バイクでアクセス可能な北海道のキャンプ場

このQ&Aのポイント
  • 札幌の北区からバイクで行ける範囲には、海が近くにあり、海水浴や夜釣りが楽しめるキャンプ場があります。
  • 8月か9月に行くことを予定しており、大人4人でテントを持参する予定です。
  • バイクでの長距離走行経験がないため、疲れすぎずに行ける距離や条件についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道のキャンプ場

○札幌の北区からバイクで行ける範囲(バイク1台に3台原チャです。ちなみに長距離走ったことがないので、バイクで一体どのくらいの距離までなら走っても疲れ過ぎないかなどわからないです) ○8月か9月くらい ○大人4人 ○海が近くにあり海水浴のできる場所 ・できれば夜釣りもできる場所 ・テント持参の予定(2人で1つなので計2つのテント) ・1泊か2泊か悩んでるのでどちらでも大丈夫なところ 「○」ははずせない条件で、「・」はできれば…ってところです! こんなわがままな条件で行けるキャンプ場なんてなかなかないですよね…? 北海道のキャンプ場で色々調べてみても、やっぱりなんだかんだ行ってみた人から聞くのが1番だと思い再度質問させて頂きます。 1番最初にも書いたように、バイクで長距離は、走ったことないので、バイカーの方で知ってるかたがいたら是非お願いします! バイクで行ける範囲ということなので、少し幅が狭まるかもしれませんが、よろしくお願いします! 質問等あれば、気軽にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona329
回答No.4

こんにちは。No3の者です。 やはり海キャンプご希望ですね。 湖水浴だなんて余計なことを言ってしまいましたね(笑) 道内の海水浴場は大体どこでもキャンプ可能だと思いますよ。 すぐソバでの釣は難しいですが、 移動も視野に入れているのであれば可能です。 距離だけで言うなら、浜益や蘭越なども可能でしょうが、 想像以上にキャンプの際の荷物は多いものです。 現地で焼き肉などするのであれば、 七輪やバーベキューコンロなども必要ですしね。 お酒を飲まれるのであれば クーラーボックスなども必要ですね。 現地で場所をとって食材を調達するのであれば、 石狩・小樽市内の海水浴場が無難だと思います。 トイレの有無や、駐車場の料金も含めて ご検討されると良いと思いますよ。 当方、海キャンプの数は少ないですが、 キャンプは大好きで毎年何度も道内のキャンプ場を巡っています。 キャンプについてであれば 何かお力になれることがあるかもしれません。 ●北海道の海水浴場 地図をご覧頂ければ、位置関係もわかるでしょう。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/01.html ●小樽市の海水浴場 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/joho/kaisuiyoku/ ●あそびーち http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/syoukour02241.html ※参考まで。(北海道のキャンプ場) http://homepage3.nifty.com/campnet/

colo---tan
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 再度回答ありがとうございます! バイクで行くとなれば、持って行ける荷物の量も限られていますし、食材などは現地調達・・・と考えれば石狩・小樽市内の海水浴場がベストですよね! 行きたいキャンプ場を絞って電話等で色々と詳細聞いてみますね! 色々URLつけてくれたり、ご親切にありがとうございました! 凄く助かります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nona329
回答No.3

こんにちは。 アウトドア好きの者です。 キャンプ場もかなり多く行きましたが、 colo---tan さんのご希望に一番マッチするのは、 支笏湖の「美笛キャンプ場」ではないでしょうか。 http://www.shikotuko.jp/ ○札幌の北区からバイクで行ける範囲 →バイク・原チャで行ったことはありませんが、  バイクの人も大勢いますし、  札幌市内からチャリで支笏湖へ行く人も少なくありませんので、  問題ない範囲なのではないかと思います。 ○8月か9月くらい →8月であれば湖にも入れます。 ○大人4人 →問題なし ○海が近くにあり海水浴のできる場所 →海ではありませんが、透明度の高い湖はとてもきれいです。  海水ではありませんが、湖に入ることも「海水浴」的なことももちろん可能です。 ・できれば夜釣りもできる場所 →釣れる釣れないは別としてですが、  朝・昼・夜 問わず釣りは可能です。  釣り人には人気スポット。海の魚が釣りたいのであれば  ご希望には添えませんが、淡水の魚も美しいですよ。 ・テント持参の予定・1泊か2泊 →どちらも問題なし。  金銭的に問題ないのであれば、貸しテントにして  荷物を減らすのもアリでしょう。 海にこだわりがないのであれば、お勧めです。 アウトドア初心者~上級者だれでも満足できるキャンプ場です。 ・・・繁忙期は土日は大変な混雑ですけどね。 トイレもきれいで、景色もよし。 砂浜もありますし、海水浴気分は味わえるでしょう。 バイクor海 のどちらかに絞ると、もっと選択肢が広がりますよ。 海が外せないのであれば、 ドリームビーチ、あそびーち でしょうか。 ほかにも何かご希望や、希望を絞って選択であれば 良いアドバイスができるかもしれません。 楽しいキャンプができるといいですね!

colo---tan
質問者

お礼

ありがとうございます! ドリームビーチや、あそビーチでもキャンプできるんですね! キャンプしあことがないので、無知ですいません・・・ できれば海でキャンプしたいのですが、海という選択肢でキャンプ場知りませんか? ドリームビーチ等の詳細でもいいので、知って入ればおしえてください! 車などは持っていないので、移動方法はやはりバイクということになると思うんですよね・・・ こんな我が侭ですが、いい知恵をお貸しください!! 回答お待ちしております!よろしくお願いします!

• titokani
回答No.2

もしかすると、本州の方でしょうか。 そういえば、この前ケンミンショーで、海でキャンプして焼肉をするのは北海道だけだというのをやっていましたが・・・。 あと、北海道で海水浴ができるのはお盆までです。それ以降は寒くってとても海には入れません。

colo---tan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身札幌の人間なので、時期等は大丈夫です! お気遣い頂きありがとうございます!

• titokani
回答No.1

ほとんどの海水浴場はキャンプ可能だと思いますが、そういうことではないのかな?

colo---tan
質問者

お礼

そうなんですか!? 知らなかったです!! 調べてみますね。 ありがとうございます!