• ベストアンサー

(エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく…

(エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく… お世話になります。 過去にも違う件で質問させてもらったラジコン初心者です。 本日ラジコンを走らせたのですが、動き始めの時にエンジンがゴボゴボと詰まった様な音で動きます。 走り始めてスロットルを煽ると問題なく吹け上がって加速します。(音の割にスピードが…て感じですが)これはニードルの調整に問題があるのでしょうか? 初心者でも分かり易いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.2

エンジン型番が不明なので、場所など推測ですが 燃料調整は 2箇所あるはずです。 ピーク(フルスロットル)の時には メインニードル。 中域(立ち上がり、というか キャブ半開あたり)の調整ネジ(キャブ本体の横にマイナスネジがあるかも) 現状、立ち上がりが鈍いのですから、中域が 濃いはずです(薄い、搾りすぎの時は、エンストします) 半回転ほど締めこむようですかね。 この調整は、ピークニードルの影響も受けますので、ニードルの調整後もチェックする必要が有ります。 ニードルは 車を亀の子にして、フルスロットルのして、ニードル絞って、ピークから半回転戻す。 亀の子でMAX出すのが恐ろしい時は、直線を走らすようですかね。 この状態で、スローからの吹き上がりのテンポをみて、中域の調整。 

clean-m
質問者

補足

アドバイス有難う御座いました。 エンジンは、OSの21-RGというモデルです。 先週の土曜日に走らせてみました。 そうしたら今度は、始動直後に少しアクセルを煽ろうと少しスロットルを握ったら、 ゴボゴボうなりながらエンスト連発しました。 しかも、走行後にマフラー傾けたら、オイルがチョボチョボ垂れる。(異常?) どうしたらいいかパニックになってメインを少し絞ったら、質問させた状態までは回復しました。 それからアドバイス頂いた通り見よう見まねで調整をして見るのですが、フルスロットルにした時の エンジン音が少し重いような感じで、音の割りにスピードが出ていない感じです。 余り絞り過ぎるとエンジン掛けた時に、ウィーンって勢いよく回りそうで躊躇しちゃってる感じです。 一度説明書通りにニードルを基準に戻して再調整した方がいいですかね?

その他の回答 (1)

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

ニードルが甘いと燃料が濃くてカブリ気味になり、ゴボゴボいいますね。 逆に絞りすぎると薄くなり、スロットルをあけると息付きを起こします。(ウッ、ウッという感じ)。 回転数を覚えながら少しずつ変えてみてはいかがでしょう。

clean-m
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エンジンラジコン 勝手に回る

    エンジンラジコン 勝手に回る エンジンラジコン初心者です。 先日エンジンラジコンを購入いろいろやってるのですがまだ走るに至っていません。 問題はエンジンをかけると最初は普通にかかるのですが少し待っているとだんだん回転数が上がってきます。 そして放っておくともうぶんぶんまわっちゃうんですよ。 スロットルストップスクリューも緩めています。 メインニードルは一番閉めたとこから3回転半ほど スローニードルは5mm凹ませると説明にあるので多分5mmくらい凹ませてると思います。 インファーノneo 2.0レディセットです。 近くに聞ける人がいないのでよろしくお願いします。

  • エンジンラジコン 止め方について

    エンジンラジコン 止め方について 初心者ですのでよろしくお願いします。 エンジンラジコンが届き早速エンジンをかけたところなんの苦もなくすぐにかかり、こんなもんかーと思っていたのですがあまりに音が大きいのでいったん止めようと思ったのですが止め方がわからずすぐにネットで調べたところエアクリーナーを塞ぐとありました。 そこでエアクリーナーを塞ごうとがんばったのですがなかなか塞げません。 買ったラジコンはインファーノneo 2.0レディセットです。 パーツリストにはHDエアクリーナーと書いてありました。 ふさごうとしてもなかなかうまく塞げず空気が入ってしまいます。みなさんエンジンを止める時にどのようにエアクリーナーを塞いでいるのですか? 質問とはそれますがブレークインについても質問があります。 ブレークインできるようにニードルなどを調節されて出荷されていると説明書に書いていたのでなにもいじらずにそのままエンジンをかけたところ、タイヤが周りだしメインニードルを開けてもあまり変化がありませんでした。 なにもしてないのにどんどん回転数が上がって行きとても焦りましてとにかくエアクリーナーを塞ごうと火傷までしてしまいました(笑) そそでスローの方のニードルを緩めたところ回転が少々落ち着きタイヤが回らなくなりました。 説明書や他のサイトにはメインを調節してからスローを、と書いていますがスローは回転数の低い時の調節ポイントですよね? それならアイドリング状態はスローを調節しないと意味ないのではないですか? 自分もよくわかっていません(笑) メインニードル スローニードル なんか小さいアイドリングの回転数が上がる?下がるのを調節するネジ この3つの働きについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ラジコンの加速がおかしい・・・

