CB-1のエンジンがかからなくなった!知識のある方の力を貸してください!!!

このQ&Aのポイント
  • CB-1のエンジンが突如かからなくなり、困っています。クラッチの調整を行った後、セルを回してもエンジンが動きません。押し掛けをしてもほとんどかからず、バックファイアの音がすることもありました。キルスイッチは確認済みです。心配なので、知識のある方に助けていただきたいです。
  • CB-1のエンジンがかからなくなりました。クラッチの調整を行った後、セルを回してもエンジンが動かず、押し掛けをしてもほとんどかからない状態です。マフラーからバックファイアの音も聞こえました。キルスイッチは確認済みです。使う頻度が高いバイクなので、心配です。助けをお願いします。
  • CB-1のエンジンがかからなくなってしまいました。クラッチの調整を行った後にセルを回してもエンジンが動かず、押し掛けをしてもほとんどかからない状態です。マフラーからバックファイアの音が聞こえたこともあります。キルスイッチは確認しましたが、解決に至りません。心配なので、詳しい方に助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB-1のエンジンがかからなくなってしまいました。

はじめまして。 今日の朝、バイクをいじっていたら突如エンジンがかからなくなり、素人の僕にはどうしようもなくなってしまいました。 どうか、知識のある方の力を貸してください!!! 昨日の夜、そして今日の朝僕がいじるまではエンジンはかかってました。 クラッチが固く、その調整をしようと思いネットで調べているうちに以下のサイトを見つけました。 http://oreto-ex4.seesaa.net/article/106565179.html このホームページを見て、「クラッチレバーの根本」と「エンジンそばのボルト」をいじることでクラッチを調整できると知りました。 そこで、両方をかなり緩めました。 そして書いてある通りエンジン側からクラッチワイヤを引っ張りながらボルト締めて完了しました。 ふとクラッチをみると根本のボルト(クラッチワイヤーのほうではなく、クラッチレバーとハンドルとを繋いでいるボルトです。)が緩んでいたので締めようとしたら、とても固く困ったのでCRC(潤滑剤)をスプレーでかけました。この際、なぜか回らずかなりの量をブチまけてしまいました。 私がやったのはこの二つ、「クラッチワイヤーの調整」と「左ハンドル付近に潤滑油をぶちまけた」ことです。 整備中はサイドスタンドをかけていたため車体は20分ほど傾いていました。 そして、セルを回してエンジンをかけようとすると、まったくかからなくなってしまいました。 セルはしっかりまわります。しかし、エンジンが動きません。 次に押し掛けをしました。 ドゥドゥドゥ・・・プスン。といった感じで微妙に反応はあるもののほとんどかかりそうにない手ごたえです。 4回目の押し掛けの時にたぶんマフラーから「パンッ!」という音がしました(噂のバックファイア?だと思います) キルスイッチはもちろん確認しました。 エンジン近くのワイヤの部分を撮影してみました。 毎日使うものなので、とても心配です。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

始動操作の時に初爆は有るみたいなので(押し掛けで始動しかけるとのこと)もしかしたらクラッチワイヤー触って居るときにチョークのワイヤーが何らかの原因で引っかかるなどしてないか(可能性は低いと思う) 私も負圧式のコックが付いていると思うのですが忘れたので出来れば一度プラグ抜いて各プラグの状態を確認してください(感じからして吸い過ぎに成っている気がするため)一度にキャップを筈のでしたらどのキャップがどの気筒の物か間違わないように注意して下さい。 もし負圧式でないキャブならオーバーフロー気味で・・・なんてことも考えるのですが一切点火プラグから火が出てなければ一番にサイドスタンドスイッチの確認をします(結構ここのトラブルで始動不能になる為)知人のCB1でも救援コールで出かけたらなんてことも経験しています(ただしここだと一切初爆も無い) と、言うことで私ならプラグの点検(火が出ているか外したときの状態と)次にオーバーフローなど無かったか(有れば希にあふれたガソリンがシリンダーに入ることも)クラッチレバーの所のスイッチとサイドスタンドのスイッチチョークワイヤーの状態までは簡単に点検できますから実施します。 その中に原因が見つかれば対処するだけだしそれでも駄目なら偶々そのタイミングで他の部分にトラブルが起きたと考えて他の部分も点検するしか無いと思います。 何しろ年式的にかなり古いバイクなのでサイドスタンドなどのスイッチは何時接触不良を起こしても不思議はないですから・・・

shiel5533
質問者

お礼

やはりプラグですかね・・・。 半年前に手に入れたバイクなのでまだプラグは一切いじってなくて、、、 サイドスタンドはかなり怪しいですが、スタンド降ろした状態ではセルすら回らないので、おそらく問題はないとは思いますが接触不良の場合は中途半端な可能性もあるのでしっかり確認したいと思います。 チョークワイヤに関してはどこかに引っ掛かっていないかの確認を行うということですよね?今すぐやってきます! 具体的な方法を聞けてほっとしております。 baikuoyagiさんの方法を全て試してダメそうなら、バイク屋さんに持ち込んでみたいと思います(最寄りのバイク屋さんまで5~10kmあるのでどうなることやら・・・(笑)) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ワイヤー調整とエンジン始動不良は関係ないでしょう。 また、クラッチが重いのとクラッチワイヤー調整も関係ないです。 クラッチが重いのはワイヤーの不良。ワイヤー調整は遊び調整で、ワイヤー内部に油を差すわけでもなんでもないからです。 「ワイヤーがピーンと張っていると重くなって、ゆるいとクラッチレバーが軽くなるんじゃないのか?」と思っていたのなら、そうではありません、全く関係ありません、そういうものではありません。 文章で故障を直すには、質問する人に最低限、修理するだけの知識と技術が必要です。 質問文を読む限り、方法を教えても判りそうに無い気もするのですが・・・ セルがきちんと回るなら、バイクにまたがり、スタンドを仕舞い、ニュートラルにし、クラッチを握ってセルボタンを押してください。 これは不確定要素を排除するための始動法です。 それでかからないのなら、バッテリーを充電してください。 充電器が無ければバッテリーを外して充電してくれるところまでもって行って充電してもらってください。 有料です。 バッテリーを外せないのならもうお手上げです。バイク屋に依頼してください。

