• 締切済み
  • 困ってます

車が故障しました

20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・ ムーブの改善対策に 「アクセルケーブルの劣化に伴う修理」というのが 目につきます。 =普通そんなもの致命的に劣化することなど無い!!! http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200710-2/index.htm もちろん、質問者さんの車が該当しているわけではありません。 ですが。 ですので? 質問者さんの車も その辺りに不具合が出ているとも考えられます。 =アクセルワイヤーの戻り不良。 =ペダル自体はちゃんと戻るのにワイヤーが戻っていない のだと思われる急発性症状ですね。 コンピュータとかエンジンそのもの?では 無い感じです。 ちなみに、エンジンそのものもやばい車のようですが・・・ VVC強度が極端に低いらしいですね・・・ まあ、今回の現象と直接関係ないかも?知れませんが 薄い可能性として述べておきます。 http://www.koyo999.com/newpage60.html http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200710-3/index.htm ディーラーに行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって故障?@MINI

    MINI@メイフェア98年式AT、新車ディーラー購入で4年目です。 購入当初より、ブレーキがおかしな?状態です。 ちょっと表現しにくいのですが、例えば、 ------------------------------------------------------ 交差点で停まっていて信号が変わったので少し直進する→ 1メートルも進まず何らかの事情で急ブレーキ ------------------------------------------------------ したとします。 (このケース限定というわけではなく、坂道・平坦な道に限らず、「停まっている状態」→ 「少しだけ直進」→「急ブレーキ」という状態の時です) この時に、ブレーキが変なカンジで効かない??ような状態です。 エンジン音が「ブォー」っとして、ブレーキを踏んでいるのに 進もうとするような(実際は進んでいませんが)カンジです。 パーキングかニュートラルに入れると「ガクン」として正常に戻ります。 過去に何度かディーラーで見てもらいましたが、異常なしとしか言われません。 頻繁ではないので我慢していますが、これって故障でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答の方、よろしくお願い致します。 (※当方、基本的に機械オンチの♀ですので、分かりやすく願います。(^-^:) ) あとこれは余談ですが、先日フーリガンにルーフをボコボコにされました。(T-T) 戻せる部分は自力で治しましたが、直径10cmくらいの浅いへこみが4個所ほど残っています。 傷は全くついていません。MINI専門SHOPではなくて、カーコンビニクラブ等で 修理したいのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? MINIも修理OKでしょうか?(お金が無いので安く仕上げたいのです)

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • 車の故障について

    車の故障について教えて下さい。 購入後8年目のSUZUKIワゴンRです。 今日突然運転中にアクセルを踏んでも加速しなくなりどんどんスピードが落ちていきました。エンジンの音がボボボボ…と変な音になり今にも止まりそうでした。何とか自宅まで帰り着いたのですがこんな状態の場合どこが悪いのでしょうか?また修理費用はどれ位でしょうか?因みに先月車検を受けたところです。詳しい方是非教えて下さい。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

カー用品店に売っている様なゴムマットがアクセルペダルに引っ掛かったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

きちんとメンテナンスがされていて、変な改造がされていなければ、保証が期待できます。 何らかのセンサーの故障だと思います。 2~3万あればいけるんじゃないのかな。 ちなみに、車検は検査であって、整備や修理とは別物です。 油漏れや、ガタや穴が開いていると、検査には通せないので修理をして、検査に合格するようにします。 車検のあと2年間、故障しないという保証のためではありません。 よって、安い金額で車検を受けると、すぐに壊れると言うことになります。 車屋に問題は有りません。 ユーザーさんが望んだ、金額通りの整備をしただけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検直後の故障について

    車検に詳しい方教えてください。 先日、新車購入2回目の車検を受けました。 車はBMWですが、今回は費用を節約したかったので、ディーラーではなく民間の車検代行を使いました。 車検では何一つ問題無かったとのことで、部品交換や調整などは一切ありませんでした。 ところが、翌日走っていたら、エンジンの警告ランプが点灯して不快な振動が起こったので、ディーラーで見てもらったところ、シリンダーのIGコイル不良により1気筒が止まっているとのことでした。 結局ディーラーで修理してもらうことになりましたが、車検後半日でこのようなエンジントラブルは起こり得るものなのでしょうか? 車検代行会社に問合せたところ、その会社でも陸運局でも特にエンジンルーム内をいじるようなことはしていないと言われ、今回のエンジンの故障と車検との因果関係は否定されました。 車検直後にまったく偶然に故障するとは考えにくいのですが。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

