HONDA JAZZのエンジンをポン付けした結果、速くて壊れそうな音がする原因は?

このQ&Aのポイント
  • HONDA JAZZのエンジンをポン付けした結果、速くて壊れそうな音がする原因を知りたいです。
  • 新しく取り付けたエンジンが速くて壊れそうな音を出す問題に困っています。
  • チョークを上げると音が少し落ち着きますが、しばらくするとエンストしてしまいます。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンをかけてから

HONDAのJAZZに乗っているのですが 1ヶ月前にエンジンを焼き付かせてしまったので 今日とても状態のいい美中古のエンジンを譲ってもらい、ポン付けで載せ換えをしました。 プラグやエンジンオイルも新品の物に交換し、いざエンジンをかけると… 「ブルゥーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」 と、エンジンが速くて壊れそうな音がでます。 チョークを上げると少しおさまるのですが、しばらくするとエンストしてしまいます。 普通エンジンをかけると キックして、「ブゥルンッ、ドゥルドゥルドゥルドゥル。。。」 な感じですよね。 いったい何が原因なのでしょうか… ほんとうに困ってしまいました。。。 分かる範囲でかまいませんので、ご回答お願い致します。

  • hdyk
  • お礼率4% (1/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

おそらくスロットルケーブルの調整不良でしょう。スロットルケーブルを取り付けた際に調整が合っていないか、取り付けかたが間違っているなどの理由でアクセル閉じていてもスロットルバルブが閉じていない(アクセル開けているの同じ)状態になっているものと考えられます。 チョークを操作して回転が落ちるのは、スロットルが開いているのにチョークバルブが閉じているためエンジンに供給される混合気が異常に濃くなりすぎて、不完全燃焼を起こしているからです。エンジンが止まってしまうのも、異常に濃い混合気のため正常な燃焼を維持できないため、または点火プラグが燃料で湿って(俗に言うかぶってしまい)しまい、点火火花が出なくなってしまうからです。 もう一度スロットルケーブル周りをよく点検し、キャブレターの空気取り入れ口から見えるスロットルバルブの動作が正常かどうか確認してみましょう。

その他の回答 (2)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

キャブの周りから2次エア吸ってませんか? エンジンが掛かった瞬間に勢いよく回転が上がるならたぶん間違いないでしょう。 エンジンとキャブに繋がるゴム部分(インシュレーター)の接合部を見てください。 もし、キャブをバラして組み立てならキャブの組み間違いも原因の一つになります。

回答No.1

え~考えられる事ですが、アイドリングの調整不良、スロットルワイヤーが引っ張られているまたは調整不良などです。 チョークを引っ張った時に回転が下がるのは流入する空気の量が減るからでしょう。で、その後燃料が濃くなりすぎてエンストすると。

関連するQ&A

  • オイル交換をしてからエンジンがかかりません

    自分でオイル交換をしたのですが それから、キックを蹴ってもエンジンがつきません キックをけると、ガラガラと異音がなるようになりました インターネットで調べて、自分でオイル交換を初めてしたのですが オイル交換をしてすぐにはエンジンがついたのですが、異音に気づきエンジンを止めて、 再度つけようとしたらつきませんでした。 ちなみに車種はHONDA JAZZです。 教えてください。

  • バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

    昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい

  • プラグ交換後エンジンがかからなくなってしまいました

    はじめてプラグ交換を自分でやってみたのですが、交換後エンジン音がちぐはぐで大きいなと思っていたら、しばらく走ってエンストしてしまい、それ以降エンジンがかからなくなってしまいました。 何が悪いのかわからないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 乗っているバイクはHONDAのホーネット250で、交換中でまずかったかなと思うことは、プラグをしめるとき、最初手でやらずに器具でやったこと、プラグ交換だけして中の掃除はしなかったこと、くらいで当方初心者なのでよくわかりません。プラグ交換は初心者でもできる・・・・んですよね?

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • エンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、

    この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、 キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか? ここまでの経緯を書いておきます------- 中古でns-1を購入 数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を 修理 …夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充 ガソリンが空になっていたようなので給油 プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。