• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクラム(62V)始動困難

13年式、走行11万キロ(9万キロでエンジン交換)の62Vスクラムなのですが、 エンジンが冷え切っているときにキーを捻ると、カリカリと音をたてながらスターターが回ります。 1度でかかることはなく、何度もやっているうち、バッテリーもあがってしまいます。 プラグとバッテリーは交換したのですが、結局症状は変わりません。 一度、エンジンがかかって暖機が終わると、再始動しても多少カリカリ音はしますが スターターモーターの回りもよくエンジンがかかります。 素人考えだとスターターモーターかとも思うのですが、詳しい方の意見を 聞かせていただきたくて投稿いたしました。 エンジン始動時の音を添付いたしますので参照ください。 よろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フライホイールについてるリングギヤが磨耗していると思われます。 スタータモーターのピニオンギヤも同様に痛んでると思いますので、スターターモーターはりビルト品に交換。リングギヤ交換は、ミッションを脱着しなければならないので工賃がけっこうかかります。(MTなら2万円くらいかな) とにかくスタータモーターを外して両方のギヤの状態を確認しましょう。

質問者からのお礼

リングギアまでは被害が及んでおらず、スターターモータの交換だけで直りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • fjdksla

ネットでの音だとかなり異音が感じられます。 セルモーターなのか?は分かりません。 整備工場で整備士に確認してもらった方が早いと思いますが・・・・

• 回答No.1
  • e_16

エアークリーナーは最近いつ変えましたか?

質問者からの補足

去年交換してから1万キロちょっと走行しておりますが、 いま確認しても綺麗な状態です。 よろしくお願いします。