  • 車の加速の調子知人の車なのですが、少し調子が悪いと

    知人の車なのですが、少し調子が悪いという話をされました。 信号や一旦停止の後の再加速の時に エンジンがふかす音はするのですが、加速が悪く アクセルを踏み込んだだけ進まないような感じがするということです。 やや急なブレーキの時などになりやすい気もするようなことも言っていました。 車種はATのMRワゴン、新車で買ってから8年、10万キロくらいです。 このような症状だとどのような原因が考えられるでしょうか? またこれを修理するとなると、やはり相当な金額になってくる感じでしょうか。 たとえばディーラーに出しても、2,3万で直るようなことなのかどうなのか・・・ 本人はあまりかかるようであれば、今後の老朽かも考えて乗り換えも考えているということなのですが。 よろしくお願いいたします

  • あやうく大事故な故障の場合

    どなたかご教示頂ければと思います。 新車で購入して1年4ヶ月、走行距離18千キロのミニバンに乗っているものです。先日長距離のドライブへ出かけた帰り道での出来事です。 国道を高速運転中に何気なく水温計を見ると、下へ振り切れていました。単なる故障と思い、そのまま5分くらい高速運転をしていると、突然ボンという音と共にエンジンストップとなりました。丁度交差点に差し掛かっていたので、ハンドルが硬かったのですが、どうにか左折して急停車しました。 幸いにも直ぐにエンジンがかかったので、最寄のディーラーへ駆け込んだのですが、異常なし。再び運転すると、また水温計が下がり、突然エンジンストップ。運転するのが怖くなり、ディーラーへ修理を依頼しました。 どうもコンピュータの異常らしく、その部品を交換するとのこと。 こちらとしてはエンジンストップ時の恐怖(家族がパニック状態になりました)が蘇ること、本来あってはならない故障を起こされ、一歩間違えれば死亡事故に繋がっていたことなどを鑑みて、新車の交換を要求しております。 ディーラーでは新車交換が困難な様子で、修理済みの車を乗って欲しいとのニュアンスで言ってきております。 説明不足な部分があるかもしれませんが、このようなケースでは新車への交換という要求は無謀なのでしょうか?? (ちなみにディーラーでは、このような故障は聞いたことがない、と平然と言っております)

  • 車が故障しました

    車が故障してしまいました。状態はエンジンはかかり進むのですが アクセルを踏んでも加速しなく、坂を上るか不安な状況です。 坂の途中で止まると危険なので平地でとめて近くの駐車場にとめてあります。 この場合、一番安く車を修理するにはどうしたらよいでしょうか? 考えているのは保険会社の工場に持ち込むことですが・・・ 30キロくらい、またはそれ以上離れています。 ほかには、家の近くのスズキの修理工場(6キロくらい)にたのむというのも考えていますが、どのようの方法があるのか、またお勧めなどありましたらご教授ください

  • 至急■車のエンジンが不良で止まります・お願いします

    車種はスバル LEGACY 2.0GT 2003年式 BP(4代目) 走行距離43000キロ 今年の10月に正規ディーラーで車検を受けたばかりです。 巡航中は問題ないのですが、ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。 さらにギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止して、ハンドルが制御できなくなります・・ 車庫入れするのに何度もエンジンをかけ直なさければなりません。 さらに、アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、 いったん、1000回転を示し、0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます。 近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、治ることはありませんでした。 (吹き抜け不良の疑いあり・・しか分かりませんでした。) 現在、田舎に帰省中で近くにディーラーがなく、今日帰宅し、明日ディーラに持ち込みますが、約200キロの距離を走行するのに 途中でエンジンが止まらないか不安でなりません。 (車がないと移動できない田舎です。) 原因は何でしょうか? また応急的な措置は取れるのでしょうか? 以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。 今年の車検ではエンジンのオイル漏れ、など総額20万円近い点検費用がかかり、車検を通したばかりです。 この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか? 車がないと、仕事ができないし、本当に参りました・・・ どなたか知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

専門家に質問してみよう