• 締切済み
  • 困ってます

TL50にXLRのエンジンを載せ換えた場合にエンジンがかからない。

現在、TL50にXLR80のエンジンを載せ変えようとしています。 ついでなので電圧を6Vから12Vにしようと思い、 ジェネレータ、ハーネス、キーをAPEのものを用意して 作業をしました。ですがまったくエンジンがかからず困っています。 ・ウインカー、ヘッドライト、テールランプ、ニュートラルランプ  はまだ接続していません。 ・かぎの部分とハーネスは接続しています。 ・キャブはPD22を実装しています。 ・エンジンはキックが降りるのと排気口からガソリンのにおいが  するので、問題ないと思います。 障害の切り分けが出来ていないので、漠然とした 質問になって申し訳ないと思っています。 以上、お忙しいかと思いますが皆様のご助力宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数796
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

XLR80のエンジンは実際に動いていたものですか?、動いていたものならばキャブレターごと交換ならば動くはずです、ジェネレーターも交換したようですが、クランクケースカバー付近どの程度までバラしたか、マグネトーの汲み付け位置のずれ?(点火時期のずれ)まさかタイミングチェーンまではさわってないと思います、点火時期ずれ無し、火花良好、燃料供給あり、ならば混合機の状態の是非【キャブレターの調整?】昔はメインジェットの番手をいろいろ変えて、はては液面の高さまで調整したものです、載せ替え前に試運転なしのエンジンではどこに問題があるか知れたものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ブロンコのエンジンがかからない…。

    YAMAHA BRONCOに乗っています。 テールランプを交換したらエンジンがかからなくなってしまいました。 交換時にはキーをOFFに、配線も説明書通りで間違いないと思います。 交換してエンジンをかけようとしたのですが、ニュートラルランプさえ点灯しません。 原因はヒューズなのでしょうか?

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

なぜエンジンがかからないか?の原因を探さなければいけません。 エンジンがかかる3要素は 1.良い圧縮 2.良い混合気 3.良い点火   です。 動いていたエンジンなら、圧縮はOKと判断してよいでしょう。 混合気は、使っていたキャブなら50ccと80ccで、調子はともかく一応はエンジンがかかると思います。 火花は出ていますか?圧縮上死点数度前強い火花が飛んでいますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 フラグをエンジンからとって、エンジンに押し付けて キックをしたところ、火花は飛んでいます。 電気系統で気にしないといけないところなどは ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • カブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

    先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。 正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑) ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。 交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。 どこかチェックするところはあるでしょうか?

  • 中華TIAN ZHONG 107ccエンジン配線

    中華TIAN ZHONG 107ccエンジンを6Vモンキーに載せる予定です。12V用ハーネスは準備済み。エンジン側からギボシカプラー5本と6Pカプラーの2種が出ています。車体側ハーネスとの接続について教えて下さい。

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。

  • キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛ぶ

    古いカブに乗っています。 実用車として乗っていたのですがエンジンを乗せ変えました。6vから6vです。 配線はしっかり付けたつもりでしたが キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛びます。 ニュートラルランプの配線を抜いたりニュートラルの玉が切れるとキーoffでもエンジンが掛からなくなります。 またキーoffでエンジンは掛かりましたが1速にするとニュートラルランプが消えエンジンが停止してしまいます。 同じような症状の人もいませんし困っています。 出来ることなら自分で修理し乗りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • シャリーについて質問です。

    今までシャリーを6vのまま乗っていました。12Vにしたくてオークションでホンダ純正、 社外72cc組み込みのエンジンを買いました。 ハーネスは12Vシャリー純正の物に変えて、エンジンを載せました。 プラグからは火が飛んでいて、燃料も行ってるのにエンジンがかかりません。 キャブは6Vの時から使っているTM-MJN24です。 ランプ類も灯火します。どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤマハメイトの灯火類不具合についてお尋ねします

    先日入手した郵政メイト(T90T)の電装品についてご質問いたします。 払い下げ品ですから走行は6万キロ超えと相当なものですが、前オーナーがエンジンやブレーキなどかなりしっかり手を入れられたようで、そのあたりの状態は良好です。 ところが、灯火類がどうにも弱いのです。 バッテリーを新品にしたのですが、キーオンではニュートラルランプすら点かず、エンジンが始動してようやく緑のランプが光る状態。 アイドリング状態ではニュートラルランプもそれなりに明るく点きますし、ウィンカーも点滅するのですが、エンジン回転を上げるとニュートラルランプは暗くなり、ウィンカーは常時点いたままになってしまいます。 エンジンの始動性は良く、点火も悪いとは思えないのですが、エンジン点火に電力を取られてちゃんと光らなくなるのでしょうか? もしそうなら、つまりは発電力が弱っているという事なのでしょうか? それと、これは配線の問題かとも思うのですが、ヘッドランプは少々暗いながらもちゃんと点くのですが、スモールランプに切り替えると点かず、それだけではなくテールランプも消えてしまいます。 スモールのタマは切れていません。 以上、灯火類の事について、何か参考になる事をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • モンキーのハーネスの色について

    モンキーを6Vから12Vに変更しようと12Vのエンジンに換装しハーネスも別件でモンキー12V用を入手しました。 ところが....ハーネスのエンジンと接続するコネクタ形状が異なり、しかも色まで違います。 ハーネスは4Pコネクタで若草/赤,青/黄,ピンク,黒になっています。 おそらく点火,アース,発電,ニュートラルだと思うのですが、どの色の線が相当するかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。