• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FCRのセッティングについて

HONDA CB400Fに、FCRをつけています。プラグの焼け色について、教えていただきたいのです。 1番の焼け色は、白く混合気が薄いようで、4番が、逆に黒いススが多くついて、混合気が濃いようです。2、3番は、ちょうどいい焼け色のようです。 こういう場合には、1番をパイロットスクリューや、パイロットエアスクリューまたは、スロージェットの調整をして、濃い方向に、4番は、同じように調整して、薄い方向にしていいのでしょうか。 通常、4気筒の場合、ジェット系は、みんな同じ番手でそろえるのがいいようなのですが、どうなんでしょうか。また、同調を確認して揃えたほうが、いいのでしょうか。 何か、よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)

1番、4番と2番3番のプラグの焼け色が若干違うのは 当然のことです。 シリンダー内の内燃温度が違うので 若干違ってきます。 (1と4は外側なので外気の影響が受けやすい、2と3は 内側なので外気温度の影響を受けにくい) ですので焼け色は目安と思ってください。 プラグの焼けを正確に見るなら虫めがね等を用い 白い碍子の 部分を注意してみてください。ボツボツ状のが出てるようなら ガスが極端に薄い方向です。 余談ですがプラグが綺麗に炊けるとキツネ色ではなく薄い 緑色に近い色になりますよ。 同調を完全に取ってからの前提ですが。 完全に煮詰めたいなら 最初は若干濃い方向からスタート させてください。そして一番薄くなる部分を探ってください。 (この際は薄くしすぎてエンジンブローさせないように) それで徐々に最適な部分を探ってゆきます。 但しこれは季節などにて変化します。(気温、湿度、気圧) MJだけで調整しても駄目ですよ。 総合的にです。 燃焼効率は空燃比にて判断されます。社外マフラーを装着 しててマフラーに空燃比計測用のプラグ穴が加工されてるので あれば活用してください。空燃比計測用の機器を持ってる ショップでなら割と楽に出来ます。セッティングも最適に近いな部分 まで出てきますので。 必ずデーターは記録してください。 後は最終的にはご自身の感性になります。自分が納得してても 他人が乗るとイマイチと感じますので。 FCRはCRに比べスロットルバルブが平型ですので 良いのですが CRは円形の為に雨の日などは水を吸い込んでスロットルバルブが 一瞬ですが張り付く現象がありました。これが無いのが救いです。 キャブは焦らずに徐々にが基本です。 こちらでは数年前まではキャブ仕様を8耐に使用してましたが 現在はインジェクション仕様の為にPCで調整してます。 キャブは非常にデリケートですので 最悪の場合はブローさせ ますので徐々に煮詰めてください。 多数の方が貴重なアドバイスをすると思いますが最終的には 自己責任で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。 大変、詳しい説明をしていただき、助かりました。 これからのセッティングに、ご意見を取り入れさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>同調を確認して揃えたほうが、いいのでしょうか。 それが前提です。同調が狂っていれば、高開度でも狂っていることになるので。 >パイロットスクリューや、パイロットエアスクリューまたは、スロージェットの調整 は、スロー低速域(低開度)での濃さの微調整に過ぎません。 プラグの焼け方はあくまで目安です。 ファンネルなのかパワフィル仕様なのか解らないのとプラグの焼け方が極端に違う場合、エンジン自体(圧縮圧力など)も点検した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 これからのセッティングのために大変、参考になりました。

  • 回答No.1

FCRの場合、1・4番と2・3番は同じ番手になりますが、それとて絶対と言うわけでは有りません。 また、アイドリング時やアクセル開度によって、設定する箇所も違います。 キャブの同調が取れるなら、まず同調をとってから設定を始めたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 FCRのセッティング、いろんな調整が必要で、何をどうすればよいのか、迷うことばかりです。 まず、同調をとることから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • FCRのセッティング

    他車種流用で中古購入して破損部分が有ったので交換し、ついでにフルOHしました。いざ同調取ろうかと思ったのですがジェット番手がそもそも違うので最初はかぶり気味でまったく始動しませんでしたがちょっとは経験あったのでスロージェットの番手までは検討付きました。多分MJも大体行けると思っています。ですがアイドリングが高いままだったり不安定なのでバキューム計で同調再度計ろうと思うのですがエアスクリューの調整が済んでない状態でまともに4連同調取れるのでしょうか?現段階では走行出来るようにはなっています。今度の休日に調整しようと思うので知識のある方宜しくお願いします。

