• ベストアンサー
  • 困ってます

車の始動後、暫くカチ、カチ、・・という音がします

平成5年式の日産プリメーラ(AT車)に乗っています。走行距離10.2万km。 数日前から、エンジンを始動した時、ハンドルの左下あたり?(中央コンソールの奥あたり?)から、カチ、カチ、カチ、・・・という定期的な音が聞こえる様になりました。その音もする場合としない場合がありましたが、いずれもエンジンは問題なくかかり、音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ、・・・という音も消えてしまう、という状態が続いたので、気にせずに乗っていたのですが、先日、突然エンジンがかからなくなりました。 そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、今度は突然エンジンがかかり、その後は、そのカチ、カチ、という音もしなくなりました。 ディーラーに持っていった所、バッテリーは問題ない、スターター(セルモーター?)に原因があるのでは、と言われ、交換に計6万円(部品3万円、工賃3万円)かかると言われましたが、ディーラーに持っていった時に、その症状(カチカチ音)が出ている訳でもなく、問題なくエンジンもかかり、ディーラーからは「推定修理」になる、と言われました。 そこで質問ですが、 (1)私の車の症状の場合、やはりスターターの不具合の可能性が高いのでしょうか。 (2)その場合、ディーラーの言う通り、交換しか手段はないのでしょうか。また6万円は妥当でしょうか。 (3)今、この瞬間は、カチカチ音もせず、エンジンも問題なくかかるので、暫く乗り続け様と思うのですが、一度このような症状が出た場合、いずれスターターがダメになり、エンジンがかからなくなってしまうのでしょうか。(なので、「推定修理」であっても修理に出した方が無難でしょうか) 20年弱乗っており、愛着があるので、出来ればまだ乗り続けたいと思っていますが、車関係の知識に疎いため、皆様からのアドバイスを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2433
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ポイントは、 「そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、・・」という症状をどう判断するか、です。 このとき、スタータは回っていた、つまりエンジンも回っていたのですか。 ここがはっきりしないと、ディーラーでも判断のしようがありません。 キースイッチを「スタート位置」へ回すと、スタータ(モータ)が回って、(スタータの力で)エンジンを回すのですが、エンジンを回しているのに、かからない場合は、スタータのせいではありません。 燃料系、点火系その他いろいろです。 「スタータが回らない」とか、「回るがエンジンを回すことができない(スタータのみ空転している)」場合は、スタータ自身、またはスタータの配線回路(キースイッチやATシフトレバーなどを含む)に原因があります。 ディーラーの判断から想像すると、スタータは回っているが、エンジンを回す力が弱く、エンジンがかからないのだろう、ということで、スタータの交換をとりあえず勧めた感じがします。 「音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ・・という音も消えてしまう」という症状から推定すると、スタータ自身に音の原因があるとは思えません。 エンジンがかかってしまうと、スタータ回路は「死んで」しまって、音が出ることはありません。 エンジンがかかっているのに、何らかの原因でスタータに通電されると、「カチカチ音」どころの音ではなく、まさに断末魔「ギャー」という感じです。 そもそも、「カチカチ音」が「突然エンジンがかからなくなる」症状に関係あるのか、疑問です。 突発性で再現しない不具合の原因特定は、難しいです。 「推定修理」は、費用が嵩むだけでなく、再発するおそれもありますね。 思いいれの深い愛車を永く乗り続けるためにも、ここは、 ディーラーに数日間、車を預けて調べてもらう覚悟で、再度、ディーラーに相談するしかない、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goo-par1732様、 大変丁寧なご回答有難うございます。今日、別なディーラーに持ち込んでみたのですが、まさしくご回答の中にあるように、エンジンがかからなかった時にスターターは回っていたか、について同じ質問を受け、「その時キュルキュル音はなっていたか、エンジンがかかりそうな感覚があったか」と聞かれています。実は、その時は気が動転しており、はっきりは覚えていないのですが、全く回っている感じはしなかった、いわば完全にバッテリーがあがってしまった状態に極めて近かったと記憶しております。やはりスターターなのかも知れません。またディーラーの方からは、「また再現した時にアクセルを少し踏み込んでみて欲しい、その時メーターがあがるかどうか確認してほしい」と言われました。とりあえず来週には代車が準備出来るという事なので、修理まで一気には行かず、乗車して様子を見ながら、またディーラーに相談したいと思います。それにしても不思議なのは、カチカチ音です。エンジンがかかって普通に走行中のカチカチ音はスターター原因ではないのですね。。タイミングが同じだったので、てっきりカチカチ音とエンジンがかからないのは同じ不具合から生じているものと思っていました。まさしく再現性のない不具合なので、またいつ来るか、どこで来るか(例えば自宅からかなり遠方での人通りのない所で再現するなど)、がちょっと怖いのですが、また結果をご報告するように致します。また色々とアドバイス頂けると幸いです。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.カチカチ行っているのは、多分スターター回りだと思う。(ソレノイドかな) 2.ディーラーでもリビルドの部品をつかえば少し安くなるとおもいますが、、、 http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/daigozerogou.htm 3.その可能性は否定できません。どんなに大事に乗っていても古くなってくるとあっちもこっちも壊れるようになってきますので、(乗っている距離にもよりますが)大きな故障に遭遇したら乗り換えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ShowMeHow様、 ご回答有難うございます。またリビルド品のHPの紹介も有難うございます。その後の経緯は詳しくgoo-par様のお礼の方に書き込みましたが、スターターの可能性が高いと思っています。また色々とアドバイス宜しくお願い致します。それからソレノイドという言葉は初めて聞いたのですが、こちらもネットで調べてみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

