• ベストアンサー

レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の作動不良音と思われます。 作動不良と言っても通常の使用には影響はありません。 この部品はバルブとカムの間にあるロッカーアームとのクリアランスを、自動調整する物で油圧で作動します。 この油圧が抜ける不具合が発生すると「カチカチ」と音が発生します。 原因は色々とありますが、オイル管理が悪いと発生率が高い傾向にあります。 もし暖機後に「カチカチ」音が無くなるようでしたら、オイルを柔らかめに変える等で症状を緩和する事ができます。 尚、どのメーカーでもHLAは使用されていて、オイル管理が悪いとこの様な症状が出る事があります。

ogu4718
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、HLAと言ってました! 中古で購入したので、前のオーナーがどこまで管理していたかわかりませんので、それによるのですかね・・・。 今は、5千キロごとにディーラーにてオイル交換してもらっています。 通常の使用に影響ないと聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#2です。 >部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 部品代はメーカー持ちですか。確か一つ4800円位でしたから4800×16=66800。 約7万円を持ってくれるのなら、2万円で静かになるという事です。 このパーツは一種の耐久部品扱いですから、不具合が出た場合交換してくれます。ただ貴方場合、中古で保障対象外ですから工賃を負担してほしいのでしょう。 「カチカチ」音は定常的に発生すると益々酷くなるので、この先乗り続けるのなら交換した方が良いでしょう。

ogu4718
質問者

お礼

やはり、そのままにしておくと、ひどくなるのですね。 営業の仕事で毎日乗っているので早めにディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

実際の音を聞かないと分らない&エンジン方式(SOHCとかDOHC)が良く分らないんで何とも言えないですけど、 給排気バルブの開閉を行う部品周りのクリアランス(=隙間)が 通常値よりも狂っているだけの様な気がしますけど・・・。 もしこれが原因だったら、リコールにするような事では無いですが、早めに調整してもらいましょう。 参考URLのページにエンジンの断面図のイラストで、 上部に円錐みたいな形の物体(カム)が左右に2個回っていると思います。 その周辺が怪しいと思います。たぶん・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ogu4718
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 エンジンはGDIエンジンです。 ディーラーに聞いたところ、調整ではなく、何か部品交換と言われたのですが・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • レグナムのキュルキュル音

    6年式「走行約6万」のレグナムについてですが、季節はあまり問わずに始動時、エンジンルーム内からキュルキュルと異音がします、しばらくで消えることもありますが、また復活する時もあり、とりあえずベルト鳴き止めスプレーで対策しましたが、 もう一つ効果薄。  ダイナモのベアリングも疑って、スプレーグリースを塗布・・。これも決定打に欠けます。レグナムのタイベル交換は結構高いみたいだし、なにか自己対策で良い方法あればご教授下さい。  それと、時々交差点手前赤信号でアクセルを放した途端にストールする事がありますが、これも前者と因果関係があるのでしょうか?ちなみに、バッテリーはまだまだ元気です。 宜しくお願いします。

  • レグナムEC1Wの安い車外マフラー

    こんにちは。 99年式レグナム1.8ST4WDに乗っています。 最近、マフラーに穴があいてしまし、交換しなければいけません。 エキゾストなるところと、中間部の細い管の所、先端付近の太くなっているところに穴が開いていますので、全部総とっかえです。 ディーラーで見積もってもらったところ、工賃こみで7万円といわれましたので、安い車外品を探しています。 子供がいるので純正なみとは言わないまでも静かで安いのを探しています。 何かないものでしょうか? N1マフラーはうるさいと聞きましたが、全部品そろっているようです。

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • レグナムのエンジン始動不良

    平成9年式 EC1Wレグナム(MT)に乗っています。 最近エンジンがしっかりと温まった後、コンビニ等へ寄り10分~15分ほどしてからエンジンを始動させると上手く掛かりません。 症状としては、セルを回すと1250回転くらいまで回るのですが、そのままアイドリングにならずエンストしてしまいます。 普段ですと、タコの針が1100回転くらいまでスッと下がり、そこから抵抗が掛かったようにゆっくりと降りてきて、600回転くらいで安定するのですが、針がゆっくりになる事は無く、スッと0まで降りてきてしまいます。 また、エンジンが冷えている時、エンジンを切って2.3分や30分以上の駐車ではこの症状は起きません。 ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナムの走行距離は84000キロ 社外品はBOSCHのエンジンオイルフィルタ・灯火類のみ アーシングをしてありますが、外しても改善されませんでした。 エアクリ・バッテリ・プラグは半年程前までに交換しており、1万キロも走行していません。 プラグの清掃もしましたが改善されず。 エアクリも綺麗で異物は挟まっていませんでした。 バッテリの点検では出力に問題はありませんでした。 油類も定期的に交換してあります。 ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません。 似たような経験・原因に予想の付く方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エンジンが切れる

