レガシィ BC5A RS-RAエンジンルームから異音です。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • レガシィRS-RAのエンジンルームから異音がしています。
  • 異音はエンジンイグニッションをONの位置にすると鳴り始め、走行中も同じ調子で鳴り続けます。
  • 異音の音源はバッテリーの下で、補機類の可能性があります。電動ポンプなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィ BC5A RS-RAエンジンルームから異音です。

助けてください。 レガシィRS-RA(平成元年式、走行14万キロ)のエンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音で、イグニッションを「ON」の位置(エンジンはかかっていない)にすると鳴り始め、エンジンをかけて走り始めても回転数に関係なく同じ調子で鳴りつづけています。音源はバッテリーの下あたりで、ちょうどフォグランプの裏だとおもいます。見ることが出来ないのですが、こんなところに補機類なんて入っているのでしょうか?また、エンジンがかかっていない状態で鳴っているということは、電動のポンプか何かだと思いますが、どのようなものが考えられるでしょうか?半年くらい前から鳴っていますが、走行には問題ありません。時々「CheckEngine」が表示されますが... ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

懐かしいですね! >エンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音・・・ ズバリ!その音は・・・ 「水冷式インタークーラーの電磁ポンプの音」です。 そろそろ寿命が来ているかも知れませんね? 今では貴重な車です、是非ともディーラー本社の、 整備に相談してみましょう。 必ず喜んで見てくれるはずです、もう手に入らない車種ですから・・・

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

水温センサーが故障かもしれません。 ECUが変だよと言ってますよね、有り得ないセンシングをワーニングしてるのでは?。 それが原因でFANかポンプでも廻ってませんか?。

tokabe
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません. 最近,LLCを足したところ,CheckEngineが点灯しなくなりました.どうもtwin_ring009さんのおっしゃる通りの様ですので,現在中古の電磁ポンプを注文したところでうす.どうもありがとうございました.

回答No.5

再・再の登場で・・・・(笑) LLCは同じもので良いですよ、出来れば「純正のLLC」がお勧めです。 これはすでに「蒸留水で50%希釈」してあります。 (水道の水より、確実に安全です) 私も同型に14万kmを付き合って来ました。 はっきり言って、徐々に大きなトラブルが増えてきます。 新たに部品の調達も必要となっていくと思います。 私は本社ディーラーの整備士さんと「お友達」になってしまい、 何かと相談や便宜を図ってもらいました。 たとえセカンドオーナーでも、差別はしないはずですから、 出来るだけ遊びに行って直接、整備の担当者と話してみましょう。 うまくそんな関係を持つと、非常に心強いものです。 徐々に車両の保守部品も少なくなっていっていますから、 そういう情報や取り置きの依頼をするにも、助かるはずです。 出来るだけ自分で面倒を見て行きたいならば、最低でも 「整備解説書」を購入しましょう、私も全巻揃えました。 かなり高価なものですが、絶対に役に立ちます。 「良い相談役」と「良い資料」に勝るものはありません(笑)

tokabe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます. ディーラーとは最近疎遠になっているんですよねえ... 久々にいってみようとおもいます.ニューモデルも出ましたしね.とうてい買えませんけど. ちなみに最初のマイカーは大学生の時に10年落ち5万円で買ったレオーネクーペRX2でした.思い出のクルマです.その次というワケではありませんが,実家の父を騙して(?)モデル末期で廃し寸前のSVXを買わせました.似合う歳になったらイタダこうとおもっています.レガシィワゴン全盛期にスバルのクーペが2台あったワケです.で,いまのRAです. また,よろしくお願いいたします.

回答No.4

さらに忘れていました(恥) >時々「CheckEngine」が表示されますが... 水冷式インタークーラーの冷却水が、不足すると点灯します。 インタークーラーの上にある点検キャップから、 確認して「補水」してやってください。

tokabe
質問者

補足

たびたびありがとうございます.そうですか,それで「CheckEngine」が点いたり消えたりするのですね.エンジン冷却水と同じLLCで良いのでしょうか? それと,ポンプ自体は自分でも交換できるものでしょうか?先日は外出先で燃料ポンプが逝ってしまい,リアシートをはずしてハンマーで刺激しながらなんとか家まで帰りました(あまり公で発言できることじゃありませんけど...).インターネットオークションで中古のポンプを買って交換することはできました.レオーネ時代からスバルのトラブルには慣れていますが,最近はちょっと立て続けです.

