそらく加給音ではないでしょうか?多分大丈夫だとは思うのですが、気になるようであれば、ディーラーでチェックを受けるのも手だと思います。

yama_2005
質問者

お礼

加給音ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンルームの異音について レガシィ BG5

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型)AT ターボ 走行距離9万Kmに乗っています。 エンジンルーム内からだと思うのですが、アクセルを踏み回転数が2000rpm~2500rpm辺りで 「クックックックックッ…」とかすかに金属が擦れるような??音がします。(音の表現は難しいですが…) 2500rpm辺りを超えるとしなくなります。いや、エンジン音やマフラー音で消されて聞こえないだけなのかも知れません。 音が聞こえる回転数辺りでもアクセルを踏むのを止め、惰性で車を走らせると音はしなくなります。 車中で音楽を聞いていると聞こえないぐらいの小さな音です。 同乗者はわからないぐらいです。本人は気になっているので音は良く聞こえます。 1年程前から症状が出始め気にはなっていたのですが今まで特に大きな問題も出ませんでしたので放置していました。 若干、音は大きくなったような気もしますが… 何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レガシーから異音

    レガシーのエンジンルームからカリカリカリとの異音 それとアクセルを踏むと車内に、ウィーーーンとモーター音のような音がします クランク・プーリーが少し踊っているのでカリカリカリの音はなんとなく、それかな?とは思うのですが モーター音のようなものもクランク・プーリーの破損から出たりするのでしょうか?

  • エンジンルームから異音

    11年式ハイラックスサーフ185系のディーゼルターボに乗っているのですが、 最近エンジンルームから異音がします。 確認してみたところ、どうもタイミングベルトが回る所のプーリー? の回転部分がたまに止まってキュルキュルという音がでているみたいです。 音がするのはエンジンをかけて走りだしの一時です。 普通に走っていて音がすることはありません そもそもこのプーリー?は回るものなのでしょうか?先ほどエンジンかけてみたのですが 回っていませんでした。タイミングベルトはきちんと動いています。 どなたか教えていただけますか?

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • ワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

    車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。 排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか? 車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。 走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・? 知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。 詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

  • エンジンルームからの異音。

    エンジンルームからの異音。 H3式チェイサーです。1年程前から、エンジンからシュルシュル音、セミが鳴くような音が出るようになりました。横にいる車からはこんな音は聞こえません。回転数を上げると消えます。ファンベルトの緩みも有りませんし、他に何の支障も有りませんが気になります。原因は何でしょうか?ムービーを添付しますので、宜しくお願いします。

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • BMW 318i H11年式エンジンルーム(多分)から異音が出ています

    BMW 318i H11年式エンジンルーム(多分)から異音が出ています。 ファンベルを2本とも外しても音は出ます。 キーンという甲高い音です。 エンジンが温まらないとでませんし、停止していても走行中でも出ますがアクセルはOFF時です。 だんだん悪くなっているようでアクセルONでも出るようになりました。 修理代がかなりかかりそうで心配です。 そういう人間が輸入車に乗るなという回答はご勘弁ください。

  • エンジンルームからの異音

    エンジンルームから異音がします。 ペルトの鳴きと思ってスプレーしましたが、変わりません。 タペット音でしょうか? まだ、16000キロしか乗ってません。 お願いします。