• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の作動不良音と思われます。 作動不良と言っても通常の使用には影響はありません。 この部品はバルブとカムの間にあるロッカーアームとのクリアランスを、自動調整する物で油圧で作動します。 この油圧が抜ける不具合が発生すると「カチカチ」と音が発生します。 原因は色々とありますが、オイル管理が悪いと発生率が高い傾向にあります。 もし暖機後に「カチカチ」音が無くなるようでしたら、オイルを柔らかめに変える等で症状を緩和する事ができます。 尚、どのメーカーでもHLAは使用されていて、オイル管理が悪いとこの様な症状が出る事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおり、HLAと言ってました! 中古で購入したので、前のオーナーがどこまで管理していたかわかりませんので、それによるのですかね・・・。 今は、5千キロごとにディーラーにてオイル交換してもらっています。 通常の使用に影響ないと聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レグナムのチャカチャカ音

    レグナムの1800STに乗っているのですが、 朝のエンジン始動時にチャカチャカ音がします。 しばらく乗っていると、音は消えるのですが、 この音は、エンジンの不具合で鳴っていると考えた方が良いのでしょうか?

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • 京商エンジンの修理

    昨日 京商インファーノSTを走行中 エンジンからカキーンと音がし ストップしました 中を見るとコンロッドが折れたようです 自分で直せるのでしょうか? 出来るとしたらどこでどの部品を買えばよいのでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 >部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 部品代はメーカー持ちですか。確か一つ4800円位でしたから4800×16=66800。 約7万円を持ってくれるのなら、2万円で静かになるという事です。 このパーツは一種の耐久部品扱いですから、不具合が出た場合交換してくれます。ただ貴方場合、中古で保障対象外ですから工賃を負担してほしいのでしょう。 「カチカチ」音は定常的に発生すると益々酷くなるので、この先乗り続けるのなら交換した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そのままにしておくと、ひどくなるのですね。 営業の仕事で毎日乗っているので早めにディーラーに持ち込みます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#42537
noname#42537

実際の音を聞かないと分らない&エンジン方式(SOHCとかDOHC)が良く分らないんで何とも言えないですけど、 給排気バルブの開閉を行う部品周りのクリアランス(=隙間)が 通常値よりも狂っているだけの様な気がしますけど・・・。 もしこれが原因だったら、リコールにするような事では無いですが、早めに調整してもらいましょう。 参考URLのページにエンジンの断面図のイラストで、 上部に円錐みたいな形の物体(カム)が左右に2個回っていると思います。 その周辺が怪しいと思います。たぶん・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 エンジンはGDIエンジンです。 ディーラーに聞いたところ、調整ではなく、何か部品交換と言われたのですが・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レグナムのエンジン始動不良

    平成9年式 EC1Wレグナム(MT)に乗っています。 最近エンジンがしっかりと温まった後、コンビニ等へ寄り10分~15分ほどしてからエンジンを始動させると上手く掛かりません。 症状としては、セルを回すと1250回転くらいまで回るのですが、そのままアイドリングにならずエンストしてしまいます。 普段ですと、タコの針が1100回転くらいまでスッと下がり、そこから抵抗が掛かったようにゆっくりと降りてきて、600回転くらいで安定するのですが、針がゆっくりになる事は無く、スッと0まで降りてきてしまいます。 また、エンジンが冷えている時、エンジンを切って2.3分や30分以上の駐車ではこの症状は起きません。 ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナムの走行距離は84000キロ 社外品はBOSCHのエンジンオイルフィルタ・灯火類のみ アーシングをしてありますが、外しても改善されませんでした。 エアクリ・バッテリ・プラグは半年程前までに交換しており、1万キロも走行していません。 プラグの清掃もしましたが改善されず。 エアクリも綺麗で異物は挟まっていませんでした。 バッテリの点検では出力に問題はありませんでした。 油類も定期的に交換してあります。 ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません。 似たような経験・原因に予想の付く方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レグナムEC1Wの安い車外マフラー

    こんにちは。 99年式レグナム1.8ST4WDに乗っています。 最近、マフラーに穴があいてしまし、交換しなければいけません。 エキゾストなるところと、中間部の細い管の所、先端付近の太くなっているところに穴が開いていますので、全部総とっかえです。 ディーラーで見積もってもらったところ、工賃こみで7万円といわれましたので、安い車外品を探しています。 子供がいるので純正なみとは言わないまでも静かで安いのを探しています。 何かないものでしょうか? N1マフラーはうるさいと聞きましたが、全部品そろっているようです。

