• ベストアンサー

エンジンルームの清掃について

エンジンルームの清掃について こんにちは 中古で半年前に車を買いました。その時エンジンルームは綺麗に掃除がしてあり とても気持ちが良かったです。 最近ボンネットを開けると汚れが目に付きます。 素人がエンジンルームをクリーニングすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 私んとこも#1さん同様、車検の際にはエンジンルームを スチーム洗浄したりしますけど、やはりリスクは感じますね~。 昔のヤツだったらイグニッションコイルとデスビ、それと オルタネーターとA/Cコンプレッサーをビニールで防水 したりする程度でスチームかけたりしてましたが、昨今の 「ハイテクエレクトロニクスエンジン」は少々怖いです。(苦笑 怖いので「なるだけ洗わない」に方針転換してきてます。(爆 やはり「思いもせぬ電気系トラブル」が襲ってきそうで・・。 ご質問からはどんな仕様のエンジンなのかがわかりませんが、 やはり「全くノーリスク」とは断言できません。 昔、エンジンが熱いうちに水をかけて「エキマニ割れ」させて しまったヤツも知ってますよ。(もちろんボクはやってないけど 爆) お近くに「カーウオッシュ&クリーニング専門店」みたいな のがあれば、たいがい「エンジンルームクリーニング」という サービスもあると思います。(たぶん3000円くらいかな?) そういうとこに依頼すると「☆キラリ☆」と仕上げてくれますよ。 なんせその道のプロなんですから。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですか。

その他の回答 (3)

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.4

自動車が 半年で エンジンルームが 汚くなるなら 時期なんだろう と思います。 自動車工場で6ヶ月点検して エンジルームの 清掃を たのんで見ると 良いとおうもう と 書いたけど 自分で やるほう でしたね 車を 買った 店に 行って 車を 洗う と 良いと  思う  もし 調子悪くなっても メカニック質問すれば  安心 その店 行くなら メカニックに これから 熱いから コウリのアイスもって良くと いいよ 3時ごろね メカニックの知識を 無料提供 してもらうんだら そのくらい しなくては?

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

どの程度の清掃をしたいですか。 電装品を保護しながら、泡の洗浄剤をぶっかけて水洗いですか。 それとも、薄っすら積もった埃を取りたいだけですか。 もし後者なら、絞ったタオルで隈なく拭いてください。その後シリコンスプレーをベルト以外の部位に吹きかけてください。そして乾いたタオルで乾拭きしてください。 これで、黒いプラスチック部はピカピカ。ラジエターホースはシナヤカピカピカ。金属部もピカピカ。 更に突っ込むと、ゴム部にはクレの「ラバープロテクタント」を散布してください。 (絶対にCRC5-56等の潤滑剤は掛けないで下さい。あくまでもシリコンスプレーです)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます やはり洗車のようにはザットはできないようですね

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

業者は見栄えを良くする為にエンジンルームをクリーニングします。 でもエンジンルームは汚れる所ですし、 汚れていても問題ありません。 (オイル漏れ等で汚れている時は要修理ですが) 車検の時などは高圧洗浄器で水洗いしますので、 洗っても問題ないですが、 わざわざリスクを背負い込む必要は無いと思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます リスクはありますよね。

関連するQ&A

  • エンジンルーム内の清掃

    ちょっと気になっています。 私の車のエンジンにはプラスチックのカバーが付いているのですが、さすがにプラグ交換でもしない限りほとんどはずしませんよね。この前それを外したところ、案の定ヘッドがひどく汚れていました。長年の汚れが蓄積してるようです(ーー;)そういえば、エンジンルーム内も、よく見てみればトラックのディーゼル灰とかこびりついてます。 エンジンルームって、電気系統の部品も多く気を使いますが、最近エンジンルームにカバーが見える車が増えている昨今、みなさんどのように掃除されているのか、専用のクリーナーとかあるのか教えていただけませんか。

  • 洗車でエンジンルームを。

    こんばんは。質問なんですがボンネットをあけたらエンジンルームが汚いのにきずきました。掃除をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?コイン洗車などに行くとエンジンルームに直接、湯気をモクモク出しながら高圧洗浄機で水をかけている人を見ますが問題ないのでしょうか?また中古車屋なんかのエンジンルームは綺麗ですが特別な掃除とかあるんでしょうか?連休で洗車しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • エンジンルーム掃除

