• ベストアンサー
  • 困ってます

車の異常音

(1)ダイハツのムーヴコンテに乗っています。 エンジンをかけると、グアングアンと変な音がします。 走ってしばらくすると消えることもありますが、基本 鳴っています。 どんな故障が考えられますか。 その場合、修理費はいくらぐらいですか。 ※ここで聞かないでディーラーへ行け、という回答は ご遠慮ください。 (2)車検は、やっぱりディーラーでやるべきですか? 前回はガソリンスタンドのスピード車検をしましたが。。 車に詳しい方、宜しくお願いします。

noname#201887
noname#201887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ムーヴコンテに乗っています。 どのような音か 年式、走行距離なども分かりません 異音は ベアリング関係 ベルト関係 走行中異音が変化する場合は ホイールベアリング関係 ドライブシャフト関係などの 回転部分から異音が出る可能性が高いです 下記画像はウオーターポンプのベアリング

質問者からのお礼

走行距離は6万くらいで、5年くらい前のものです。 そうですよね、中々言葉だけで書くのは難しいです。。 色々な原因が考えられるのですね。 修理に行けば早いのですが、いくらかかるのか怖くて・・ わざわざ画像まで貼って教えて下さり、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

整備士がその音を実際に聞けば即判断できるのでしょうけど・・・ ウォーターポンプ辺りじゃないですか? 結局は整備工場へ入庫させるしかないでしょう。 スタンドや用品店へは入れないでください。

質問者からのお礼

そうですね。やはり一度見てもらった方がいいですよね。 ただ、いくらかかるのか怖いなと思って(笑) スタンドはやっぱりNGですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

単純に点火(系)のバラつきではないのですか?

質問者からのお礼

点火(系)のバラつき・・ですか。。 今ちょっと調べてみましたが、私にはちょっと意味が 分かりませんでした。。 一度、見てもらうしかないかなと思います。 ありがとうございます。