回答No.3

おっと忘れていました(汗) 水冷式インタークーラーは、小型のラジエターを フロント部分に持っていて、電磁ポンプで冷却水を 循環して冷やしているのです。 もちろんエンジンの冷却水とは、別構造ですから、 たまには中の不凍液を、交換してやってください。

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.1

半年も前から音が鳴っているとは、 長期間ほりっぱなしすぎですよ。 至急ディーラーに見てもらってください。 14万も走っているとの事ですので、 現物を見ないと分からないと思います。 走行には問題ないといっても、 チェックランプがついているという事は 絶対に何かあるので。基本的にチェックランプが ついてからでは、手遅れの場合が多いと思います。 事故や故障で、止まらないうちに手当てを してあげてください。

tokabe
質問者

お礼

やっぱり...そうですよね. でも自分で直したいのです...

関連するQ&A

  • BC5 RS-RA警告灯が点滅

    レガシィBC5 RS-RAに乗っています.以前ここでエンジンルームからの異音について質問しましたが,ご回答頂いた箇所を交換しましたら,バッチリ直りました.ありがとうございます. ところで,その箇所(インタークーラーの電磁ポンプ)を交換する数日前から,インパネの警告灯のうち,排気温,バッテリー,インタークーラーが気まぐれに脈を打つような感じで点滅するようになりました.電磁ポンプの修理前は異音と同調して点滅していましたが,現在は無音で点滅します.アイドリング時はゆっくり,速度を上げると速度に比例して脈が速くなるような感じです.回転数とは関係なさそうです.警告灯が点滅する以外に異常な感じはありません(若干ですがアイドリングの回転数が点滅と同調しているようですが).バッテリーは2年ほど前に交換しています. 思い当たるフシがありましたら,ぜひお助け下さい.

  • レガシィ エンジンルームから異音が…

    はじめまして。 レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。 駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。 音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vivioエンジンルームから異音

    スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です)  素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。 走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。 タイヤをこすっているようでもないようです。 エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。 原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • レガシーから異音

    レガシーのエンジンルームからカリカリカリとの異音 それとアクセルを踏むと車内に、ウィーーーンとモーター音のような音がします クランク・プーリーが少し踊っているのでカリカリカリの音はなんとなく、それかな?とは思うのですが モーター音のようなものもクランク・プーリーの破損から出たりするのでしょうか?

  • エンジンルームからの異音に悩んでます。

    2014年式タントカスタムターボRSに乗ってます。 最近、ベルトがなくような音がエンジン回転数に比例して大きくなったり消えたりの状態です。 ディーラーで点検してもらいましたがベルト異常無し(張り具合も)で原因不明、 走行に問題無しとのことですが異音が気になります。 走行距離3万キロほどです。 対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • エンジンルームの異音について レガシィ BG5

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型)AT ターボ 走行距離9万Kmに乗っています。 エンジンルーム内からだと思うのですが、アクセルを踏み回転数が2000rpm~2500rpm辺りで 「クックックックックッ…」とかすかに金属が擦れるような??音がします。(音の表現は難しいですが…) 2500rpm辺りを超えるとしなくなります。いや、エンジン音やマフラー音で消されて聞こえないだけなのかも知れません。 音が聞こえる回転数辺りでもアクセルを踏むのを止め、惰性で車を走らせると音はしなくなります。 車中で音楽を聞いていると聞こえないぐらいの小さな音です。 同乗者はわからないぐらいです。本人は気になっているので音は良く聞こえます。 1年程前から症状が出始め気にはなっていたのですが今まで特に大きな問題も出ませんでしたので放置していました。 若干、音は大きくなったような気もしますが… 何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンルームから運転席までの配線

    こんばんは。 友人がイプサム(H10年式)に乗っておりますが、先日フォグランプを買ってきたはいいが、エンジンルームから運転席へ配線(スイッチ用)を引きたいのだが エンジンルームのどこから引いていけばいいのか教えてくれ、といわれました。 ご存知の方、お願いします。