• ベストアンサー

カブ系エンジンの流用について

こんにちわ。 旧型6V仕様のCD50に乗っているものです。エンジンの不具合のため、エンジンをのせ変えようと思っています。 オークションなどで探そうとしているのですが、6VのCD50のエンジンはなかなか上等なものが見つかりにくいです。 モンキー、カブ、などのカブ系エンジンは簡単にCD50の車体に乗せ変える事はできますでしょうか? あるいは、12V仕様のCD50のエンジンを取り付けるとしたら、ジェネレーター部分を交換するなどして対応できますでしょうか?(金欠のため、メインハーネス類はそのまま6Vの物を使いたいのです。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エンジンの載せ替えより、ヘッドを開けてピストン交換したほうがラクだと思うのは気のせいでしょうか・・・(^-^;) エンジンの載せ換えするのはご自分でやられるんでしょうか? それであればどちらにしてもサービスマニュアルは必要ですし、 部品代で2万もあれば修理できてしまうと思うのですが、いかがでしょう? オイル下がりだとしたら1万円くらいでできそう。 (マニュアル代、ショートパーツ込み) EG載せ変えてもジェネレータを交換するわけですし、 #3の方がおっしゃられている特殊工具が必要ないぶんだけ ピストンorバルブステムシール修理のほうが簡単かと。 ゴミも出ないですし、中古エンジンが上物かどうかは 火を入れてみないとわからないですよ。 純正パーツが手に入らないのでしたら載せかえるしかないですが・・・どうなんでしょうね。 カブ系パーツはまだ購入できるようなイメージがあるのですが。

tututi
質問者

お礼

サービスマニュアルは持っていますが、なにぶん素人なので、できるだけ簡単な作業で事を済ませたいと思っています。 ピストンetc修理の方をあたってみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

CD50のエンジンを載せたことが無いのでそれについての解答は出来ないのですが、後半部分について。 >12V仕様のCD50のエンジンを取り付けるとしたら、ジェネレーター部分を交換するなどして対応できますでしょうか? 「ジェネレーター部分を交換」っていうのが意味が分からないのですが、エンジン丸ごと6V→12Vにするなら、ジェネレータの交換って必要ないのでは?←何のために? 6VのCD50についてあまりよく知らないので間違ってたらごめんね。 そのエンジンって、ポイント点火? その場合、恐らく12VのエンジンはCDI点火なんでもしポイント点火式のエンジンから載せ変えるなら、レギュレートレクチファイヤーとCDIを別途用意する可能性があるでしょうね。配線も若干異なる部分が出るので線足したりして現行のハーネスにライン新設してあげなければなりません。(そんな難しいことじゃないけど配線図くらいは用意してないと初めてのヒトにはしんどいかも。) 今度質問する時はもうちょっとエンジンの仕様について詳しく書いてくれてると、良いアドバイスもらえるかもね。 因みに私の場合、6Vのモンキーに12Vカブのエンジン載せるときに同じ悩みにぶち当たりました。(出来たけどね。)

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

カブ系エンジンは乗せ換えOKです。 12VのEgの乗せ換えの場合も6Vのジェネレーター交換でOKですが、フライホイールプーラーとユニバーサルホルダーがないと交換は出来ません。 下記URLの物です。 http://www.mugimaru.com/mainte-fw-puller-k1.htm http://www.takegawa.co.jp/0info/200502/200502-04.htm NO1の方が仰るとおり、修理箇所が解ればそこの部分だけ交換なされた方が安く上がるかもしれません。

tututi
質問者

お礼

専門工具の購入も考えると出費がかさみそうですね。ピストン、シリンダーあたりの不具合だと思うので、故障部分の修理も視野に入れてみようと思います。

回答No.2

すいません!!! 12Vにするのではなく、12Vのエンジンを6Vにしたいわけですね! 勘違いしてました。 ジェネレータが簡単に入れ替えられるかどうかはわかりません。 ほんと、申し訳ないです。

回答No.1

ジェネレータは発電機ですから、エンジンに入っています。 よってエンジンを変えたら自動的に12Vになります。 問題はほかの電装系ですね。 ライト、ウインカー、メーター照明などの灯火類、ホーン、 ウインカーリレー、そしてなによりレギュレータ。 これらは最低限必要です。 で、それらを集めたら配線作業になります。 12V用のメインハーネスを使用しないのであれば、 それなりの電気知識と配線材料・配線図が必要です。 意外と大変だと思います。 それならいっそ12Vのメインハーネスも買ったほうがいいかと・・・ エンジン載せ替えでなく、修理はできないのでしょうか? 不具合状況がわかりませんが、恐らくそれが一番安く上がると思います。

tututi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジンの状況としては白煙がひどく出ています(おそらくオイル上がり) 先日バイク屋で聞いたところ、エンジンを開けて見るだけで2万~3万位かかるといわれました。 ならばエンジンごと載せ変えようと思いまして。。

