• 締切済み

バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

SR用のキャブレターをもらったからつけた、車両購入後一年経ったから変えたでは、状況がわかりません。 キャブレターは定期交換部品ではありません。 問題があってもオーバーホールで直ります。キャブレター本体が腐食している場合なども、製造から30年くらい経つと現れる場合がありますが、10年も経っていないのであれば交換する必要は無いでしょう。 社外のキャブ、レースキャブ(CR、FCR、TM、TMRなど)であれば、かかりが悪くて当たり前です。 季節によってセッティングを変更する必要があるくらいです。 質問を読む限り、あなたに使いこなすのは難しいでしょう。 最初は誰でも初心者ですから、勉強すれば出来るようになるかもしれませんが。 ノーマルセッティングのノーマルキャブで、改造などもしていないのであれば、 キャブのオーバーホールくらいでかかるようになるでしょう。 マフラー交換やエアクリーナーボックスの取り外しなどをしていれば、かかりが悪くて当たり前です。 もう少し詳しく書かないと、憶測による回答しか出来ません。 書き込まれた回答に対し、あなたは「そうじゃありません」といちいち否定して回ることになるし、解決への遠回りになります。 ぶっちゃけ、バイク屋に相談したほうが早いと思いますが。 ここで修理法を指導しても、実践できそうに無い気がします。

nonmanfactory
質問者

お礼

失礼しました。 マフラー交換やエアクリーナーボックスの取り外しも行っていますので、 いろいろと仕組みを理解していないといけないなと痛感させられました。 バイク屋に相談するのは、なんだか悔しいので 期間を決めてもう少しだけ自力でなんとかしたいと思っています。 因みにバッテリーを充電しましたが、エンジンの問題は改善せず 逆にニュートラルランプが付かなくなってしまいました。。。 配線に問題があるとか??

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

十分にエンジンが熱くなっていない=十分暖気の後チョークを戻す、または十分熱くなるまではアクセル戻しきらない。 エンジン自体の出力が落ちている=キャブのアイドルアップスクリューを調整(アクセルワイヤーがゆるんでも、キャブのわずかな開き量を調整するスクリュー)。 機械的部分の損傷(コンプレッション不足等)がなければ、混合気不良です、キャブ交換は純正品ですか?、でないとすれば、自力で調整は無理です、その辺のバイク屋でもしんどい場合が多いかと。

nonmanfactory
質問者

お礼

##エンジン自体の出力が落ちている=キャブのアイドルアップスクリューを調整(アクセルワイヤーがゆるんでも、キャブのわずかな開き量を調整するスクリュー)。 皆さんがご回答いただいた内容のように、キャブの奥深さ難しさを知らされました。 このあたりが理解出来ないと、自分でメンテナンスできないですね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

キャブレター交換とは、どんなキャブレターに、何で交換したのでしょうか。 少々嫌な予感がします。。。。。。。。。。。。

nonmanfactory
質問者

補足

理由としては、エンジンがかからなかったからです。 あと、そろそろ1年ぐらいなので交換時期だなと思ったからです。 補足:キャブレターは知り合いのバイク屋からSR用にと貰いました。   こちらは大丈夫だと信じています。。。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

業者です。 まず、最初にやって欲しいのは・・・ (1)バッテリーの電圧チェック  エンジン始動状態で12.4以上であれば正常。それ以下なら充電するか交換が必要です。 (2)チョークは、すぐに戻さずしばらく引いたままにしましょう。もしくは、戻してアクセルで回転を少し高めを維持してみましょう。 予測ですが、冬場でエンジンがストールしやすくなってる上に、バッテリーが弱ってるのでしょう。 多分、充電すれば直りますよ。

nonmanfactory
質問者

お礼

(1)バッテリーの電圧チェックは気にしていない部分ではありましたので、早速試してみたいと思います。 バッテリーが弱っているようでしたら、充電してみたいと思います。 ありがとうございます。

nonmanfactory
質問者

補足

バッテリーをフル充電してみましたが、状態は変わらなかったです。 配線の問題か、もしくはキャブレターに問題があるのかもしれませんね。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

>先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが これが一番の原因 ガソリンやオイルは使わないでいると劣化し腐ります。 水だって桶の中に3か月も暗い所に放置しておけば緑っぽくなって匂いがするでしょ? 一番のメンテナンスは毎日乗る事

nonmanfactory
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 出来れば毎日乗って楽しみたいですが、イタズラされて修理出していたので、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンの始動を良くする方法

    250ccシングルでキック始動のバイクですがなかなかエンジンがかからずまいっています。 一週間に一度程度しか乗らないせいもあります。 冷えているとキック20回以上でようやくかかります。 エンジンがあたたまっていると一発でかかります。 プラグ新品にしてエアエレメント交換してキャブレターの掃除もしました。もちろんチョーク使ってます。それでも冷えてるとかかり悪いです。もう少しスローを濃くセッティングすればいいのでしょうか。 他に何かいい方法は有りませんか。 一度かかるとアイドリングも安定してるしとても調子いいです。 バイク名は控えさせて下さい。

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • エンジンをかけてから

    HONDAのJAZZに乗っているのですが 1ヶ月前にエンジンを焼き付かせてしまったので 今日とても状態のいい美中古のエンジンを譲ってもらい、ポン付けで載せ換えをしました。 プラグやエンジンオイルも新品の物に交換し、いざエンジンをかけると… 「ブルゥーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」 と、エンジンが速くて壊れそうな音がでます。 チョークを上げると少しおさまるのですが、しばらくするとエンストしてしまいます。 普通エンジンをかけると キックして、「ブゥルンッ、ドゥルドゥルドゥルドゥル。。。」 な感じですよね。 いったい何が原因なのでしょうか… ほんとうに困ってしまいました。。。 分かる範囲でかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • バイクのエンジンがかかり難い

    初期のバンディッツ250に乗っていますが、 プラグを交換してもエンジンがかかりにくく、 チョークを引いて1発でかからなければ、 ほぼエンジンがかからない状態で困っています。 メンテ方法 若しくは、エンジンかける前に行う事があれば 教えて下さい。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • エイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

    はじめまして。 先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。 今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。 その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。 それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。 近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか? 色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。 中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。 なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤマハFX50

     ヤマハFX50という古いバイクを譲り受けました。数年乗っていなかったということでしたがガソリンとオイルを入れてチョークを引きキックすればすぐに始動しました。ところが、チョークを戻すとしばらくしてエンジンが止まってしまいます。これはキャブレターが原因なのでしょうか?またはプラグなどに問題があるのでしょうか?  あと燃料コックの切り替えに表示されている文字がRとOとSとなっていていまいちわからないので知っている方はお教え下さい(Rは当然リザーブだと思いますが)。  なにせ古いバイクで資料がなく困っています。宜しくお願いします。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。