• ベストアンサー
  • 困ってます

zrx1100 一気筒死亡

原因がわからず困っております。 症状と致しましては、2000から3000回転の間でスロットルを少~し開けている時に一発死んだような状態になります。 それほど酷くなるわけではありませんが、音が少しバラつき、それとわかるような状態です。 以前はこれがもっと顕著な状態で、キャブを疑いOHしたところ、良くなったかのように思われたのですが、まだ少し出ます。 プラグは新品、キャブコードも点検済み、パイロットスクリュー新品、パイロットスクリューは専用工具を使い、すべて同じだけ開け、同調は取り済み、、、、、 走った後にプラグを見るとOH前後共に一番が少し濃いようです。 フロートの油面その他の以上を疑ってはいるのですが、もしそうだとしたら特定の回転域ででるのもおかしいのかな…と思います。 何か、これじゃないの?という意見がありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アイドリングでなら経験があるのですが、回転を上げていくときのその様な状態は経験していないのであくまで参考程度に・・・ まず私が知っているのは2例有り、一例はホンダのバイクで一気筒だけ圧縮圧力が少し低い場合、あと一つは4気筒の車の場合ですがカムにかじりが有ったときです。 質問者はキャブの同調も試されているようなので一度圧縮圧力から点検してみたらいかがでしよう、コンプレッションゲージは必要ですから質問者が計ることは出来ないと思いますがショップや懇意な車の整備工場が有ればお願いしてみるのも良いと思います。 圧縮圧力に以上が無ければカムのかじりも無いと見るかチェックしてみるか(私にはどちらとも言えないです)コレについてはヘッドカバー外さないと無理ですから少し敷居が高いでしょう。 点火系と燃料系がきちんとしていれば後残るのは上記くらいではないかと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど… やはりその二点が大丈夫とするとそういった所になってくるのですね。。。 なるべく自分で治すのをモットーとしているのですが、今回はショップで一度見てもらおうかと思います。 本当にありがとうございました!