• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルトワークスの軽い?

平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3060
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

低速トルクを殺す 改造されているので 走り出しは ダメでしょう ワークスは、パワーです。パワーが有り過ぎ 車体が浮くので 軽く感じます。 キャリーは無理荷物を積んで走れる様に造られた 空荷状態では 危険です 荷物を積んだら 重く走らないですが。 根本 違い過ぎ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ゼロ発進等の低速でそ走行の場合は、ターボ車は中高回転域をタービンで加吸する為に圧縮比をNAをより低くしているので、加吸が出来ない低回転域ではNAよりトルクが出ません。 それに加えて軽トラは荷物を積むことを前提に、低回転域での使いやすさを考えて造られていますのでギア比もそう言う設定になっています。 もちろん、同じエンジンならは軽い方が加速も良いですし、制動、コーナリングなど全てにおいて有利となります。 マフラー、(キノコ)エアクリの改造も中高回転域での抜けを良くし、パワー度出すためにセッティングされていると思うので、低回転域でのトルクはノーマルより落ちるはずです。 低速域での加速を求めるのであれば、エアクリーナーやマフラーをノーマルに戻すだけでも効果はあると思われます。 最後に、走行距離やメンテにもよりますが、摩耗や経年変化によりエンジンやタービンの性能が落ちてきている可能性もありますし、軽トラの年式が新しい場合は技術の進歩により平成10年当時よりエンジン性能(エンジン特性も含めて)そのものが変わった可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにワークスは平成10年式で7万5千キロ…、軽トラは平成17年式ぐらいで9千キロぐらいでした。  ワークスは元々給排気はノーマルで、途中から変えましたが、吸気音だけでさほど変化なかったです。  軽四で速いと言われるワークスなので、軽トラには負けたくなかったですが、エンジンが変わったのでしょうか?それか性能が落ちてる…考えられそうですね。

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

軽トラはギア比がクロス気味なのと、NAなので発進加速が良く感じます、しかしワークスより早いと感じるはどうかな? ワークス自体に不具合があるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギア比が違ったんですね。軽トラなんで納得ですが、ワークスの方が遅いのはおかしいですよね。 不具合箇所を見つけだし、元に戻したいものです。

  • 回答No.2

どの位の距離を走っているのか分かりませんが、まずは改造箇所全てをノーマルに戻しましょう。で、基本的なチェックをして下さい。タイヤ空気圧、オイル、クーラント、点火プラグ、クラッチ、etc、etc。 その後、もう一度走り具合をチェックしキャリーより早くなればそれで良し、変化がないならばそれなりのところへ持ち込み、チェックしてもらったほうが良いと思います。 ただ付け加えておくなら、現在の軽トラはファイナルが低いこともありよく走ります(60km/h位までは)。私もクリッパートラックに乗ってビックリした記憶が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離は7万5千キロです。軽トラは使用用途が違う為、ギアが違ったんですね。 ノーマルパーツはエアクリだけで、マフラー、ブローオフバルブはありません…。  元々ブローオフバルブ以外ノーマルで後々、給排気を変えましたが、吸気音だけで、あまり変化を感じられなかったです。  購入店以外の整備工場でもしてもらえるでしょうか? してもらえるならやってチェックしてもらいたいと思います。

  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

ワークスより軽トラのほうが速いと感じるということは ワークスの調子が相当悪いと思われます。 まともな状態ならノーマルで軽トラより感覚的にも実際にも 遅い場面などありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当はそこまで速いワークスだったんですね(泣)今まで乗り損ですね。 どうにかして不具合箇所を見つけだし、元のワークスに戻したいものです。

関連するQ&A

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アルトワークスキャリパーピストン押し込むには?

    車検証に車体番号「HA22S-112186」型式指定「09190」類別区分「0274」の記載がある12年式アルトワークスRSZ4WDターボのリアブレーキが錆のため戻りが悪くなり引きずり状態になっています。オークションで手に入れるまで応急処置の作業をしています。キャリパーからパッドを外しピストンが抜けきれない様にブレーキペダルを徐々にふみ錆の無い部分が内部に6ミリ程出た所で外側の錆をペーパーで磨き取りました。そこで質問です。このシリンダーを中に押し戻すにはどうすれば出来ますか?シリンダーの面には約5ミリ幅の溝が十字にきってあります。素人めにはシャコ万力の力で押し込めばよいと思うのですが十字溝がきってあるのはその溝を利用して+ビスのように右回転させて押し込んだとの経験談を聞きました。シャコ万は150ミリの大きな物が無い為試しては有りません。元に戻す方法をご存知の方宜しくお願い致します。

  • ギアチェンジで『カックン、カックン』なる

    MTです。特に低速ギアっで起こるのですが、1速→2速に変える時『カックン、カックン』とかなり息つきします。 2速→3速でも若干息つきします。3速→4速はほとんどしません。 正直、乗ってて不愉快ですし、息つきするせいで、加速が鈍り、走りだしが遅くなります。 車はアルトワークス 平成10年式 走行7万5千キロ ツインカム ターボです。 運転が悪いと言うわけではないと思います。購入した車屋も運転して驚いていた感じなので… 回転数上げたりしてもなります。 ※もちろんかなりゆっくりクラッチ繋げば息つきは起こりません。

