• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンラジコン 勝手に回る

エンジンラジコン 勝手に回る エンジンラジコン初心者です。 先日エンジンラジコンを購入いろいろやってるのですがまだ走るに至っていません。 問題はエンジンをかけると最初は普通にかかるのですが少し待っているとだんだん回転数が上がってきます。 そして放っておくともうぶんぶんまわっちゃうんですよ。 スロットルストップスクリューも緩めています。 メインニードルは一番閉めたとこから3回転半ほど スローニードルは5mm凹ませると説明にあるので多分5mmくらい凹ませてると思います。 インファーノneo 2.0レディセットです。 近くに聞ける人がいないのでよろしくお願いします。

noname#227532
noname#227532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数521
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

エンジン始動時は送受信器の電源は入れてますか? エアークリーナーを外して送信器のトリガーを引いたりブレーキをかけたりしてキャブレターの開閉状態のチェックをしましたか?(送信機から手を離した状態、ブレーキをかけた状態でキャブレターはニュートラルの位置にありますか?トリガーをいっぱい引いたらキャブレターは全開になりますか?) スロットルリンケージの確認はしましたか?(サーボホーンとキャブレターをつないでいるロッドの確認) 説明書P12を見て確認してみて動きが逆ならリバーススイッチを確認しましょう。 キャブレターがニュートラルの状態のままならタイヤが回転するほどエンジンの回転は上がらないと思います。勝手に回転が上がるようならリンケージに遊びがあり、キャブレターが開いているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2の修正です。 最後の3行はコピペの消し忘れです。スルーして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

考えられること-1 「最初は普通にかかるのですが少し待っているとだんだん回転数が上がる」   ↓ だんだんという時間がどれくらいなのか分かりませんが、、、 ラジコンのエンジンは、マフラーからの排気圧を燃料タンクへチューブで送り込む形になっていると思います。 排気圧によってタンク内がかき回され気泡が出ることがあり、その気泡混じりの燃料がエンジンに送られることで、徐々に高回転になっているのではないかと推察されます。 回転が上がれば気泡も増え、益々高回転になるという理屈も成立します。 一つの対策として、タンク内に入れている燃料供給のチューブ先端に、バブレスの重りを使ってみることですが、クルマの燃料タンクは重りを入れるような構造にはなっていなかったような気がしますので、何らかの工夫が要るようですね。 考えられること-2 燃料の供給経路に、ゴミ、ホコリなどの詰まりはありませんか? 新品のマシンで、まだ走らせていないのであれば、そんな心配は無用ですが、譲り受けたようなマシンなら、供給チューブなど、全部を交換してみるのも手です。 考えられること-3 > スロットルストップスクリューも緩めています。   ↓ 低速の位置に置いていると言うことですね。 > メインニードルは一番閉めたとこから3回転半ほど   ↓ エンジンが新品の場合は、いわゆる慣らしが必要なので、通常走行の場合とはニードル位置は若干異なります。 この辺は取説に書いてあるはずなので、これに従って下さい。 ニードルを閉めすぎた状態だと、当然高回転になるでしょう。 かけ始めが正常というのは、始動前の最初だけ濃い燃料がシリンダーにあるので正常回転になっているだけなのかもしれません。 取説の読み違いや、解釈間違いと言うこともないとは言えませんので、初心で臨みましょう。 安全で、楽しいラジコンライフを応援しています。 スローニードルは5mm凹ませると説明にあるので多分5mmくらい凹ませてると思います。 インファーノneo 2.0レディセットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 ラジコンは新品です

  • 回答No.1

ラジコンは分かりませんが、エンジンなら基本は何でも同じ。 スロットルの全閉出てますか? リンク外して全閉確認して、それでもエンジン回り出すならエンジンOHした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンラジコン 止め方について

    エンジンラジコン 止め方について 初心者ですのでよろしくお願いします。 エンジンラジコンが届き早速エンジンをかけたところなんの苦もなくすぐにかかり、こんなもんかーと思っていたのですがあまりに音が大きいのでいったん止めようと思ったのですが止め方がわからずすぐにネットで調べたところエアクリーナーを塞ぐとありました。 そこでエアクリーナーを塞ごうとがんばったのですがなかなか塞げません。 買ったラジコンはインファーノneo 2.0レディセットです。 パーツリストにはHDエアクリーナーと書いてありました。 ふさごうとしてもなかなかうまく塞げず空気が入ってしまいます。みなさんエンジンを止める時にどのようにエアクリーナーを塞いでいるのですか? 質問とはそれますがブレークインについても質問があります。 ブレークインできるようにニードルなどを調節されて出荷されていると説明書に書いていたのでなにもいじらずにそのままエンジンをかけたところ、タイヤが周りだしメインニードルを開けてもあまり変化がありませんでした。 なにもしてないのにどんどん回転数が上がって行きとても焦りましてとにかくエアクリーナーを塞ごうと火傷までしてしまいました(笑) そそでスローの方のニードルを緩めたところ回転が少々落ち着きタイヤが回らなくなりました。 説明書や他のサイトにはメインを調節してからスローを、と書いていますがスローは回転数の低い時の調節ポイントですよね? それならアイドリング状態はスローを調節しないと意味ないのではないですか? 自分もよくわかっていません(笑) メインニードル スローニードル なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ この3つの働きについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • (エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく…