  • 不良品?新品キャブの調整について。XS650SP

    先日、京浜PWKキャブレターを購入して、調整しているのですが、なかなかうまくいきません。 エアフィルター、インマニ、ガソリンコック、ジェット類は全て新品です。 新品状態で、片方のキャブがオーバーフローをしたため、油面調整を接合面から3~4mm下に設定しなおしました。 通常、XS650でのこのキャブの設定は、メイン120~125、パイロットジェット30~35、パイロットスクリューの戻しは1,5回転ぐらいだと、XS650の専門ショップの方に教わりました。 現在、パイロットジェットを30にしているのですが、プラグがガソリンで濡れ、真っ黒になり、アイドリングでの回転数が3000ぐらいまで上がってしまいます。 エアースクリューを回しても、何も変わりませんし、アクセルワイヤーもきっちりと取りまわしています。 パイロットクリューを最後まで閉め込むと、アイドリングの回転が落ちますが、まだプラグに黒いススがついて、排気ガスもかなりガソリン臭いです。 アイドリング中に、パイロットスクリューを緩めると、すぐに回転が上がり元にもどらず、アイドリング中にアフターファイヤーでパンパンと音が鳴ります。 1.パイロットスクリューは、閉め込むと薄くなるのでしょうか? 2.この症状は、混合気がかなり濃いということでしょうか? 3.パイロットジェットの番手を下げれば、解決するでしょうか? 4.エンジン内の圧縮が下がって、キャブの設定が通常と違うのでしょうか? 5.エンジン内のカーボンやススを取り除く、良い添加剤をどなたかご存知ですか? 以上、どなたか解られる方がいらっしゃいましたら、返答お願いします。

  • ウェーバーのセッティングについて

    宜しくお願いします。 一般論で結構なので、情報お願いします。 ウェーバー40DCOEツインでのアイドルジェット選定で悩んでいます。 4気筒とも50F11でアイドルジェットを揃えると4番のミクスチャーが効きません。 45F9に揃えると1番が効かなくなります。 ミクスチャーが効かない原因は諦めずに追求するとして、ジェット番手は全気筒揃えなければ ダメでしょうか? 例えば1番4番を45F8、2番3番を50F11などという使い方は常識外れなのでしょうか? また、メインジェット、エアージェットとも同様の考え方でしょうか?

  • GB250クラブマン キャブレターセッティングについて教えてください。

    GB250クラブマン 4型に乗っています。 シングルキャブ、社外マフラー、K&Nパワーフィルターを装着しています。 ジェットの番手はノーマルのままなのですが、60~70キロあたりでエンジンから「ゴボゴボ」音がして加速がありません。また、エンジンブレーキをかけるとマフラーからバックファイヤーも出ています。 メインジェットの番手を135、140、145に上げてみたのですが、やはり同じ症状がでています。 パイロットスクリューの調整もやってみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった原因、スズキウルフ50c

    つい最近までキック一発でかかっていたのが、スロットルを戻すとエンストするようになりました。 押しがけも一度かかかったのですが、その後アウトです。プラグの焼けはOK,火花も出ています。 スロットルを開けているとエンストしなかったので、アイドルストップスクリューやパイロットエアスクリューをいじりましたが変化がないので、キャブレタークリーニングしました。メーンジェットもパイロットジェットも綺麗にしました。キャブレターにはガソリンが来ているのも確認しました。  何年か前は同じような症状の時に、これでかかったのですが、今回は組み立て後もかかりません。 あと、私に出来ることは何でしょうか?

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラグの焼け方の違う

    プラグの焼け方を揃えるのには、どうしたら良いのでしょうか? 最初は、全気筒のプラグがくすぶっていました。 丁度良い機会だと思い、プラグ(焼け型に変更)とエアーフィルターの交換、キャブのOHもして、同調も取りましたが、全く改善されませんでした。 そこで、ジェットニードルの位置を1段上げて、プラグの焼けを確認したら、 1番シリンダー:かなりのくすぶり 2番シリンダー:くすぶり 3番シリンダー:多少、くすぶっているが、許容範囲 4番シリンダー:良好 と、1つずれる毎に、プラグがくすぶった状態になっています。 丁度良い工具がないので、パイロットスクリューは、規定のままです。

  • CRM50 キャブオーバーホール&セッティング

    以前、4速に入れるとパワーダウンすると言った質問をしたものです。 O/H後、調子が良くなったものの、また調子が悪いので 再度、皆様のお力をお貸し下さい。 掃除不足が原因じゃなかった様なので、エアスクリューを調整してみました。 サービスマニュアルでの戻し回転数は1-1/4と書いてあり、 その通りにやると1速で10km/hで頭打ちになってしまいます。 2回転戻してやると1速で20km/hぐらいまで回ります。 で、ここまで戻すと、運が良ければ4速以上スムーズに回ります。 この状態は混合気が濃いのでしょうか、薄いのでしょうか? また基準以上エアースクリューを戻してしまってますが大丈夫でしょうか? それと、スロージェットの取り付けですが、めいっぱい締め込んだら エンジンがウンともスンとも。。。 で、軽く当たって締め込みに抵抗を感じた部分で止めておいたら なんとかエンジンがかかりました。 スロージェットの締め込み具合も影響するのでしょうか? バイクはCRM50の94年式です。 何卒よろしくお願いします。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。