  • ハイゼット【s100p】ターボ化または…

    ハイゼットトラック s100pに乗っています。 車に関する知識・技術については、素人にうぶ毛が生えた程度です。 古い車なので、いずれはエンジン乗せ換えも考えてますが、 今のところエンジンは元気なので、ターボ化等で速くして遊びたいと思っています。 速い軽乗りたいだけならアルトワークスかカプチーノでも乗ればいいじゃん という話で終わってしまうのですが、諸事情あって、私には軽トラが必要なのです。 しかも、外仕事で使うので、エンジンがデリケート過ぎると困ります。 つまり、作業用の軽トラに可能な範囲で速くしたいのです。 ネットオークションで検索してみたところ、s110pまたはs100vのターボはあるのですが、 s100pのものは見当たりませんでした。そもそも存在するのかどうかすら知りませんが…。 そこで質問です。 1. s110pまたはs100vのターボはs100pに取り付け可能でしょうか? 2. 可能なら、取り付け費用はだいたいどれぐらいを目安にすれば良いでしょうか? ※ちなみに、可能は可能だが、とてつもなく時間と手間(=費用)がかかる ということであれば、また別の手を考えたいと思います。 3. ターボ化した状態で車検は通せますか? 4. 軽トラを速くする方法として、ターボ化以外でこんな方法もあるよというのが あれば、詳しく教えていだだきたいです。 上記、どれか一つだけでもかまいません。 また、実際にs100p(または他の100系)をターボ化されたことがある方は、 感想をお聞かせ願いたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

    正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。

  • エアクリ 音 スープラ SZ 3000

    車初心者です。 (スープラ SZ3000 ターボ無)の購入を考えているのですが エアクリ(キノコ型?) を交換してアクセル開放時に 車内に「シュポ~」という音は出せますか? 音が出せたとしたら、おすすめのエアクリの紹介をお願いします。 複数の回答、宜しくお願いします。

  • あなたの好みは??

    こん○○は。 早速ですが、インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? ジャンルは全部違いますが、聞いてどうするという物ではなく、気になったので投稿しました。 この中に有る車に乗っている方は燃費の方はどうなのか聞かせてください、こういうことはスポーツカー乗りの方には聞いてはいけないと思いますが。 初心者に適した車は180sxかなと思いましたが。 4wdも良いなと思いました。 4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? それとどうしてもこの頃FFではなく初心者には生意気ですがFRや4wdに乗りたいのです。 それと絶対ターボ車に乗りたいです、パワーはあるしなので180sxはどうなのかと、180sx欲しかったら180sx買ったらいいじゃん。 と言われそうですが、というか言われますが、それではダメなのです、今雑誌やインターネットで調べていますがここでも色々な情報をいただけたらいいと思っています。 それとブローオフバルブの(SQV)おとのピッという音やパシュッ、という音がすきなのですがもっと好きなのは、バックタービンのスココココという逆流したような音が好きですあれはどのようにして 音が鳴っているのか教えてください。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年

    初めまして。早速なんですが、最近 日産エルグランド(E50 平成12年 3Lディーゼルターボ ハイウェイスター)を買ったのですが、この間おなじかたのエルグランド(その人のはガソリン車)に乗っている人に自分のエルグランドに乗ってみてもらったところ、「これターボきいてないんじゃない?」って言われ、実際 乗っておもいっきりアクセル踏んでみたところ 確かにスピードは出るけどターボの効いている感じがしません。 ただ感じなのではっきりタービンの故障なのか、もともとこんな感じなのか… ほんとにタービンが回ってないのなら車を買ったところにまだ保障期間なので連絡してみようとおもっています。  あと朝一もエンジンのかかりが悪く 燃料フィルターも新品にかえたのですがまだ変化が見られず悩んでます。 グローは問題ないとのことでした。 ターボが生きているかどうかの確認はどうすればいいのでしょうか? 朝一 一発でエンジンがかかるようにするにはどうしたらいいんでしょうか 教えていただけたら助かります。

  • 圧縮比など詳しい方.ブーストとの関係

    こんにちは. NAですので,ターボについてはあまり知りませんが, 最近,疑問に思っていたので教えてください. いつかはターボ車に乗るかもしれないので. 今の車の圧縮比が10.0の車なのでやや高いほうだと思います. ターボというのは,排ガスを利用してタービンを回し,その力を利用して,外空気を大量にシリンダー内部に送る装置だと思うのですが,ブースト圧と圧縮比とは関係ないのでしょうか? 圧縮比がある程度高ければ,本来,ターボのブーストをかける必要はないのでしょうか? それとも,ブースト圧を高めにして,さらに圧縮比を高くするとハイパワーが得られるというのがエンジン仕組みなのでしょうか?