• 締切済み

車の故障について

車の故障について教えて下さい。 購入後8年目のSUZUKIワゴンRです。 今日突然運転中にアクセルを踏んでも加速しなくなりどんどんスピードが落ちていきました。エンジンの音がボボボボ…と変な音になり今にも止まりそうでした。何とか自宅まで帰り着いたのですがこんな状態の場合どこが悪いのでしょうか?また修理費用はどれ位でしょうか?因みに先月車検を受けたところです。詳しい方是非教えて下さい。

みんなの回答

• nyanko63
回答No.5

私が過去、その状態になった時は、点火系の不具合で1気筒死んでました。(自分でハイテンションコードを交換して直しました。5000円程度) 車検を受けた直後でも故障しますし、整備ミスでもない限りは補償はしてもらえないと思います。 修理費用はピンキリなので、整備工場で診断・見積もりを出してもらった方がいいですね。

• BP9outback
回答No.4

車検を受けても 8年経過の車なら 車検後に 不具合が出ても仕方ありません 車検整備の 整備のミスの場合は 別ですが 大概 部品の経年劣化によるものだと思います。 エンジントラブル 吸気系 空気取り入れ エアクリーナー エアフローセンサー 点火系 バッテリー 一次コイル プラグケーーブル プラグ 排気系 触媒 マフラー 他 エンジン内 ピッチ・タール・カーボンの蓄積 タービンの焼きつき などが あります。 症状からすると 吸気系センサーの検出異常による誤制御や  点火系での 1気筒の不燃焼とかに思えます。 今回 または 前回車検で プラグ交換はしていませんか? 全くしていないなら プラグは 白金(10万kmもつといわれてますが)でも 交換した方が良いです。使えるが (スパーク力(雷の様な放電)が落ち効率が悪くなってるから) いずれにせよ 車検を出した整備工場へ 持ち込み 診断と 修理内容から 見積もりをしてもらい 費用によって 修理するか否かを 検討して下さい まだまだ 乗れます。 ターボなので ケチらず エンジンオイル交換は 純正又は純正以上の 適切な 粘度のオイル交換を 5千km超えない範囲で 行った方が 長持ちします。 くれぐれも カー用品店などでは やらない事。ディーラーか整備工場か チューニングショップの様な技術と ノウハウがあるところです。

• kitheki
回答No.3

はじめまして! 色々考えられますが、、まずお調べいただきたい所ですが? ガソリンはいつもの所で入れておりますか? (色々なガソリンスタンドで入れて不具合になる場合ございます) メーター内のエンジンチェックランプ(オレンジ色のエンジンの形の物)点灯しましたか? (点灯の場合テスター診断で不具合箇所わかります) 力がない?マフラー音おかしい? (プラグ又はダイレクト点火コイルの不良) ご参考までお調べください。

• 19730227
回答No.2

先程私が書いた内容は現役時代そういう経験があったというだけで可能性のひとつでしかなく故障の原因を特定したものではありません クルマの知識に自信がないようでしたら整備士に依頼する事をお勧めします

Darling07
質問者

お礼

わかりました!車屋さんに持っていきます。本当にありがとうございました。

• 19730227
回答No.1

一気筒死んだ可能性があります まずはプラグコードをプラグから外し点検してひび割れがあるようならソコに絶縁テープを巻いて再び取り付けてみましょう 症状が直っていたら原因はソコに間違いありませんがコレはあくまで応急処置ですから新品のコードに交換してください

Darling07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか…車検も受けたところだしまさか故障なんてと思ってたのですが。修理すればまだまだ乗れるのでしょうか? 平成16年に新車で購入し現在8万キロ走っています。ターボです。