    こんにちは。 先日友人の車のエンジンルームを覗く機会があったのですが16年目の車とは思えないほど とてもきれいな状態でした。(ボディはほこりかぶってましたが・・・) 一方昨年の8月に納車した私の車のエンジンルーム内はというと砂ぼこりだらけ。 私は洗車はよくするのですがボンネットを開けてまで掃除はしたことがありませんでした。 それを機に中も掃除しようと思ったのですが、車に関する知識がゼロの私は 触ってもいい部分とそうでない部分の区別がつきません。 皆さんは普段日頃や洗車をする際にはエンジンルーム内の掃除もしていますか? また掃除をされているならどのようにきれいにしていますか?

  • エンジンルームの掃除

    車のボンネットを開けまして、エンジンルームをみると、 すすで汚れています。 皆さんはどのように掃除していますでしょうか? 市販のエアースプレーでシュッシュッと飛ばせばよいでしょうか? ディーラーさんに頼めばやってもらえますか?

  • エンジンルームに防錆剤をつけたいのですが、つけてはいけないものは何処ですか?

    只今、2000ccのマニュアル車に11年近く乗っていますが、距離は50,000kmちょっとしか走っていません。燃費も15km/l 近くとなかなかの優れものです。私は、この車をとても気に入っていて、廃車まで乗ろうと決心しています。(あと何年乗れるだろう?) が、ボンネットを開けてエンジンルームを覗くと結構、あちこちに錆が出ています。それで、エンジンルームをスチーム洗車したら良いものか、エアー噴射でクリーニングしたものかと悩んでいます。また、錆止めを吹き付けようと考えているのですが、高熱の場所には効果があるのかも疑問ですが、一応塗っておこうと思います。 それで、エンジンルームで防錆剤を塗ってはいけない所はどこでしょうか?折角のケアが逆に車の寿命を縮めてはいけないので、ぜひご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • エンジンルームクリーニングについて

    最近エンジンルームの汚れが気になり始め、エンジンルームクリーニングに挑戦してみようと考えていますが、どのように洗浄したらいいのでしょうか? 洗浄液を付けてから水で洗い流す方法でやりたいと思ってますが手順が分かりません。 電気系統に水が掛からなくすると言ってもどこを隠せばいいのでしょう? オルタネータとプラグの端子だけで良いのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • エンジンルームクリーニングについて

    ディーラーでエンジンルームクリーニングしてもらったんですが、ボンネットを開け、ケミカルをスプレー後、高圧洗浄機でエンジン全体を洗浄。タオルで拭いて完了でした。3分クッキング状態でしたし洗浄前に電装関係などの防水養生はしてませんでした。 このやりかたで大丈夫なんでしょうかね。大丈夫なのであれば自分でやろうと思ってます。ご指導よろしくお願いします。

  • エンジンルーム内の洗浄

    愛車に乗って早8年。あちこちくたびれてきたものの、財務大臣の許可もでず、もうしばらくお付き合いしないといけません。 そこで、長年の汚れが酷いエンジンルームを洗浄しようと思っていますが、どうせなら多少の出費は覚悟して、業者さんにお願いいようと思っています。 ところが、ネットで検索してもそういった業者様が見当たりません。 ディーラーさんとか街の中古車屋さん、オークションとかで売りに出ている車のエンジンルームがめちゃ綺麗になっているのを見ると、どこかに専門の業者様がいらっしゃるに違いないと思います。 そこで、関東にて個人の車のエンジンルーム洗浄のみでも施工して頂ける業者様をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

  • ルームクリーニング。浴室の換気扇清掃はしないもの?

    賃貸アパートです。私が入居する前にルームクリーニングが入ったと聞いていますが、風呂場はカビ多数。 換気扇は埃だらけで掃除されたようには見えませんでした。 台所の換気扇は、掃除された形跡があります。 風呂場の換気扇清掃をしない業者は、実際よくあるのですか? 苦情を出そうか悩んでます。 カビについては苦情を出しましたが、掃除をしたけど落ちなかったと言われました。

  • エンジンルームの水拭きって

    しろうとはエンジンルームの掃除はしないほうがいいのでしょうか。 できるなら手の届く範囲で泥とか落としたいのですけど。