• ベストアンサー

レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の作動不良音と思われます。 作動不良と言っても通常の使用には影響はありません。 この部品はバルブとカムの間にあるロッカーアームとのクリアランスを、自動調整する物で油圧で作動します。 この油圧が抜ける不具合が発生すると「カチカチ」と音が発生します。 原因は色々とありますが、オイル管理が悪いと発生率が高い傾向にあります。 もし暖機後に「カチカチ」音が無くなるようでしたら、オイルを柔らかめに変える等で症状を緩和する事ができます。 尚、どのメーカーでもHLAは使用されていて、オイル管理が悪いとこの様な症状が出る事があります。

ogu4718
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、HLAと言ってました! 中古で購入したので、前のオーナーがどこまで管理していたかわかりませんので、それによるのですかね・・・。 今は、5千キロごとにディーラーにてオイル交換してもらっています。 通常の使用に影響ないと聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

#2です。 >部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 部品代はメーカー持ちですか。確か一つ4800円位でしたから4800×16=66800。 約7万円を持ってくれるのなら、2万円で静かになるという事です。 このパーツは一種の耐久部品扱いですから、不具合が出た場合交換してくれます。ただ貴方場合、中古で保障対象外ですから工賃を負担してほしいのでしょう。 「カチカチ」音は定常的に発生すると益々酷くなるので、この先乗り続けるのなら交換した方が良いでしょう。

ogu4718
質問者

お礼

やはり、そのままにしておくと、ひどくなるのですね。 営業の仕事で毎日乗っているので早めにディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

実際の音を聞かないと分らない&エンジン方式(SOHCとかDOHC)が良く分らないんで何とも言えないですけど、 給排気バルブの開閉を行う部品周りのクリアランス(=隙間)が 通常値よりも狂っているだけの様な気がしますけど・・・。 もしこれが原因だったら、リコールにするような事では無いですが、早めに調整してもらいましょう。 参考URLのページにエンジンの断面図のイラストで、 上部に円錐みたいな形の物体(カム)が左右に2個回っていると思います。 その周辺が怪しいと思います。たぶん・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ogu4718
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 エンジンはGDIエンジンです。 ディーラーに聞いたところ、調整ではなく、何か部品交換と言われたのですが・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。