バイクでアクセス可能な北海道のキャンプ場

このQ&Aのポイント
  • 札幌の北区からバイクで行ける範囲には、海が近くにあり、海水浴や夜釣りが楽しめるキャンプ場があります。
  • 8月か9月に行くことを予定しており、大人4人でテントを持参する予定です。
  • バイクでの長距離走行経験がないため、疲れすぎずに行ける距離や条件についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道のキャンプ場

○札幌の北区からバイクで行ける範囲(バイク1台に3台原チャです。ちなみに長距離走ったことがないので、バイクで一体どのくらいの距離までなら走っても疲れ過ぎないかなどわからないです) ○8月か9月くらい ○大人4人 ○海が近くにあり海水浴のできる場所 ・できれば夜釣りもできる場所 ・テント持参の予定(2人で1つなので計2つのテント) ・1泊か2泊か悩んでるのでどちらでも大丈夫なところ 「○」ははずせない条件で、「・」はできれば…ってところです! こんなわがままな条件で行けるキャンプ場なんてなかなかないですよね…? 北海道のキャンプ場で色々調べてみても、やっぱりなんだかんだ行ってみた人から聞くのが1番だと思い再度質問させて頂きます。 1番最初にも書いたように、バイクで長距離は、走ったことないので、バイカーの方で知ってるかたがいたら是非お願いします! バイクで行ける範囲ということなので、少し幅が狭まるかもしれませんが、よろしくお願いします! 質問等あれば、気軽にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona329
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

こんにちは。No3の者です。 やはり海キャンプご希望ですね。 湖水浴だなんて余計なことを言ってしまいましたね(笑) 道内の海水浴場は大体どこでもキャンプ可能だと思いますよ。 すぐソバでの釣は難しいですが、 移動も視野に入れているのであれば可能です。 距離だけで言うなら、浜益や蘭越なども可能でしょうが、 想像以上にキャンプの際の荷物は多いものです。 現地で焼き肉などするのであれば、 七輪やバーベキューコンロなども必要ですしね。 お酒を飲まれるのであれば クーラーボックスなども必要ですね。 現地で場所をとって食材を調達するのであれば、 石狩・小樽市内の海水浴場が無難だと思います。 トイレの有無や、駐車場の料金も含めて ご検討されると良いと思いますよ。 当方、海キャンプの数は少ないですが、 キャンプは大好きで毎年何度も道内のキャンプ場を巡っています。 キャンプについてであれば 何かお力になれることがあるかもしれません。 ●北海道の海水浴場 地図をご覧頂ければ、位置関係もわかるでしょう。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/01.html ●小樽市の海水浴場 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/joho/kaisuiyoku/ ●あそびーち http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/syoukour02241.html ※参考まで。(北海道のキャンプ場) http://homepage3.nifty.com/campnet/

colo---tan
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 再度回答ありがとうございます! バイクで行くとなれば、持って行ける荷物の量も限られていますし、食材などは現地調達・・・と考えれば石狩・小樽市内の海水浴場がベストですよね! 行きたいキャンプ場を絞って電話等で色々と詳細聞いてみますね! 色々URLつけてくれたり、ご親切にありがとうございました! 凄く助かります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nona329
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

