• ベストアンサー

エンジンルーム内の温度

これから外気温がどんどん上昇する季節になりますね。 そこでちょっと気になるのが、エンジンルーム内の 温度です。車内温度は、ある程度測定できますがエンジンルーム内は、どんなもんでしょうか? 実際に測定された方、教えて下さい。 できれば走行時と停車(アイドリング)時で解れば助かります。

• hnya
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 220ml
回答No.3

#2です。参考URLに書いてますね。ちゃんと読まずに載せてました(笑) >エンジンルーム(エンジン付近) 38℃ 95%RH >エンジンルーム(ダッシュボード) 66℃ 80%RH 思ったより低いんですね。 どちらかというとエンジンルームより↓こちらの方が気になります・・・。 >フロントパネル計器盤上部 120℃

その他の回答 (2)

• 220ml
回答No.2

タコメータの横はエンジンルームの温度ではなく水温計ですね。エンジンルーム内は100度くらいは平気でいくと思いますが、計ったことはないです。すいません~。

参考URL:
http://www.espec.co.jp/env-test/e-seminar/test/test-p72-1.html
hnya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考URLがとても参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

タコメータの横についてませんか?(^_^;  ついてない車種なのでしょうか。  自動車のエンジンは、一般に82度前後になるように設定されています。  それを超えるとラジエータ等の冷却装置が働き、それを下回ると止まります。  よって、タコメータの横についてる温度計は、真中が「82度」と暗黙的に決まっています。  どうして82度かについては、これは「金属にとって一番都合のいい温度」ということ以外、詳しいことは分かりません(^_^;