• ベストアンサー

エンジンルームの清掃について

エンジンルームの清掃について こんにちは 中古で半年前に車を買いました。その時エンジンルームは綺麗に掃除がしてあり とても気持ちが良かったです。 最近ボンネットを開けると汚れが目に付きます。 素人がエンジンルームをクリーニングすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 私んとこも#1さん同様、車検の際にはエンジンルームを スチーム洗浄したりしますけど、やはりリスクは感じますね~。 昔のヤツだったらイグニッションコイルとデスビ、それと オルタネーターとA/Cコンプレッサーをビニールで防水 したりする程度でスチームかけたりしてましたが、昨今の 「ハイテクエレクトロニクスエンジン」は少々怖いです。(苦笑 怖いので「なるだけ洗わない」に方針転換してきてます。(爆 やはり「思いもせぬ電気系トラブル」が襲ってきそうで・・。 ご質問からはどんな仕様のエンジンなのかがわかりませんが、 やはり「全くノーリスク」とは断言できません。 昔、エンジンが熱いうちに水をかけて「エキマニ割れ」させて しまったヤツも知ってますよ。(もちろんボクはやってないけど 爆) お近くに「カーウオッシュ&クリーニング専門店」みたいな のがあれば、たいがい「エンジンルームクリーニング」という サービスもあると思います。(たぶん3000円くらいかな?) そういうとこに依頼すると「☆キラリ☆」と仕上げてくれますよ。 なんせその道のプロなんですから。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですか。

その他の回答 (3)

• hanboku
回答No.4

自動車が 半年で エンジンルームが 汚くなるなら 時期なんだろう と思います。 自動車工場で6ヶ月点検して エンジルームの 清掃を たのんで見ると 良いとおうもう と 書いたけど 自分で やるほう でしたね 車を 買った 店に 行って 車を 洗う と 良いと  思う  もし 調子悪くなっても メカニック質問すれば  安心 その店 行くなら メカニックに これから 熱いから コウリのアイスもって良くと いいよ 3時ごろね メカニックの知識を 無料提供 してもらうんだら そのくらい しなくては?

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.2

どの程度の清掃をしたいですか。 電装品を保護しながら、泡の洗浄剤をぶっかけて水洗いですか。 それとも、薄っすら積もった埃を取りたいだけですか。 もし後者なら、絞ったタオルで隈なく拭いてください。その後シリコンスプレーをベルト以外の部位に吹きかけてください。そして乾いたタオルで乾拭きしてください。 これで、黒いプラスチック部はピカピカ。ラジエターホースはシナヤカピカピカ。金属部もピカピカ。 更に突っ込むと、ゴム部にはクレの「ラバープロテクタント」を散布してください。 (絶対にCRC5-56等の潤滑剤は掛けないで下さい。あくまでもシリコンスプレーです)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます やはり洗車のようにはザットはできないようですね

• fjdksla
回答No.1

業者は見栄えを良くする為にエンジンルームをクリーニングします。 でもエンジンルームは汚れる所ですし、 汚れていても問題ありません。 (オイル漏れ等で汚れている時は要修理ですが) 車検の時などは高圧洗浄器で水洗いしますので、 洗っても問題ないですが、 わざわざリスクを背負い込む必要は無いと思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます リスクはありますよね。