• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラグの焼け方の違う

プラグの焼け方を揃えるのには、どうしたら良いのでしょうか? 最初は、全気筒のプラグがくすぶっていました。 丁度良い機会だと思い、プラグ(焼け型に変更)とエアーフィルターの交換、キャブのOHもして、同調も取りましたが、全く改善されませんでした。 そこで、ジェットニードルの位置を1段上げて、プラグの焼けを確認したら、 1番シリンダー:かなりのくすぶり 2番シリンダー:くすぶり 3番シリンダー:多少、くすぶっているが、許容範囲 4番シリンダー:良好 と、1つずれる毎に、プラグがくすぶった状態になっています。 丁度良い工具がないので、パイロットスクリューは、規定のままです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1494
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

質問されるのなら せめて バイクの種類 新車か中古車か ノーマルか 改造かを 書いてね! 文面からの回答。 >エアーフィルターの交換 殆ど関係無いと思います。 >キャブのOHもして、同調も取りましたが、全く改善されませんでした。 失敗ですね。 >そこで、ジェットニードルの位置を1段上げて ノーマルの状態の位置に して下さい。 >丁度良い工具がないので 揃えてください。 パイロットスクリューを(1 2 3 を閉めて)空吹かしを 数分間してみて プラグを見てください これで 判断が出来ます。 尚 空吹かしで 黒煙吐くようでしたら 明らかに濃いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車種は、後期型のバンディット 250です。 知人より中古で購入しました。 走行距離は、13,000Km。 フルノーマル車です。 工具は近々購入しますので、購入したら直ぐに試してみようと思います。

  • 回答No.2

各シリンダーごとに調子が悪くなる傾向がある場合は、ガソリンのオーバーフロー(フロート、ニードルがX)の可能性があります。 GJ77Aさんの乗っているバイクは何か分かりませんが、サイドスタンドを使用した状態で長時間アイドリングなどでしてませんか? そうすると必然的にサイドスタンドの立ててあるほうにガソリンが寄って油面が高くなり、かぶり易くなります。 通常ならフロートやニードルが働いてオーバーフローしないのですけどね。 マフラーの変更有無やカスタム度合い、バイク自体の状態が分かりませんので参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車種は、後期型のバンディット250です。 サイドスタンドを使用したまま暖気(3~5分位)る事がありますが、長時間アイドリングする事はありません。 キャブのOHの時に、フロートやニードルバルブも交換してたので、オーバーフローはしていないと思います。 念の為に、先程、油面を確認しましたが、規定値で問題ありませんでした。 ついでに、1番と4番のダイヤフラムやジェットニードル等を入れ替えました。 今日と明日は、生憎の雨ですので、晴れた日にでも走らせて、様子を見てみようと思います。

  • 回答No.1

今まで調子よく乗っていたのに具合が悪くなったのか、最近手に入れたものか、どこか調整したかをお知らせ下さい。 また火花の状態を見ているか、ガソリンは極度に古くないか、 特に火花の強さは重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古で購入したのですが、購入当初からプラグの焼け方が悪かったです。 プラグの火花はちゃんと飛びます。 火花の強さも、全て同じ様な感じなので、問題はないと思います。 通勤にも使用してるので、ガソリンが古いと言う事は有りません。

関連するQ&A

  • FCRのセッティングについて

    HONDA CB400Fに、FCRをつけています。プラグの焼け色について、教えていただきたいのです。 1番の焼け色は、白く混合気が薄いようで、4番が、逆に黒いススが多くついて、混合気が濃いようです。2、3番は、ちょうどいい焼け色のようです。 こういう場合には、1番をパイロットスクリューや、パイロットエアスクリューまたは、スロージェットの調整をして、濃い方向に、4番は、同じように調整して、薄い方向にしていいのでしょうか。 通常、4気筒の場合、ジェット系は、みんな同じ番手でそろえるのがいいようなのですが、どうなんでしょうか。また、同調を確認して揃えたほうが、いいのでしょうか。 何か、よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • プラグの焼け具合

    こんにちは キャブのセッティングでメインジェットを交換してプラグの焼け具合を確認するとき、 大体何キロ走って焼け具合を確認すればいいのですか??