  • 車の始動不良

    エンジンをかける時に、チャタリングを起こしてかからない時があります。 大抵2、3回程キーを回すと始動するのですが、たまに10回以上キーを回しても始動できないときがあります。その時は、カチッという音もしません。そして何度もキーを回していると突然始動します。 私の中で考えられる原因は、 ・セルモーター本体か悪い ・配線関係の接触不良 ・バッテリー端子の接触不良 ・バッテリー本体の電圧不足 ・キースイッチの不良 などが考えられますが、 車屋に修理に出したところ、セルモーター本体という判断をして中古と交換してもらいました。 ただ症状が完璧に治ったとは言えず、2日くらいは症状の頻度はかなり減ったものの、現在はまた頻度が増し以前と同じくなりました。 私も端子などの接触等をチラッと確認したりしてみたのですが、問題は無いようです。 この症状から、原因を判断して頂きたく、詳しいプロの意見を聞かせてもらえると幸いです。 あと、距離は走っていますが、車はまだ新しいので、ディーラーでのクレーム対象にはなりませんでしょうか。 車種は18年式のいすゞエルフで走行距離は63000kmです。

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

  • SUZUKIのバンバン200のエンジン始動不良。

    バンバン200のエンジン始動しようとしたらバッテリーがあがっていたので車のつないで始動しようとしましたがセルがまわるだけでまったくかかりません。 スターターがおかしいのかと思いoffにしたままやってみたらカチって音がきこえてきません。 これはスターターが原因なんですかね? この場合どうするべきですか? わかる方おねがいします。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • スクラム(62V)始動困難

    13年式、走行11万キロ(9万キロでエンジン交換)の62Vスクラムなのですが、 エンジンが冷え切っているときにキーを捻ると、カリカリと音をたてながらスターターが回ります。 1度でかかることはなく、何度もやっているうち、バッテリーもあがってしまいます。 プラグとバッテリーは交換したのですが、結局症状は変わりません。 一度、エンジンがかかって暖機が終わると、再始動しても多少カリカリ音はしますが スターターモーターの回りもよくエンジンがかかります。 素人考えだとスターターモーターかとも思うのですが、詳しい方の意見を 聞かせていただきたくて投稿いたしました。 エンジン始動時の音を添付いたしますので参照ください。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。