shiel5533
質問者

お礼

はい、その通りですね。お手数を取らせて申し訳ありませんでした。 確かに私には無理なのかもしれません、というか無理なんでしょうね。 ただ、周りにバイクについて相談できる友人がいないので少しでも理由がわかれば、と思い質問させていただきました。 また、トラブルを何とか乗り越えることで少しでもスキルアップを狙えたらいいなという気持ちもありました。 ワイヤとエンジン始動不良に関係がないことがわかっただけでも収穫です。 チャージャーが今手元になく充電できないので、後程持ち込んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーカブとマニュアルエンジン

    カブをモンキーAB27系のエンジンに載せ替えてマニュアル化している 方をたまに見ます、私も現在検討中なのですがCD系のスイッチを使わず クラッチレバーを取り付ける方法を探しています、今考えている案では グリップを浮かせて既存のスイッチの横にキタコのロングレバーを 付けようかと思っています(ハンドル径はアルミか銅板で調節) ただこの場合、付属のワイヤーの長さでクラッチが切りきれるか不安 です、キタコのレバーはキタコのクラッチワイヤー以外も装着可能で しょうか、また既存のスイッチの交換をせずにクラッチレバーを付ける 他の方法が有ればご教授下さい。

  • R&P50エンジンについて

    R&Pのエンジンが盗まれてしまいまして知り合いの解体屋さんが状態知らないけど使えれば持って行きなと言うので同じ車種のエンジン頂いてきました 無事取り付けたのですがミッションが変なんです レバー踏むとカチカチと入ってる音がするのですがニュートラル状態のままで押したら動いてしまいます ニュートラルランプは踏むと消えるので切り変わってると思うのですが消えた状態でキック踏むと降ります クラッチが切れたままなのかなと思いクラッチワイヤーはずしてみても症状変わりません どこが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方いましたら宜しくお願いします エンジンのネジがプラスから六角ボルトに取り替えられてるので前所有者が整備で空けたっぽいです

  • クラッチレバーを握っているのに?

    お世話になっています。 バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。 クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。 エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。 クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。 ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • SUZUKI WOLF125のクラッチが切れない

    こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。6月に、SUZUKI WOLF125(NF13A)を買って、コツコツとカスタムしているのですが、また自分で解決出来ない問題が発生したので、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 トラブルの内容ですが、社外のハンドルに交換した際、ワイヤーや配線の取り回しがきつくなったので、全部外して取り回しをし直したのですが、それ以降、エンジン始動後にクラッチを切って1速に入れようと思っても、ギヤは入るのですが、半クラッチの状態になり前に進むようになりました。そのせいでブレーキをかけた状態でクラッチを切っていると、エンストをします。ケーブルを外す前は、きちんと切れていたので、クラッチが減っているという事は考えられないと思うので、謎が深まっています。いろんなホームページで調べたのですが、解決出来ませんでした。 で、お聞きしたいのですが、クラッチレバー側の調整は、クラッチが切れる位置の調整に使うと思うのですが、それも含めての調整と、エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアーム(一度外して、正規の位置が分からない)の取り付け方や位置、またワイヤーの遊びの調整の仕方を教えてもらえないでしょうか?下記に詳細を書いておきます。 (1) クラッチワイヤーは、そこそこ伸びていると思う。 (2) エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアームには若干遊びがある。 (3) ワイヤーの取り回しは、そんなにきつくないと思う。 (4) ワイヤー及びアームを外す前は、きちんとクラッチが切れていた。 エンジン側の遊びがある状態で、アームを取り付け、ワイヤーの調整しろで調整してワイヤーをはるのか、ワイヤーの調整しろいっぱいにアームを引くほうと反対(後ろ側に向かって)に取り付けるのか、説明文が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動について

    CBX125Fにのっています。 最近思ったことが Nのときではセルでエンジン始動しますが ローギヤでクラッチレバーを握ったら状態で セルでエンジンがかからないのは もとから そのような仕様なのですか?

  • CB400SF ギアが動かずエンジンがかかりません

    CB400SF HV2なのですが今日乗ろうとするとエンジンがかからずギアもうごきません バッテリーはあがっているのかと思い少し充電してギアがニュートラルになっていないのでサイドスタンドをはずしてクラッチを握っていればセルは回りましたがエンジンは始動しませんでした(バッテリーが弱い可能性があるので今も充電中) ギアがまったく動かないのはなぜでしょうか?

  • RZ250R クラッチ切れない

    始めに停車中ギアチェンジできなくなり、その後ハンドル交換の際ワイヤー交換しました。 その後動かそうとしたら1速入れるとエンストしてしまいます。 クラッチレバーを握ってもスカスカです。(クラッチのプッシュレバーは動きます) 質問ですが、プッシュレバーとエンジン側の合マークなんですがレバー握ったとき合えばいいんでしょうか? サービスマニュアルだと点検・調整の所ではプッシュレバーを指で押し合マークが合ってればいいとなってますが、 クラッチ組付指示図を見ると合マーク合うところが基準になってそこからプッシュレバー動くような図になっています。 どちらが正しいんでしょうか?(自分のは指で押して合マークが合います) 分かる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください