- ベストアンサー
クラッチの整備について
クラッチの調子が悪いので書き込みさせていただきました、 まずクラッチの抵抗か何かが非常に大きいのかシフトペダルが異様に重いです それで後輪を上げた状態でニュートラルからローにいれるとガッという音がでてタイヤが 弱く回り始めます後輪を上げない状態で同様にするとエンジンが止まります。 クラッチワイヤーも調整したのですがまだ直りません。 こういう場合は何が悪いのでしょうかまた整備はいくらぐらいかかりそうでしょうか このままだと信号待ちでエンストしてろくに走れません ちなみに車種はYAMAHA RX50です よろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
決め手がなくてお困りのようですが、「ろくに走れません」とのことですから一応発進やシフトはできるのでしょうね。このような症状でありがちなのがミッションオイルの選定ミスです。古いバイクではケースに粘度指定の文字がないため4輪用ギヤオイルを入れられた話を昔よく聞きました。 整備に出す前にミッションオイルの粘度を一度確認してみてください。これがさらさらで水に近い感じならクラッチオーバーホールが必要、もしどろっとした粘り気があるようなら指定オイル(もしくは10W-30のエンジンオイル)に交換すれば改善されるはずです。
その他の回答 (3)
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**わ 実車を見ないと詳しくはわかりませんが 信号待ちでエンストするのは完全にクラッチが切れていない証拠ですね 中にはそういう完全に切れないバイクもありますが(笑) クラッチワイヤの調節は手元とエンジン側の2カ所有ると思うのですが両方調整されましたか? もしそれでもダメならワイヤーが伸びきってるのかもしれないですね ワイヤーだけなら¥2千~2.5千位でしょうから安い物です がんばってください
- wanwan1985
- ベストアンサー率0% (0/2)
症状からするとクラッチが完全に切れていないようです クラッチワイヤーの調整をされたとのことですが もう一度クラッチが完全に切れるまでワイヤーを伸ばす方向に調整してみてください
- Jeykhawk
- ベストアンサー率36% (118/319)
>>後輪を上げた状態でニュートラルからローにいれるとガッという音がでてタイヤが 弱く回り始めます後輪を上げない状態で同様にするとエンジンが止まります。 バイクのギアは車と違い常時噛合い式なので、この症状は別段故障ではないと思います。 クラッチスプリングのへたりでしょうか・・・? あるいは、結構古い目の車種ですのでクラッチ盤の磨耗かもしれません。 修理にいくらかかるかはわかりませんが、おそらくミッション周りを調べなくてはならないので、結構な値段になるかも・・・。