    こんにちは。3日にラジコンを友人と走らせる予定なので、調整をしていたら加速がスムーズになっていなかったことがわかりました。 車を地面に置いてフルスロットルで加速すると、車がガガガガッとなりスムーズに加速しませんでした。しかし車を持ち上げた状態でフルスロットルを入れると普通でした。 またハーフスロットルでスタートすると普通に加速しました。 電波が悪いのかと思ったのですが、持ち上げると普通に加速するので違うと思いました。 原因が推測できるかたご回答よろしくおねがいします。

  • (エンジンラジコン)ニュートラル状態でのスロットル開度

    (エンジンラジコン)ニュートラル状態でのスロットル開度 お世話になります。ラジコン初心者です。 周りにラジコンに詳しい人、ショップがないのでここで質問させて頂きます。 亡き父から譲って貰ったラジコンなのですが、メカ類がばらされた状態だったので、 説明書通りに組み上げました。 一点気になる部分があって、エンジンの説明書には受信機・送信機の電源をONにした状態で 0.3mm~0.5mm開くと書いてあったので、キャブのジャバラを軽く抑え付けてこれ以上 押し込めない位置でロッドを固定しました。 しかしながら、どうも開きが0.5mm以上あるように思います。(目分量ですが) ここの開きが多いと始動直後に物凄い勢いでエンジンが回るんじゃないかと心配です。 実際は、こんなものなのでしょうか?? ニュートラルでのスロットル開度の写真を添付しますので、これを見てアドバイス頂ければと 思います。(圧縮の関係で分かりづらいかもしれませんが)

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。

  • エンジン?2

    前にも投稿いたしまして点検などしたのですが 原因はわからずのままですのでまた相談させて いただきます。 50k以上スピードをだすとパリパリパリと連続的に 音がしてそれ以上スピードがでない。 原因は何でしょうか? リッター20キロぐらい走ります。 エンジン自体が消耗はしてないですよね? リミッターが作動するとこんな音になるのでしょうか? リミッターが作動してるならべつにいいのですけど エンジンが逝ってしまうと困ります。 専門学校の通学用として毎日30キロぐらい走ります。 燃費も悪いのも困ります。 急加速や全快で走ってるつもりは ないですけど・・・ ノーマルマフラーの音もうるさいので 変えたいのですが変えても 良くならなかったら勿体ないです。 スロットルを握ったまま動かさず 坂道を登るとマフラー音が少し小さくなり 速度も落ちるのですがこれは正常ですよね? 一番きになるのはパリパリ音ですが 何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジコンの加速がおかしい・・・その(2)

    こんにちは。明後日ラジコンを友人と走らせることになったので、マシンの整備をしていたのですが、 マシンを持ち上げた状態でフルスロットルにすると、 とくに問題なく回りますが、地面に置いてフルスロットルにすると、ガガガガッと加速してしまい同時にハンドルもチャタリング(ピクつき)が起こります。 この時点で恐らくモーターのノイズ関係の問題だと思いました。またノイズキラーコンデンサーもついていなかったので。 しかしそこで疑問があるのですが、もしも本当にモーターのノイズをアンプが拾っているのならば、空転させた状態でフルスロットルにしても地面に置いた状態と同じ現象が起こると思うのですが、やっぱり地面に置いてフルスロットルしたほうがモーターノイズは大きいのでしょうか? わかるかたご回答宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンが掛けてすぐによく止まります

    原付ライブデュオ三万キロ程乗っているんですが最近、2日以上乗らないとエンジン掛けてすぐに止まるようになってしまいました。 エンジンはかかるのですがスロットル回そうとすると止まります。しばらくアイドリングしたりしながら恐る恐る動かすと走り出します。 また半日や1日乗らない位なら問題なくかかり動きます。 また一回走り出せば加速もスピードも問題なく止まりもしません。 エンジンはかかるのでバッテリーは問題ないかなと思います。 一回走り出せば問題ないのでマフラーとかプラグでもないってことでしょうか? インジェクションやキャブレターかなとも思うんですが原因と直し方(予算)お分かりの方いらしたらお願いします。

  • エンジンはかかるが加速しない

    こんばんは。 ビラーゴ250に乗っているのですが、先日急にエンジンの調子がおかしくなってしまいました。 エンジンはかかるのですが、走り出してからの加速が悪くなってしまいました。 一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。 二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。 50キロがやっと、という感じです。 50キロまで到達するのもスムーズにはいかず、スロットル結構いっぱい開いて30キロ、開きなおして35キロ、開きなおして40キロ、というように、力いっぱい走ってる感じなのです。 これはバイクにはよろしくないことでしょうか? この現象は10キロくらい走行していて、走っている途中で突然なりました。 10キロくらい走行していたときのエンジンはセル一発でかかりました。そのときのかけ方は問題なかったような気がするのですが、 日ごろのかけ方がよくないために、数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか? よくない要因が積もって、普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか? 初心者なので馬鹿みたいな質問でしたらごめんなさい。 アドバイスいただけたら幸いです。