  • プラグの焼け具合

    タイトルのとおりの焼け具合なんですが、この焼け具合って、良いほうなんでしょうか? 以前、プラグは真っ黒でした(プラグは全く同じのを使っています、あとプラグは洗浄を忘れてましたのでそのままです)。 使用プラグはイリジウムプラグです。 それで、まだパーツが来ていないので、ジェットニードルのクリップ位置を上げて燃調を薄くしてみました(真ん中の位置だったので一段あげました)。 アクセルをアイドリングの状態から中くらいまで、それを下り坂や上り坂を何回か走りました。走行時間は大体10分くらいです。

  • プラグのカブリ

    こんばんは。 プラグのカブリで困っています。 バイクは93年式のゼファー750で走行距離16000Kmです。 症状は2番シリンダーのプラグのみ真っ黒に煤けてしまいます。 プラグを交換しても症状は改善されず、この土日でキャブをOHしてみました。 キャブの中はほとんど汚れてなかったのですが、一応ジェット類をバラシて掃除をしました。 組み付けて試乗した後プラグを確認しましたが、2番だけ真っ黒で全く改善されません。 因みにキャブの同調も問題ありませんでした。 キャブに問題があるのかプラグ(プラグコード)なのか、もしくはエンジンそのものが悪いのか・・・。 どうしたら良いものか悩んでおります。 何かご助言がありましたらお願いします。

  • スズキ アクロスのキャブレター

    アクロスオーナーさん教えてください。 5000~6000rpmあたりでひどいかぶりの症状がでて加速しません。全体的に濃いようで加速時に黒煙をはきます。燃費もかなり悪いです。 プラグを見ると1,2番は少し黒目、3番だけ真っ黒でした。4番はきれいにきつね色。 そこでキャブレターのオーバーホール中ですが、ニードルジェットが付いている黒いピストンバルブの上に、白いホルダーという名称のものがありますが、どうやって取り外せばよいのでしょう。力ずくで引っ張る? ようは、ニードルがはずしたいです。 それと、パイロットスクリューのもどし回転数は? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • 不良品?新品キャブの調整について。XS650SP

    先日、京浜PWKキャブレターを購入して、調整しているのですが、なかなかうまくいきません。 エアフィルター、インマニ、ガソリンコック、ジェット類は全て新品です。 新品状態で、片方のキャブがオーバーフローをしたため、油面調整を接合面から3~4mm下に設定しなおしました。 通常、XS650でのこのキャブの設定は、メイン120~125、パイロットジェット30~35、パイロットスクリューの戻しは1,5回転ぐらいだと、XS650の専門ショップの方に教わりました。 現在、パイロットジェットを30にしているのですが、プラグがガソリンで濡れ、真っ黒になり、アイドリングでの回転数が3000ぐらいまで上がってしまいます。 エアースクリューを回しても、何も変わりませんし、アクセルワイヤーもきっちりと取りまわしています。 パイロットクリューを最後まで閉め込むと、アイドリングの回転が落ちますが、まだプラグに黒いススがついて、排気ガスもかなりガソリン臭いです。 アイドリング中に、パイロットスクリューを緩めると、すぐに回転が上がり元にもどらず、アイドリング中にアフターファイヤーでパンパンと音が鳴ります。 1.パイロットスクリューは、閉め込むと薄くなるのでしょうか? 2.この症状は、混合気がかなり濃いということでしょうか? 3.パイロットジェットの番手を下げれば、解決するでしょうか? 4.エンジン内の圧縮が下がって、キャブの設定が通常と違うのでしょうか? 5.エンジン内のカーボンやススを取り除く、良い添加剤をどなたかご存知ですか? 以上、どなたか解られる方がいらっしゃいましたら、返答お願いします。

  • ジェイド 一気筒 動作不良

    こんばんは。以前にも質問させていただきましたが、改めて内容を整理して質問させていただきます。 まず、4気筒のうち一番目の気筒のエキパイが熱くなりません。 確認、施しをした点は、プラグの交換、火花の確認、プラグコードとイグニッションの確認、圧縮の確認、キャブのフルOH(ジェット、フロート類新品交換、清掃)、同調、全て正常でした。同調も一気筒目は測れないかと思いましたが測れました。 当たり前だとは思いますが音が四気筒の音じゃ無いような気がします。 調子はエンジンが点きにくく(チョーク等使えば点きます。冬なのでこれは仕方ないと思いますが。)、低回転がもたつきます。高回転は全く違和感無く気持ちよく吹け上がってくれます。 回転の戻りも悪いのですが、これは二次エアの可能性ありでしょうか? 3キロほど家の周りを走ってみましたが、やはり一気筒目は手で触れます。 他2、3、4番目の気筒は触れません。 他に確認するところがあればアドバイスいただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。