• ベストアンサー

(エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく…

(エンジンラジコン)立ち上がりがもたつく… お世話になります。 過去にも違う件で質問させてもらったラジコン初心者です。 本日ラジコンを走らせたのですが、動き始めの時にエンジンがゴボゴボと詰まった様な音で動きます。 走り始めてスロットルを煽ると問題なく吹け上がって加速します。(音の割にスピードが…て感じですが)これはニードルの調整に問題があるのでしょうか? 初心者でも分かり易いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.2

エンジン型番が不明なので、場所など推測ですが 燃料調整は 2箇所あるはずです。 ピーク(フルスロットル)の時には メインニードル。 中域(立ち上がり、というか キャブ半開あたり)の調整ネジ(キャブ本体の横にマイナスネジがあるかも) 現状、立ち上がりが鈍いのですから、中域が 濃いはずです(薄い、搾りすぎの時は、エンストします) 半回転ほど締めこむようですかね。 この調整は、ピークニードルの影響も受けますので、ニードルの調整後もチェックする必要が有ります。 ニードルは 車を亀の子にして、フルスロットルのして、ニードル絞って、ピークから半回転戻す。 亀の子でMAX出すのが恐ろしい時は、直線を走らすようですかね。 この状態で、スローからの吹き上がりのテンポをみて、中域の調整。 

clean-m
質問者

補足

アドバイス有難う御座いました。 エンジンは、OSの21-RGというモデルです。 先週の土曜日に走らせてみました。 そうしたら今度は、始動直後に少しアクセルを煽ろうと少しスロットルを握ったら、 ゴボゴボうなりながらエンスト連発しました。 しかも、走行後にマフラー傾けたら、オイルがチョボチョボ垂れる。(異常?) どうしたらいいかパニックになってメインを少し絞ったら、質問させた状態までは回復しました。 それからアドバイス頂いた通り見よう見まねで調整をして見るのですが、フルスロットルにした時の エンジン音が少し重いような感じで、音の割りにスピードが出ていない感じです。 余り絞り過ぎるとエンジン掛けた時に、ウィーンって勢いよく回りそうで躊躇しちゃってる感じです。 一度説明書通りにニードルを基準に戻して再調整した方がいいですかね?

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.1

ニードルが甘いと燃料が濃くてカブリ気味になり、ゴボゴボいいますね。 逆に絞りすぎると薄くなり、スロットルをあけると息付きを起こします。(ウッ、ウッという感じ)。 回転数を覚えながら少しずつ変えてみてはいかがでしょう。

clean-m
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。