• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルトワークスの軽い?

平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

みんなの回答

• 回答No.5

低速トルクを殺す 改造されているので 走り出しは ダメでしょう ワークスは、パワーです。パワーが有り過ぎ 車体が浮くので 軽く感じます。 キャリーは無理荷物を積んで走れる様に造られた 空荷状態では 危険です 荷物を積んだら 重く走らないですが。 根本 違い過ぎ

• 回答No.4

ゼロ発進等の低速でそ走行の場合は、ターボ車は中高回転域をタービンで加吸する為に圧縮比をNAをより低くしているので、加吸が出来ない低回転域ではNAよりトルクが出ません。 それに加えて軽トラは荷物を積むことを前提に、低回転域での使いやすさを考えて造られていますのでギア比もそう言う設定になっています。 もちろん、同じエンジンならは軽い方が加速も良いですし、制動、コーナリングなど全てにおいて有利となります。 マフラー、(キノコ)エアクリの改造も中高回転域での抜けを良くし、パワー度出すためにセッティングされていると思うので、低回転域でのトルクはノーマルより落ちるはずです。 低速域での加速を求めるのであれば、エアクリーナーやマフラーをノーマルに戻すだけでも効果はあると思われます。 最後に、走行距離やメンテにもよりますが、摩耗や経年変化によりエンジンやタービンの性能が落ちてきている可能性もありますし、軽トラの年式が新しい場合は技術の進歩により平成10年当時よりエンジン性能(エンジン特性も含めて)そのものが変わった可能性もあります。

質問者からのお礼

たしかにワークスは平成10年式で7万5千キロ…、軽トラは平成17年式ぐらいで9千キロぐらいでした。  ワークスは元々給排気はノーマルで、途中から変えましたが、吸気音だけでさほど変化なかったです。  軽四で速いと言われるワークスなので、軽トラには負けたくなかったですが、エンジンが変わったのでしょうか?それか性能が落ちてる…考えられそうですね。

• 回答No.3
noname#214454
noname#214454

軽トラはギア比がクロス気味なのと、NAなので発進加速が良く感じます、しかしワークスより早いと感じるはどうかな? ワークス自体に不具合があるのでは?

質問者からのお礼

ギア比が違ったんですね。軽トラなんで納得ですが、ワークスの方が遅いのはおかしいですよね。 不具合箇所を見つけだし、元に戻したいものです。

• 回答No.2

どの位の距離を走っているのか分かりませんが、まずは改造箇所全てをノーマルに戻しましょう。で、基本的なチェックをして下さい。タイヤ空気圧、オイル、クーラント、点火プラグ、クラッチ、etc、etc。 その後、もう一度走り具合をチェックしキャリーより早くなればそれで良し、変化がないならばそれなりのところへ持ち込み、チェックしてもらったほうが良いと思います。 ただ付け加えておくなら、現在の軽トラはファイナルが低いこともありよく走ります(60km/h位までは)。私もクリッパートラックに乗ってビックリした記憶が有ります。

質問者からのお礼

走行距離は7万5千キロです。軽トラは使用用途が違う為、ギアが違ったんですね。 ノーマルパーツはエアクリだけで、マフラー、ブローオフバルブはありません…。  元々ブローオフバルブ以外ノーマルで後々、給排気を変えましたが、吸気音だけで、あまり変化を感じられなかったです。  購入店以外の整備工場でもしてもらえるでしょうか? してもらえるならやってチェックしてもらいたいと思います。

• 回答No.1
noname#157866
noname#157866

ワークスより軽トラのほうが速いと感じるということは ワークスの調子が相当悪いと思われます。 まともな状態ならノーマルで軽トラより感覚的にも実際にも 遅い場面などありえません。

質問者からのお礼

本当はそこまで速いワークスだったんですね(泣)今まで乗り損ですね。 どうにかして不具合箇所を見つけだし、元のワークスに戻したいものです。