こんにちは。 アウトドア好きの者です。 キャンプ場もかなり多く行きましたが、 colo---tan さんのご希望に一番マッチするのは、 支笏湖の「美笛キャンプ場」ではないでしょうか。 http://www.shikotuko.jp/ ○札幌の北区からバイクで行ける範囲 →バイク・原チャで行ったことはありませんが、  バイクの人も大勢いますし、  札幌市内からチャリで支笏湖へ行く人も少なくありませんので、  問題ない範囲なのではないかと思います。 ○8月か9月くらい →8月であれば湖にも入れます。 ○大人4人 →問題なし ○海が近くにあり海水浴のできる場所 →海ではありませんが、透明度の高い湖はとてもきれいです。  海水ではありませんが、湖に入ることも「海水浴」的なことももちろん可能です。 ・できれば夜釣りもできる場所 →釣れる釣れないは別としてですが、  朝・昼・夜 問わず釣りは可能です。  釣り人には人気スポット。海の魚が釣りたいのであれば  ご希望には添えませんが、淡水の魚も美しいですよ。 ・テント持参の予定・1泊か2泊 →どちらも問題なし。  金銭的に問題ないのであれば、貸しテントにして  荷物を減らすのもアリでしょう。 海にこだわりがないのであれば、お勧めです。 アウトドア初心者~上級者だれでも満足できるキャンプ場です。 ・・・繁忙期は土日は大変な混雑ですけどね。 トイレもきれいで、景色もよし。 砂浜もありますし、海水浴気分は味わえるでしょう。 バイクor海 のどちらかに絞ると、もっと選択肢が広がりますよ。 海が外せないのであれば、 ドリームビーチ、あそびーち でしょうか。 ほかにも何かご希望や、希望を絞って選択であれば 良いアドバイスができるかもしれません。 楽しいキャンプができるといいですね!

colo---tan
質問者

お礼

ありがとうございます! ドリームビーチや、あそビーチでもキャンプできるんですね! キャンプしあことがないので、無知ですいません・・・ できれば海でキャンプしたいのですが、海という選択肢でキャンプ場知りませんか? ドリームビーチ等の詳細でもいいので、知って入ればおしえてください! 車などは持っていないので、移動方法はやはりバイクということになると思うんですよね・・・ こんな我が侭ですが、いい知恵をお貸しください!! 回答お待ちしております!よろしくお願いします!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

もしかすると、本州の方でしょうか。 そういえば、この前ケンミンショーで、海でキャンプして焼肉をするのは北海道だけだというのをやっていましたが・・・。 あと、北海道で海水浴ができるのはお盆までです。それ以降は寒くってとても海には入れません。

colo---tan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身札幌の人間なので、時期等は大丈夫です! お気遣い頂きありがとうございます!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

ほとんどの海水浴場はキャンプ可能だと思いますが、そういうことではないのかな?

colo---tan
質問者

お礼

そうなんですか!? 知らなかったです!! 調べてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3泊4日北海道キャンプ

    8/23~8/26に北海道にキャンプに行きます。 3泊4日ですが初日は札幌市内宿泊になります。レンタカーを借り友人と 二人で行きます。 これぞ北海道と言うキャンプ場ありませんか?オススメな場所 初めて北海道キャンプに行きますので。 テントは持参します。 宜しくお願い致します。

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • 関西のキャンプ場について

    8月末に大人2名で1泊2日のキャンプをする計画が立っているのですが、中々目ぼしいキャンプ場が見つかりません。何処かお勧めの場所があれば教えて頂けませんか? 条件としては ・自動車で大阪市内から2,3時間以内に到着出来る ・車を駐車できるスペースがある ・キャンプ場から30分以内で川遊びが出来たり、釣りが出来る所がある ・キャンプ場付近にお風呂や温泉などがある ・テントをレンタルできる バーベキューのセット、釣具は持参します。 とても注文が多くて申し訳ないのですが、どうか回答宜しくお願いします

  • 下呂でのキャンプ

    下呂市内の橋の下に、無料で温泉に入れる場所ありますよね? そこでテントを張ってキャンプしている人を見たことあるんですが、 大丈夫な場所ですか? バーベキューなどをするつもりはなく、 ただテントをはって寝られる場所を、探しています。 「下呂」や「キャンプ」で検索して、 探してはみたんですが、ちょっと分からなかったので、 ご存知の方、経験のある方、教えてください。 それか、今他に考えているのは、 根ノ上高原も、よさそうかなぁと思ってます。 でも、見たところ有料しかなさそう…? 自分のテントを無料ではれる、そんな場所。 東海地方であったら、教えてください。 行く日は、9月の上旬か中旬を考えてます。 一泊だけのつもりです。 バイクで行きます。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークルで海水浴&キャンプ

