• ベストアンサー
  • 困ってます

R&P50エンジンについて

R&Pのエンジンが盗まれてしまいまして知り合いの解体屋さんが状態知らないけど使えれば持って行きなと言うので同じ車種のエンジン頂いてきました 無事取り付けたのですがミッションが変なんです レバー踏むとカチカチと入ってる音がするのですがニュートラル状態のままで押したら動いてしまいます ニュートラルランプは踏むと消えるので切り変わってると思うのですが消えた状態でキック踏むと降ります クラッチが切れたままなのかなと思いクラッチワイヤーはずしてみても症状変わりません どこが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方いましたら宜しくお願いします エンジンのネジがプラスから六角ボルトに取り替えられてるので前所有者が整備で空けたっぽいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に考えたら一度クランクケースのRを開けている形跡が有るのですからその中に組間違いやパーツの欠損など何らかの原因があると考えてパッキン程度は用意が要りますが開けてみます。 またパッキンは無ければパッキン用紙などを手に入れて作ることも可能ですから(ただしパーツ屋からしか手に入れたことがないので一般に市販しているかまで知らない) 実際に質問のエンジンを見たことが無いのでクラッチ切れて居るのかパーツの欠品などの不具合など有るのか迄は解りません、キックしてもすかすかでクランキングしてない感じで押し掛けをしようにも全く重さも感じないようなので内部に何らかの異常が有ると考えるのが本当では(私なら載せる前にフルオーバーホールしますけど)そうすれば二度手間を防ぐことも出来ますから(得に程度が解らないエンジンの場合手間を惜しむとろくな事にならない) ただし今と成ってはクランクケースのR(名称は正式には知りませんが)クラッチのケース部分の外側に丸い形状のビス2本くらいで止めている蓋の様なところが有りませんか(クラッチの調整をするところ)これが有る場合下手な調整をしていれば質問の様な症状に成ることも有ります。 http://blogs.yahoo.co.jp/bakkenrecort125yrd/57226019.html これはジャズなどのエンジンですが縦型のエンジンも同じような構造に成っていればこの場所の確認をして、それで駄目なら内部と考えても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます ご指摘のクラッチのネジという箇所を弄ってたら正常に戻りました 今日は一日雨なので試走不可でなんとも分からないのですが明日一度走ってみようと思います 的確なご回答誠にありがとうござました 今後の為にも定期的に熟読せてもらって勉強しようと思います

関連するQ&A

  • バンバン90でエンジン異音が起きます!!

    バンバン90(4速ミッション車)に乗っているんですが、今朝出かける時 エンジンを掛けるためチェンジをNに入れた状態でキックすると、 ガキン!!という音を立てて レバーが滑り、掛からなかったので 今度は、クラッチを切った状態で キックすると 異音もなく始動しました。 何故でしょうか?

  • モンキーのクラッチのネジ

    ホンダモンキーのクラッチレバーを止めている、ネジのことなんですが、六角ボルトが馬鹿になり、ネジが外れません。六角ボルトがある位置で止まって、回るのですが、その位置から動かない状態です。ネジが外れず困っています。何かいい対処法はありますか?よろしくお願いします。

  • CB-1のエンジンがかからなくなってしまいました。

    はじめまして。 今日の朝、バイクをいじっていたら突如エンジンがかからなくなり、素人の僕にはどうしようもなくなってしまいました。 どうか、知識のある方の力を貸してください!!! 昨日の夜、そして今日の朝僕がいじるまではエンジンはかかってました。 クラッチが固く、その調整をしようと思いネットで調べているうちに以下のサイトを見つけました。 http://oreto-ex4.seesaa.net/article/106565179.html このホームページを見て、「クラッチレバーの根本」と「エンジンそばのボルト」をいじることでクラッチを調整できると知りました。 そこで、両方をかなり緩めました。 そして書いてある通りエンジン側からクラッチワイヤを引っ張りながらボルト締めて完了しました。 ふとクラッチをみると根本のボルト(クラッチワイヤーのほうではなく、クラッチレバーとハンドルとを繋いでいるボルトです。)が緩んでいたので締めようとしたら、とても固く困ったのでCRC(潤滑剤)をスプレーでかけました。この際、なぜか回らずかなりの量をブチまけてしまいました。 私がやったのはこの二つ、「クラッチワイヤーの調整」と「左ハンドル付近に潤滑油をぶちまけた」ことです。 整備中はサイドスタンドをかけていたため車体は20分ほど傾いていました。 そして、セルを回してエンジンをかけようとすると、まったくかからなくなってしまいました。 セルはしっかりまわります。しかし、エンジンが動きません。 次に押し掛けをしました。 ドゥドゥドゥ・・・プスン。といった感じで微妙に反応はあるもののほとんどかかりそうにない手ごたえです。 4回目の押し掛けの時にたぶんマフラーから「パンッ!」という音がしました(噂のバックファイア?だと思います) キルスイッチはもちろん確認しました。 エンジン近くのワイヤの部分を撮影してみました。 毎日使うものなので、とても心配です。 どうか、よろしくお願いします。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ガンマについて教えてください

    RGV250Γ(N型)なのですが一年乗らずじまいで 今日 乗ろうとキックを何回もしていたら一応エンジンはかかったのですが 数分アイドリングさせてから いざ出発しようとしたら止まってしまい それからはいくらキックしてもかかりません。。こういうとき一番早い対処法はありますか? ガソリンが腐っているのか。。それともキャブが。。なのでしょうか? クラッチもレバーを握っても切れてないのか 握ったまま キックすると前に進んでしまいます。。ワイヤーは切れてないみたいなのですが。。 

  • エンジンがかかりません、どういうことでしょう

    こんにちは、STEED400に乗っています 昨日コンビニに寄って、帰ろうとしてエンジンをかけようとしたらかからなくなっていました その日コンビニに寄るまでは不調もなく走っていました 結局バイク屋に電話して話しているうちに、ギヤをニュートラルに入れてクラッチを握りながらだとかかると分かったのですが、いつもは当然クラッチを握らなくてもエンジンはかかってました でもギヤをニュートラル以外に入れるとかかりません 電話ではよく分からないのでバイク屋に行きたいのですが、今すぐには行けない状態です 途中で止まってしまうかもしれないなら他の通勤方法を考えないといけないのでよろしくお願いします

  • クラッチが硬い

    Z50Jのモンキーに乗っているのですが… エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???