セルモータの始動トラブルに関する症状と解決方法

このQ&Aのポイント
  • セルモータはガンガン回りますが始動できなくなることがあります。
  • ホンダトゥディー(E-JA4)のセルモータトラブルについてのケースです。
  • バッテリーターミナルの研磨とプラグの交換を行うことで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルモータはガンガン回りますが始動できなくなる時があります。

セルモータはガンガン回りますが始動できなくなる時があります。 古い車ですが、ホンダトゥディー(E-JA4)で外出して一度エンジンを斬り、 再度かけようとセルモータを回してもセルモーターの音がしますが始動できなくなる事があります。 しばらく時間をおいて再度かけると何事もないように始動します。 今日は始動できなくなってから三時間ほどしてトライしましたが始動できずで ジャンプコードでカローラとつないで試みましたが駄目でした。 半ばあきらめてギアのセレクトレバーをニュートラルにしたら 偶然だと思いますが始動できました。 ホンダのディーラーに持ち込みましたが現象が確認できないとの事で 特に部品交換等の修理はしていません。 以前にバッテリーターミナルの研磨とプラグの交換を一度しました。 エンジンオイルはカーショップで5千キロ目安で交換しています。 このような症状の場合はどのあたりの不具合でしょうか? 似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• joak
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.5

まず最初にエンジンが始動出来ない時に、点火プラグが湿っているのか否かを確認して下さい。 プラグが湿っていれば点火系に原因が考えられ、湿っていなければ燃料系に原因があると考えられます。 プラグが湿っている場合、メーターの黄色いランプ(コンピューター)が点灯していなければ、先の方が言われるようにイグナイターの不具合や、ディスビのローターの不良が考えられます。 黄色いランプが常時点灯しているのなら、TDC(タイミングセンサー)の不良が考えられます。が、この場合は常に始動不良 及び 加速不良になります。 プラグが湿っていない場合、真っ先に考えられるのが燃料ポンプリレーの接触不良。 PGM F-I のリレー部分の半田クラック(亀裂)が最も多く、半田のあて直しで直ったりますが、値段にして1万円以下の部品なので新品交換が安心でしょう。 始動できない時はいつまで経っても始動できず、1度始動できてしまうと何の不具合も感じられない となると、後者の燃料系のような感じがしますが、まずは現状確認(プラグの湿り具合)から。

その他の回答 (4)

• WPOZZZ
回答No.4

すみません、よく考えたらPでもセルは回るんですね? じゃあニュートラルスイッチではないですね。

joak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日はたまたまかもしれませんが ジャンプケーブルをつないだままで ニュートラルにしてセルを回したら始動できました。 その後、現象が出なくなりました。 狐につままれている様でスッきりしません。

• WPOZZZ
回答No.3

ニュートラルスイッチじゃないでしょうか? Pの接点がボケているため、Nならかかるというのは良くあります。 毎回Nでかかるならそうだと思います。

• 16278211
回答No.2

エンジンが冷えたときには普通に始動でき 温まれば始動ができないのでしたら タコメーターが車に標準装備ならば 始動時、タコメーターの針が 下のラインから動かず、セルの音だけ元気よく回れば デストリビューターに付いているイグナイターユニット

joak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながらタコメータが付いてません。 通常はエンジンが温まっていても朝一の 始動でも問題なく始動します。 昨日、時間をあけて始動したり連続で 始動させたりしましたが現象が出ませんでした。 外出先で掛からなくなってしまい困りました。

• gonta4649
回答No.1

おそらく点火プラグ、もしくはその周辺の配線類(プラグコード)ではないでしょうか?

joak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プラグは以前に交換しましたが、プラグコードは 未確認でした。