    今年の夏に、大学のサークルで海(芥屋海水浴場)に行き 海で3時間くらい遊んだ後 近くのキャンプ場で一泊しようと思っています。 ただ、ほぼ全員キャンプをしたことがないので、とても不安です。 食材と炭は持参で、レンタルでBBQセットを借りようと思っています。 そのあと、毛布を借りてバンガローに泊まろうと思っています。 20人くらいで行く予定ですが、バンガローは6人用とのことでした。 バンガローでなくても、10人用のテントを貸し出しているようですが テントとか、初めてのこと過ぎるので 難しくないのかなぁ?とか 虫とか大丈夫かなぁ?とか ビビってます。 できるだけ、全員でわいわい話ながら、夜更かしをする感じがいいんですが・・・。 バンガローかテントか、どちらがの方いいと思いますか?

  • 奈良 東吉野でキャンプ

    東吉野は川がきれいで、子供を遊ばすのにもいいと聞きました 川沿いでデイキャンプしている人が多いみたいですが、 無料でテントで一泊できるような場所はあるでしょうか? バイクで行こうと思っています。

  • 北海道はじめてのオートキャンプ

    8月のはじめに北海道でキャンプ旅行を予定しております。 メンバー皆、はじめてのオートキャンプで、分からないことだらけです。 はじめての場合無料のキャンプ場は避けちょっと高くても設備の整った所の方がよいでしょうか? それと、同じキャンプ場に二泊する場合テントはそのままでも大丈夫ですか? 一度片付けるものでしょうか、、 最後に、テントはいつ建てるべきでしょうか?(昼から建ててそのまま出かけてもよいのか、寝る前に建てて外出時はしまうべきか) 以上が質問です。 その他初心者がしやすい間違いや注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取or京都で浜辺キャンプが出来る場所

    鳥取で子供を連れての海水浴メインのキャンプを予定しています。 下記の条件を満たす海水浴場orキャンプ場はご存知でしょうか? 1、テントを立ててキャンプをすることが出来るポイントが海まで歩いて1分以内。(砂浜にテント設営などもあり) 2、海に岩場が少ない 3、「道路沿いで夜トラックの騒音がうるさい」等の騒音が少ない 4、遠浅 シャワーなどの設備は一切無くてかまいません。 1と3の条件を満たす海水浴場は知っているのですが、何の管理もされていない砂浜に沢山の人がテントを張ってキャンプしている状態で、、、「もう少しメジャーで管理されている海水浴場の方が子連れの水難事故防止という意味で少しは安心かな」と思っています。(事故は絶対に避けたいので) 条件一致する場所をご存知の方、教えてください。

  • 大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。

    大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。 東大阪からある程度近場(2時間以内が理想)のキャンプ場を探しています。 条件としては。。。 ・川で遊べる(飛び込みとかできたらいいなぁ) ・テントを持参で宿泊できる ・車が入れる(駐車場がある) です。 今週末に行くのですが、未だにいい場所が見つかりません。。。 どなたか良い場所を教えてください。 条件に満たなくても、もし良い場所があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 北海道でテントを持参しなくても泊まれるキャンプ場

    数人の友人と7月くらいにキャンプに行くことにしましたが。 これから、また人数が増える可能性もあり(最大10名くらい)、 今あるテントでは用を足さなさそうなので 皆でバンガロー(ロッジ?ケビン?)に泊まろうかという話になったのですが、 テント持参ではない場合どこのキャンプ場がオススメですか? ちょっと大きめなテントを貸してくれるキャンプ場でもいいです。 ちなみに、メンバーは20代~30代の成人のみで子供はいません。 詳細(価格・バンガローの設備や備品・トイレなどの施設情報など)や オススメの理由・近隣の情報なども併せてお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。