• 締切済み

運転中に車が揺れるのですがなんででしょうか?

車を運転してると大体20~30kmあたりのスピードになるとエンジンの調子が悪いのか車が揺れるというか、アクセルペダルを踏んだり離したりの状態を小刻みに行っているような状態になり、50km位のスピードになると普通に戻ります。 車の知識がないのでどうしてこのような状態になってしまったのか理由が知りたいです。詳しい方教えてください(;;) ちなみにスバルのR2で24か月車検に出してから1か月ほどしか経っていません。 車検に出す前は気になるところは何もなかったです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

こんにちは。 もしかしてミッションはMTではないですか? スバルの車では、同様の事象を2車種で体験したことがあります。 (レガシィとヴィヴィオ) エンジン回転が1000rpm前後の極低速で、 ガクガクガクと共振・・・一旦クラッチを切ってしまえば収まるのですが。 原因はわかりませんが、ショックが抜け気味とか、そんなのかも知れませんね。

d03020
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッションはATなんです。 親切に説明していただきありがとうございます。 一度車検をしてもらった会社に行ってみようと思います^^

回答No.2

いなかのくるまやです。 もしかすると車検時にエンジンルームを高圧洗浄などした際の 後遺症か、あるいは既回答にあるとうり各種バキューム配管等が 外れたままになっていたりかと思います。 いずれにしても車検との因果関係がありそうな気がしますので、 今一度実施業者にご相談されるのがよいです。 声を荒げずソフトにお話しされると向こうも親身に対応するはずです。

d03020
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も詳しくなかったのでこのような作業をしているとならば 一度お話をしてみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

スバルディーラーに持っていってください。 車検の時に、どこかを外したままか、外したりしている可能性があります。 特に問題はないのですが、燃費が悪くなったりします。 整備員や、セールスなどと一緒に乗って、確認してもらうと対応は早くなります。 ちなみに、車検を受けたからと言って、次の2年間 故障をしないと言うことはありません。 車検というものがそのようなものを保証するものではないからです。 ですから、何かが壊れている可能性も否定は出来ません。 ちょっとホースやカプラーが外れているからって、直しても料金は発生しない(厳密には発生しますが、通常はサービスです)ので、気軽に行ってください。

d03020
質問者

お礼

ありがとうございます。 スバルディーラーではないところで車検を頼んだらしいので 車検を頼んだ会社に一度お話だけしてみます。 故障したら大変ですものね^^ 何かしら変な対応でしたらスバルディーラーに持って行きますね。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    車を運転していて不思議に思うことがあります。 アクセルを踏めばスピードが出ますよね。 でも、アクセルを踏んだ時に車がやっていることはエンジンに 混合気をたくさん送ることだけですよね。 それでなぜスピードが出るのかわかりません。 多くの混合気を吸い込めば燃焼力が大きくなることは想像できますが、 吸い込める混合器の容量は決まっていますよね。660CCのはず。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。

  • 車の故障について

    車の故障について教えて下さい。 購入後8年目のSUZUKIワゴンRです。 今日突然運転中にアクセルを踏んでも加速しなくなりどんどんスピードが落ちていきました。エンジンの音がボボボボ…と変な音になり今にも止まりそうでした。何とか自宅まで帰り着いたのですがこんな状態の場合どこが悪いのでしょうか?また修理費用はどれ位でしょうか?因みに先月車検を受けたところです。詳しい方是非教えて下さい。

  • スバル車は…。

    いつもお世話になっております。 私はH15年式のフォレスター(クロススポーツターボ)に乗っています。(オートマです。) 車の状態としては、良い状態と思います。(現在の走行距離は35000kmくらい。) 初めてのスバル車なのですが、乗っていてちょっとした違和感が…。 時速60kmくらいで走行していて、ググっとスピードを落とした後に、 普通にアクセルを踏むと空転(ギアがあっていない?)している状態になります。 (ニュートラルの状態でエンジンをふかす感じ…。) この事をディーラーさんに伝えた後、乗ってもらったのですが、その時は症状が出ず、 エンジン、コンピュータも見てもらいましたが、問題はありませんでした。 今でも50~60%の確立で起こるのですが、 スバル車はこのようなもんなんでしょうか? ちなみに、先日車検を受けましたが、やはり異常はありませんでした。

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 車の運転について(教習中)

