• 締切済み
  • すぐに回答を!

ECR33、エンジンルーム内から異音

お世話様です。H7年ECR33に乗っています。 GT2540仕様です。 渋滞にはまったときに、必ずなるのですが、エンジンルーム内から 多少の振動を伴った異音がします。何かの回転物に起因しているようです(個人的にはフライホイールの回転に伴っているのかな?という感じ。そうでなくてもそのような感覚で、何か回転物の軸がぶれているような感覚) ポイントとしては 1.走っているときは異音・振動はしない(わからないだけかも)。   アイドリング時だけ。 2.エンジン始動直後には絶対にこの現象はでない。 3.渋滞にはまると必ずなる。特に夏場は渋滞にはまるとすぐ。   冬場はしばらく渋滞してるとこの現象になる。 4.渋滞してなくても街中を走っているとなる。夏場は走行30分くらい   冬は1時間~1.5時間くらい。 5.高速道路を長時間走り続けたような場合は問題なし。この現象がお  きるのはある一定時間以上アイドリングをしていた場合のみで、そ  の異音を感じるのもアイドリング時のみ。 エンジンマウントを交換してみましたが変わりませんでした。 他に何か考えられますか?

noname#146575

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

発生条件からすると冷却ファン関連のような気がしますが・・・・ ファンの作動とは関係ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

  • 回答No.2

冷間時は音が無く、温まると音と微振動が出るということで回転物の軸受けの油切れや、熱膨張による振れや接触にも思えます。 以前私の車で、温まった状態でクラッチを切ると、レリーズベアリングから異音(ペダルにも微振動)がする症状がありました。 冬場はかなり温まるまで音がしませんが、夏場は数分後には音がしました。 高速走行でも、十分に冷却風が当っていると音はしません。 クラッチ交換の際に確認しましたが、ベアリング部にほとんど油分が無く、錆びが出ている状態でした。 異音の場合その特定が難しいことが多いので、具体的な症状を伝える共に、修理担当者に音を確認してもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、大変に回答が遅れました。車も治りそうにないし腰痛もひどくなってきたので、車を売却しました。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

とりあえずディーラーに持ち込んでください。 それだけじゃわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検非対応ですしディーラーではみてもらえない仕様だと思います。チューニングショップに持っていったのですが、とりあえずエンジンマウントを取り替えてみようということでやりましたがダメでした。 アイドリング時、何かの回転に合わせて、グォングォンという異音・振動がします

関連するQ&A

  • ハンドルから異音が…

    2代目ダイハツムーブ(後期)を乗っています。(エアロダウンカスタムのターボ車) 現在8万キロを突破したところですが、6~7万キロあたりからハンドルが振動して、異音が出るようになってしまいました。 どうやら異音の場所はハンドルのシャフトのつなぎ目からしていて、そこを手で押さえると異音はしなくなります。 エンジンの回転数が低いアイドリング時になる現象です。 車検時に近所の修理工場に症状を伝えたのですが、原因不明でそのまま帰ってきてしまいました。 走行にはまったく影響はないのですが、なんとかならないでしょうか??

  • エンジン?から異音

    フィットが先日の大雨で水没しました。修理工場に持って行き、コンロツドの破損ということで、リビルトエンジン+オーツセンサーを37万円で交換しました。納車後、走行で、信号待ちでブレーキを踏んでいると、ゴトゴトと異音がして、ノッキングのように車体が振動し、タコメーターの回転数が下がりました。 常にではなく、最初のエンジンの始動後に、この現象がよく起こります。そこで質問ですが、(1)この原因は何でしょうか?(2)部品の費用は適正価格でしょうか?

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • エンジン周辺の異音

    14年式スズキDA62Wターボのエンジン周辺からの異音で助言お願いします。音はガラガラ、キンキンといった金属音ではなく、チチチチといった音でアイドリング時は小さく走行する回転に合わせ音も早くなります。加速での踏み込み時に一瞬息継ぎする感があったのでプラグ失火を疑い交換しようとイグニッションコイルを抜いたらプラグホール内部にオイルが浸透してました。プラグ、パッキンを交換し浸透は直りましたが、音は改善されず。1番イグニッションコイル先端のゴムに亀裂があり、そこからのリークかと補修しましたが変わらず。インジェクタの詰まり等での音なのでしょうか。現在、エンジン始動、アイドリング、エンジン振動、等はないです。経験なされた方おられましたら宜しくお願い致します。

  • CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

    友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンが吹けなくなりました

    中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが 今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音 と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。 アイドリング状態は普通です。 最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような ガツガツと音がし、振動もありました、 その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。 アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。 なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。