    (エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく… お世話になります。 過去にも違う件で質問させてもらったラジコン初心者です。 本日ラジコンを走らせたのですが、動き始めの時にエンジンがゴボゴボと詰まった様な音で動きます。 走り始めてスロットルを煽ると問題なく吹け上がって加速します。(音の割にスピードが…て感じですが)これはニードルの調整に問題があるのでしょうか? 初心者でも分かり易いアドバイスお願いします。

  • エンジン ラジコン 始動しない

    エンジン ラジコン 始動しない エンジンラジコンを買い二度ほど走らせてからどうも始動がむずかしくてそのまま押し入れに入れ1年半ぶりに掘り出してやり始めたのですが、どうも始動できません。そのあいだ放置されいろいろな部品が悪くなったと思うのですが、詳しい方にここが悪いのではないかという助言をいただきたいと思います。 まず思い当たる点が燃料です。その1年半前に開封し(2Lのコスモ)そこから300ccほど使ったでしょうか、そのまま蓋をして放置していました。(外で日は当たらないところでダンボールの中です)そのあいだにいろいろ物質が変化してしまい爆発力が弱まって始動しないのかなというのが一つです。 その他はエンジンそのものが悪いということです。 その2回の走行後特にメンテナンスはせずに放置してしまったのでそれが原因かなと プラグは赤熱しています。プラグヒートも新しいもの(ニカドのバッテリー式)を買い、リコイルスターターがきつかったので京商のマルチスターターボックス2.0も買いました。 ラジコンのモデルは京商のインファーノ neoレディセットです。(2.0ではない方、水色です) リコイルスターターなのですがマフラーを抑えて数回回し燃料をエンジンまでとどかせていざ勢いよく引くと、なんといいますか、滑る感覚になります。一回ブルッと回った後スルッと滑りエンジンは回りません。オーバーチョークかなと思い一度スロットルを開け燃料を戻しプラグもとって数回回して再度試すのですが同じです。 プラグをとるとかるーく回ります。具体的に言うとスターターボックスのバッテリが満タンの時は回るのですが少しパワーが落ちてくると止まります。 他にもここの状況を書いてくれないとわからないということがあれば補足で書きます。 よろしくお願いします。

  • (エンジンラジコン)ニュートラル状態でのスロットル開度

    (エンジンラジコン)ニュートラル状態でのスロットル開度 お世話になります。ラジコン初心者です。 周りにラジコンに詳しい人、ショップがないのでここで質問させて頂きます。 亡き父から譲って貰ったラジコンなのですが、メカ類がばらされた状態だったので、 説明書通りに組み上げました。 一点気になる部分があって、エンジンの説明書には受信機・送信機の電源をONにした状態で 0.3mm~0.5mm開くと書いてあったので、キャブのジャバラを軽く抑え付けてこれ以上 押し込めない位置でロッドを固定しました。 しかしながら、どうも開きが0.5mm以上あるように思います。(目分量ですが) ここの開きが多いと始動直後に物凄い勢いでエンジンが回るんじゃないかと心配です。 実際は、こんなものなのでしょうか?? ニュートラルでのスロットル開度の写真を添付しますので、これを見てアドバイス頂ければと 思います。(圧縮の関係で分かりづらいかもしれませんが)

  • 15クラスのエンジンの意味が分かりません。困っています。

    京商さんのバギー、「インファーノTR15」というラジコンを買おうと思っているのですが、エンジンがGXR15と書いてあり、何CCなのか何キロくらい出るのか分かりません。        教えてください、お願いします!

  • ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?

    ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い気がします。 キャブレターから燃料を5、6滴入れてからリコイルスターターを引くとうまくすれば数秒間エンジンが回りますが、その後が続きません。 メインニードルは3~4回転、スローニードルとも概ね初期の状態にしてあります。 もう少しマフラープレッシャーが強かったらエンジンの回転は続くのではないかという気もしますが普通にホースをつないであります。 ホースの長さなども影響するのでしょうか? 燃料は15%ニトロのもので、組み立てたばかりの新品エンジンです。 マフラーを塞いでクランキングすると燃料が送られると聞きましたが、そのようにしてもあまり送られていないように見えます。解決することは出来ますか?

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。

  • エンジンカーのブレークイン方法について

    ラジコンマガジン2009年11月号の120-121ページ「近藤塾ここにあり!!」で、ベンチ上でのエンジンのブレークインの方法が解説されています。 この解説では「ニードルはいっさいイジらずに始動&始動後はスロットルを常に全開に」と書かれています。 出荷状態のエンジンですのでニードルは甘めだと思いますが、いきなりスロットル全開で空吹かしをし続けても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • H2式 ゼファーでアイドリングが高いです。直し方教えてください。

    H2式 ゼファーでキャブ清掃をした後、アイドリングが高いです。 清掃と言っても、取り外して、キャブクリーナを拭いただけで、ばらしていません。 組み付け後、エンジンをかけるとレッドゾーン近くまで、跳ね上がります。。。 スロットルストップスクリュをいじってしまったのかも知れませんが、元が分からず、触っていません。 何が原因なのでしょうか? スロットルストップスクリュは、エンジンを切っている状態で、左にまわせばアイドリングは下がった状態で、かかるのでしょうか? 近所の目が気になり、エンジンをかけながら調整出来ないほど、回転数が高く困っております、、、 教えてください。。。