    まだ四輪AT車、第1段階4時限終えたばかりなのですが 未だに40km/hが出せません。 30kmが最高です。 今のところ、問題なくはんこはもらえていますが もう少し進めば40km出せないことで(他の理由も出てくるかとは思いますが。まだクランク等やっていないので)判子がもらえないのではと思っております。 技能4時間目では シミュレーション機の時から苦手だったハンドル操作を注意され (カーブ後、ハンドルを戻す際に、右手を早く離しすぎる) 後半は全く注意されなくなり、改善されたのだと思いますが 全体的にハンドル操作に意識を取られてしまいました。 前半の途中で車を止めて、間違いを指摘された際に 「ここでこうなるからハンドル回しづらくなる」と言われたのですが 正直、回しづらいと感じたことが無かったので分かりませんでした。 で、一番の問題がアクセル操作なのですが 4時限目で アクセルとブレーキは脚を乗せてから押すといいと言われました。 (脚がアクセルから離れた状態から力をかけると、カクッという感じになるから) で、意識しながら車がカクッとならないようにやっていたのですが 脚を乗せてから押すといっても、力加減を間違えばどちらにしろカクッとなりますし そうなるのが恐くて(怒られるし) 徐々に徐々に力を入れていたので、4時限目は20kmぐらいが最高でした。 最初のスピード上げさえ上手くいけば後は、カクッとはなりませんから… その最初のスピード上げがおそるおそる、やりすぎているため 最初のスピード上げまでの間に2回も教官から「アクセル踏んで」と言われてしまいます。 慣れて自分の感覚を掴むしか無いのでしょうが 何かアドバイスあったら教えてください。

  • プリウスのエンジンが時々止まらなくなる

    こんばんわ。 プリウスに乗り出しておよそ1ヶ月ほどですが、エンジンのことで気になることがあり、質問させていただきます。 今の私の運転の仕方というのは、取扱説明書にあるように、スタート時にぐっとアクセルペダルを踏んでスピードをあげます。この時はもちろんガソリンエンジンも使います。 目的速度まで達したら一旦放し、もう一度ゆるやかに踏み込みますとエンジンもバッテリーも使わない俗に言う「滑空」状態が出来ますよね。 問題なのは、途中でスピードが落ちてきたら再度少しアクセルを踏み込むのですが、この時、普通ならモーターを使って加速するところを、バッテリー残量が十分あるにもかかわらず、すぐエンジンがかかってしまうことがあることなんです。 しかも、その状態が赤信号などで車両が完全に停止するまで続きます。 完全に停止すると、しばらくしてエンジンが止まる音がして、その後は上記のようなことはなく普通に走れます。 知りたいのは、 なぜこんなことが起きるのか? どうしたらこういう状態にならずにバッテリーを上手に使って走れるのか? という2点です。 車のことにはあまり詳しくありませんので、分かる方がいらっしゃったらぜひ易しく教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転はどこから?

    お酒を飲み 1、車に入って運転席に座った。 2、運転席に座り、エンジンをかけた。 3、アクセルを踏んだ瞬間。 もう一つ 同様に酔っ払った状態で (家が近い場合)ニュートラルで人に押してもらってハンドルを握り運転した(エンジンはかけないで) 公道外での飲酒運転。 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 突然車が揺れるんです

    ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで止まっていると突然車体が揺れるんです。(大きくではなく小刻みに) そこでブレーキを放してみるとアクセルを踏まないと前に進まないのです。オートマ(CVT)なのに・・・。 途中で止まったらどうしよう!と怖いです。もうすぐ車検なのでその時見てもらえばいいかなと思っているんですが。 この現象はなんなのかわかる方いましたら教えてください。ちなみにこの現象は運転中にはありません。 ブレーキを踏んでいる時だけ、たまに起こります。 よろしくお願いします。

  • 欲しい車があるけど運転できるかどうか不安

    車の購入を考えています。購入歴はありません。基本的にひとり乗車です。 用途は主に趣味目的のドライブと帰省の高速運転(片道130キロほど)です。 車に関してはド素人ですが、スバル車が好きです。 エンジンがどうのとか、細かいことはよくわかりませんが 安定感があるのと、単純に見た目が好みなので 中古のインプレッサスポーツを購入の第一候補に挙げています。 実家がインプレッサスポーツなので、乗り心地は大体わかります。 運転しやすい軽自動車や、スズキのスイフト、マツダのデミオ等のコンパクトカーも魅力的ですが 移動手段のためだけに選ぶのはもったいないという気持ちと、 運転疲れを少しでも減らしたいのと、運転する楽しさや愛着を感じたいため インプレッサに執着しています…。 しかし、私はいつも仕事で三菱ミニカを乗り回しているため、 エンジンルームの大きいインプレッサの鼻先をぶつけやしないかと心配です。 大きい車に慣れるには、やはり運転しまくって慣れるしかないでしょうか? それとも運転スキル以前の問題で、車体の大きさに相性などがあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!