• 締切済み

バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.5

SR用のキャブレターをもらったからつけた、車両購入後一年経ったから変えたでは、状況がわかりません。 キャブレターは定期交換部品ではありません。 問題があってもオーバーホールで直ります。キャブレター本体が腐食している場合なども、製造から30年くらい経つと現れる場合がありますが、10年も経っていないのであれば交換する必要は無いでしょう。 社外のキャブ、レースキャブ(CR、FCR、TM、TMRなど)であれば、かかりが悪くて当たり前です。 季節によってセッティングを変更する必要があるくらいです。 質問を読む限り、あなたに使いこなすのは難しいでしょう。 最初は誰でも初心者ですから、勉強すれば出来るようになるかもしれませんが。 ノーマルセッティングのノーマルキャブで、改造などもしていないのであれば、 キャブのオーバーホールくらいでかかるようになるでしょう。 マフラー交換やエアクリーナーボックスの取り外しなどをしていれば、かかりが悪くて当たり前です。 もう少し詳しく書かないと、憶測による回答しか出来ません。 書き込まれた回答に対し、あなたは「そうじゃありません」といちいち否定して回ることになるし、解決への遠回りになります。 ぶっちゃけ、バイク屋に相談したほうが早いと思いますが。 ここで修理法を指導しても、実践できそうに無い気がします。

nonmanfactory
質問者

お礼

失礼しました。 マフラー交換やエアクリーナーボックスの取り外しも行っていますので、 いろいろと仕組みを理解していないといけないなと痛感させられました。 バイク屋に相談するのは、なんだか悔しいので 期間を決めてもう少しだけ自力でなんとかしたいと思っています。 因みにバッテリーを充電しましたが、エンジンの問題は改善せず 逆にニュートラルランプが付かなくなってしまいました。。。 配線に問題があるとか??

• fxq11011
回答No.4

十分にエンジンが熱くなっていない=十分暖気の後チョークを戻す、または十分熱くなるまではアクセル戻しきらない。 エンジン自体の出力が落ちている=キャブのアイドルアップスクリューを調整(アクセルワイヤーがゆるんでも、キャブのわずかな開き量を調整するスクリュー)。 機械的部分の損傷(コンプレッション不足等)がなければ、混合気不良です、キャブ交換は純正品ですか?、でないとすれば、自力で調整は無理です、その辺のバイク屋でもしんどい場合が多いかと。

質問者

お礼

##エンジン自体の出力が落ちている=キャブのアイドルアップスクリューを調整(アクセルワイヤーがゆるんでも、キャブのわずかな開き量を調整するスクリュー)。 皆さんがご回答いただいた内容のように、キャブの奥深さ難しさを知らされました。 このあたりが理解出来ないと、自分でメンテナンスできないですね。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

キャブレター交換とは、どんなキャブレターに、何で交換したのでしょうか。 少々嫌な予感がします。。。。。。。。。。。。

質問者

補足

理由としては、エンジンがかからなかったからです。 あと、そろそろ1年ぐらいなので交換時期だなと思ったからです。 補足:キャブレターは知り合いのバイク屋からSR用にと貰いました。   こちらは大丈夫だと信じています。。。

• COLT993
回答No.2

業者です。 まず、最初にやって欲しいのは・・・ (1)バッテリーの電圧チェック  エンジン始動状態で12.4以上であれば正常。それ以下なら充電するか交換が必要です。 (2)チョークは、すぐに戻さずしばらく引いたままにしましょう。もしくは、戻してアクセルで回転を少し高めを維持してみましょう。 予測ですが、冬場でエンジンがストールしやすくなってる上に、バッテリーが弱ってるのでしょう。 多分、充電すれば直りますよ。

質問者

お礼

(1)バッテリーの電圧チェックは気にしていない部分ではありましたので、早速試してみたいと思います。 バッテリーが弱っているようでしたら、充電してみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

バッテリーをフル充電してみましたが、状態は変わらなかったです。 配線の問題か、もしくはキャブレターに問題があるのかもしれませんね。

• atcoffee
回答No.1

>先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが これが一番の原因 ガソリンやオイルは使わないでいると劣化し腐ります。 水だって桶の中に3か月も暗い所に放置しておけば緑っぽくなって匂いがするでしょ? 一番のメンテナンスは毎日乗る事

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 出来れば毎日乗って楽しみたいですが、イタズラされて修理出していたので、、 ありがとうございます。