関連するQ&A

  • カブ90エンジンのセッティング

    12Vのカブ90のエンジンを手に入れまして別の車体へポン付けしてセッティング中なのですがどうもうまく性能が引き出せません。ノーマルのエアクリーナーはありませんのでパワーフィルターにしています。 マフラーは90cc以上用の通気の良いものにしてます。 キャブレター径とメインジェットの番数はどれくらいのものを取付すればこの条件での最良の性能を引き出す事が可能でしょうか。 モンキー、ゴリラ、ダックス、シャリー、CD、CLなどこのエンジンがポン付けできる車体に載せ替えてる方おられましたらキャブレター径とメインジェット番数 はいくつにしておられますか。それと最高速も教えて 下さい。 お願いします。

  • カブ90エンジン配線に付いて

    先日12V CDIシャリーに同じく12Vカブ90のエンジンを載せたのですがエンジン側から出ているACジェネレーター配線とシャリー側ハーネスの口が合いません 両方を比べて見るとカブ90エンジン側からの配線が一本多いです (緑色の線が一本余る) その他の線は全く同じなのでそのままつなげば良いかと思いますが・・・・。 その余った緑の線が気になります この線は何処に配線すれば良いですか?関係無い線としてビーニルテープとかで 巻いておけば良いですか? また エンジン側とハーネスをつなぐ口が異なる為 直結にて配線しても構わないでしょうか? どなたか教えてください お願いします!!

  • 2007年EFI仕様カブのエンジン乗せ替え

    友達が2007年EFI仕様リトルカブのエンジンを乗せ替えようとおもっています。オークション等で売られているカブ系コピーエンジンはEFI仕様のカブでも乗せ替えることは出来るのでしょうか?それともキャブ専用なのでしょうか? 配線図を見る限りはCDI系統が違っていてそこでEFIを制御しているのかな?それならばジェネレーターを抜き替えて交換すればOKなのかな?と思っています。 アドバイスおねがいいたします。

  • カブ70の性能

    ちょっと前までありましたカブ70はどのぐらいの性能だったのでしょう。 現在シャリー70に乗ってますが、70ccなのに4.5PS程度でいまいちパワー不足気味で最高速はなんとか70キロです。 6Vなのでライトも暗いので、エンジンやハーネスごと全て12Vのカブ70のものに交換してしまおうかと検討中です。 カブ70は6PSありますので、車重の軽いシャリーの車体に載せたら今よりはパワーアップされていいかなと思い、カブ70の性能について質問してみました。

  • 中華TIAN ZHONG 107ccエンジン配線

    中華TIAN ZHONG 107ccエンジンを6Vモンキーに載せる予定です。12V用ハーネスは準備済み。エンジン側からギボシカプラー5本と6Pカプラーの2種が出ています。車体側ハーネスとの接続について教えて下さい。

  • JOGエンジン→ZRエンジンについて

    3KJジョグにスーパージョグZRのエンジンを積もうとしています。 そこで質問なのですが、 (1)ZRエンジンに3KJのジェネレーターを移植させる (2)3KJのメインハーネスをZRのメインハーネスに換える (1)と(2)どっちがいいのか悩んでいます。 (1)、(2)を比べると加速や速度などに影響するのでしょうか? 別に変わらないのであれば、 ZR用のハーネスは今持っていないので、 ジェネレーターを移植して、 3KJ用のハーネスを使用したいと思っています。 どなたか詳しい方おられましたら、 ご回答をお願い致します。

  • カブ50キャブ車(AA01)にカブ90エンジンは?

    こんにちは カブ50をツーリング仕様にして楽しんでいます。 遠方にもくりだしてみたいのでパワーを補う為 ボアアップし原付二種登録しようと試みましたが カブ90中古エンジンがネットオークションでみかけたため これを載せれば90ccに。 載せ換えに関してフレームの加工とか必要でしょうか? 情報を心よりお待ち致しております。

  • モンキーのエンジン

    モンキー12Vエンジンのクランクシャフトと腰上はカブ90のを組み込んであるエンジンを手に入れたのですがこのエンジンにカブ90のカムシャフトをポン付けできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハーネス

    先輩が6Vモンキーを買い、ハーネスを交換するとき12V化をついでに一緒にやってしまおう、ってことで、12V純正ハーネス、レギュレーター、CDI、リレー、ホーン、バルブなどを揃えたのですが、このパーツのみで12V化は可能ですか?ちなみに車体はz50jの後期型です。 あとエンジンとメインハーネスとの端子の数が合わないため、どう繋げば良いのかがわかりません。どなたかご教授願います。

  • カブを(書類付)フレームから作りたいんです・・・

    カブの(書類付)フレームから作るには何々いるか知りたいんです。 排気量は50ccがいいです。 6vと12v どちらがいいですか? 特に配線関係が知りたいです。メインハーネスは必ず必要?など