    走行中はまったく問題ないのですが、信号で止まったときに 時々エンジンが止まります。エンジンが止まる前にエンジンの回転が 400から1200の間で激しく変動します。 さらに走行中でもアクセルから足をはずしたときに少しガクと わずかな衝撃を感じます。デーラーの修理工場に持っていったのですが、 この現象がたえず起きてないので修理しようが無いと言われました。 最近またこの現象が起きました。何が悪いのでしょうか? もし原因を想像していただけるようでしたら教えてください。

  • チェロキー(XJ 後期)について質問です。

    チェロキー(XJ 後期)について質問です。 エンジンルーム下からゴムカバーのようなものがきれて垂れ下がってしまいました。 おそらく、エンジンルームのカバーだと思うのですが、特に問題なく走行しています。 原因はわかりませんが、ハンドルを切る時に何かこすれる音がしていたので、 カバーが垂れ下がって前輪のシフトにこすれるなどしてきれていったのだと思います。 質問1)こちらの部品(ゴム製のカバーみたいなもの)は、何なんでしょうか? 質問2)このまま走行を続けても、問題ないものなのでしょうか? 質問3)ディーラーなどで修理するとしたら、部品代、工賃含め、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せには行きますが、そのまま乗っていけるのか?行っても修理費用が結構かかるのか?などを事前に知りたいと思っています。 素人な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 自動車エンジンの異音について

    父所有の車の不具合意について質問させていただきます。 (トヨタ車:アリオン H13年式 50,000km走行) 自分は車を所有しておらず知識が全くありません。 表現が難しいのですが、主に信号停止時(低回転?)にエンジンがカラカラ音がし、車体にもすこし振動が伝わります。 最初はエンストするような気がして不安でしたが、もう数年程その状態で運転しています。- 以前父に車を借りて知人を乗せた時にも、「何かエンジンがおかしい・・・」と言われました。 最近2度目のリコール対象となり、ディーラーに部品交換をしてもらいました。 父の話では、一度目の部品交換以降(偶然かもしれません)からおかしいようです。 今回のリコール時にその事を伝えたらしいのですが、「キャブレターにカーボンがたまっていたので、取り除いておきました・・・??」と整備士に言われただけで終わったようです。 こうした場合、ディーラーでは、不具合があるかどうかの診断はしてもらえないのでしょうか?また、有料になるのでしょうか? (修理する場合は有料でも仕方ないですが) あるいは近くの自動車整備・修理工場へお願いすべきか迷っています。 父はこのまま騙しだまし乗るといっています。 このまま乗っていても問題ないでしょうか? 何か事故があってからでは遅いですし、アドバイスをお願い致します。

  • 臭い・・。

    三菱のレグナム GDIエンジンに乗っています。 エンジンをかけると、しばらく、不完全燃焼をしているような、 臭いがします。これは、何かエンジントラブルを示しているのでしょうか? 走行とかに、問題は全くありません。

  • ランサーセディアのエンジン上部オイル漏れ

    ランサーセディアワゴンのエンジン上部から油が漏れていました。 量は多くはないのですが、駐車場のエンジンの下に黒い油染みが出来て たのです。 ディーラーに持ち込むと、シリンダーヘッドのシールが経年劣化で オイル漏れをおこしているとのことです。 交換に部品代で1万円弱、工賃で5万の合計6万ぐらいかかると。 しかし、漏れ始めてから時間が経つようで、1か所だけかは判らないの で、エンジン回りを洗浄したから500km程走行したころにまた持ち込 むよう言われて帰ってきました。その後でチェックしてもしかすると もっとお金がかかるとのことでした。 しかし、8年ちょっと経っているとはいえ、まだ2万7千キロしか走っていません。 GDIエンジンですが、こんなものでしょうか。