  • ランサーセディアのエンジン上部オイル漏れ

    ランサーセディアワゴンのエンジン上部から油が漏れていました。 量は多くはないのですが、駐車場のエンジンの下に黒い油染みが出来て たのです。 ディーラーに持ち込むと、シリンダーヘッドのシールが経年劣化で オイル漏れをおこしているとのことです。 交換に部品代で1万円弱、工賃で5万の合計6万ぐらいかかると。 しかし、漏れ始めてから時間が経つようで、1か所だけかは判らないの で、エンジン回りを洗浄したから500km程走行したころにまた持ち込 むよう言われて帰ってきました。その後でチェックしてもしかすると もっとお金がかかるとのことでした。 しかし、8年ちょっと経っているとはいえ、まだ2万7千キロしか走っていません。 GDIエンジンですが、こんなものでしょうか。

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • 自動車エンジンの異音について

    父所有の車の不具合意について質問させていただきます。 (トヨタ車:アリオン H13年式 50,000km走行) 自分は車を所有しておらず知識が全くありません。 表現が難しいのですが、主に信号停止時(低回転?)にエンジンがカラカラ音がし、車体にもすこし振動が伝わります。 最初はエンストするような気がして不安でしたが、もう数年程その状態で運転しています。- 以前父に車を借りて知人を乗せた時にも、「何かエンジンがおかしい・・・」と言われました。 最近2度目のリコール対象となり、ディーラーに部品交換をしてもらいました。 父の話では、一度目の部品交換以降(偶然かもしれません)からおかしいようです。 今回のリコール時にその事を伝えたらしいのですが、「キャブレターにカーボンがたまっていたので、取り除いておきました・・・??」と整備士に言われただけで終わったようです。 こうした場合、ディーラーでは、不具合があるかどうかの診断はしてもらえないのでしょうか?また、有料になるのでしょうか? (修理する場合は有料でも仕方ないですが) あるいは近くの自動車整備・修理工場へお願いすべきか迷っています。 父はこのまま騙しだまし乗るといっています。 このまま乗っていても問題ないでしょうか? 何か事故があってからでは遅いですし、アドバイスをお願い致します。

  • レガシィのエンジンについて

    今回レガシィ(BH5)のエンジンから走行中急にカンカンカンっという音がしまして、ディーラーに持っていったところエンジンがダメです、と言われてしまい、とりあえず見積もりをもらいました。 見積もりに、リンクエンジンというのが48万とあるのですがこれはリビルドエンジンと同じと考えていいのでしょうか? 走行距離が11万キロなので保障もなく、突然止まったので仕方ないかとは思いますがクラッチのオーバーホールも含めて合計で70万となってしまい、できれば安く済ましたいです。。 いろいろ削っていけば安くはなると思いますがすごく気に入っている車なので長く乗れることが第一希望です。 こんないい方法もある、って方おられましたら教えてもらえないでしょうか?? あと、どうせ載せかえるならクラッチ、フライホイール等、変えれる所は社外品に交換してみたいのですが 他にどんな箇所がありますか? 総額があまり変わらずに街乗りを前提でもしあれば教えていただけるとありがたいです。。 ディーラーでの修理というのは初めてなのですがこの金額で修理を依頼したなら直るまでの期間、代車って出してもらえるものなのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません。初めての事で、しかも急にこわれたというのもありどうしていいかわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンのプスプス

    ヤマハジョグ3KJ(バッテリーは新品に交換済みとの事)をオークションで買い、10キロ程走行しました。始動時にはセルで一発エンジンかかりますが、かけたあとカチャカチャというような音がします。走行中にはこの音は消えます。走行中に急にスピードダウンするとエンジンがプスプスと止まります、止まったエンジンはセルでは掛かりません、キックを数回すると掛かりますが交差点ではもうビックリしてあせりました。 それとガソリンの減りが少し早いような気もします。10キロ走る間に数回同じ事が起きました。このまま乗るのは危険ですので、修理したいのですが、修理可能なのでしょうか、その場合修理費用は大体どれくらい必要なのでしょうか。バイク素人の私が少しでも安く買おうとオークションで買ったのがそもそも間違いなのかもわかりません。、過去レスを見てもよくわかりませんでしたので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 変な音がするのですが

    2~3日前から車の走行中に変な音がするようになりました。速度が落ちてくると、グォングォングォンと聞こえます。 車は日産のシルフィです。そういえば去年、エンジンが突然止まるというリコールのハガキを貰ってディーラーさんに見て貰った時は大丈夫でしたが、急に鳴るようになったのもあり、不安です。 どなたか、宜しくお願いします。