• ベストアンサー

車が故障しました

車が故障してしまいました。状態はエンジンはかかり進むのですが アクセルを踏んでも加速しなく、坂を上るか不安な状況です。 坂の途中で止まると危険なので平地でとめて近くの駐車場にとめてあります。 この場合、一番安く車を修理するにはどうしたらよいでしょうか? 考えているのは保険会社の工場に持ち込むことですが・・・ 30キロくらい、またはそれ以上離れています。 ほかには、家の近くのスズキの修理工場(6キロくらい)にたのむというのも考えていますが、どのようの方法があるのか、またお勧めなどありましたらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-116
回答No.6

詳しい状況が記載されていませんでしたので、はっきりした事は言えないのですが、マニュアル車であればクラッチが滑っている事が考えられます、この場合交換が必要になします。料金は五万~六万円くらいだったと思います。AT車だとすれば、オートマチックミッションオイルの劣化やトルクコンバーターの故障が考えられます。アクセルを踏んでも回転数が上がらないのであれば、プラグ、プラグコードの劣化が原因の可能性もあります。この場合は一万円くらいで済みます。いずれにせよ、いつも車を見てもらっている工場に連絡をして、見に来てもらった方がいいと思いますよ。その場で見てもらえば、大体の修理料金や牽引が必要か等、聞いてから判断できますよ。

iketon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車はAT車でワゴンRのターボ車です。現状ニュートラルでアクセルを踏むと回転数は順調に上がっていきます。ドライブの状態だと回転ムラがありアイドリングしていても一定しません。また、走行すると10-20キロくらいからアクセルを踏んでもエンジンが回転しているような振動が感じられずに速度もほとんど上がらなくなります。 上の中だとプラグコードの劣化でしょうか・・・ どうやらロードサービスのほうが無料でやってもらえそうなのでそっちに頼んでみようと思います。車を買ってまだ一年たってないのに悲しくなります;; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sc16
回答No.7

アクセルを踏んで回転数が上がるのに進まないというのでしたらATであればATトランスミッションの不具合でしょう。 アッセンブリー交換ですと新品で30万コース、リビルトや中古で10万コースではないでしょうか。新車から5年以内または10万km以内であれば保障が効くはずです。 また、回転数も上がらないのであれば駆動系の不具合も考えられます。 さらに、アイドリングも不調との事ですので場合によっては電装系の不具合も考えられます。 どちらにしても複合的な要因も考えられますので購入した店か新車であればディーラーにクレームを上げましょう。何とか直るといいですね。

回答No.5

エンジントラブルはたいてい車両保険の適用外です。 http://www.autobytel-japan.com/ins/q_a.cfm (Q4参照) よって、最も近くの自動車整備ができるお店(ならどこでも)に依頼してください。長距離走って途中で止まろうものなら、二次被害の大事故に発展しかねません。夜ならライトなども消えたらそれだけで超危険。ましてや明日(もう本日ですね)は全国的に雪。危険です。 また、自走も微妙な危険な状態であれば、JAFか加入の保険のロードサービスを利用してプロにまかせましょう。 自分の命と公道・多車への迷惑をよく考え行動してください。 お金のことばかり考えると余計に損をすることが多いですよ。冷静に。

iketon
質問者

お礼

そうですね、迷惑にならないようプロに任せて ゆっくり年末を過ごしたいものです・・・ ありがとうございました。

• inaken11
回答No.4

いつも車検に出している工場へ引き取りに来て貰うのが確実。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

情報が少なすぎて検討が立ちませんネ車種、ATかMTか、エンジンは普通に吹けあがるのか、それとも吹けあがらないのか・・・ アクセル踏み込んでエンジン吹けあがっても加速しない、アクセル踏んでもエンジン変化なしなど、もう少し詳しくないと・・・

回答No.2

プラグの寿命じゃないですか?? スズキ車ならスズキの修理工場でいいんじゃ ないでしょうか??

• nmsn
回答No.1

知り合いに保険会社の工場まで30キロ牽引してもらうのが一番安いとおもいますが 年末ですし近くのスズキの修理工場が一番いいかとおもいますが

iketon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今調べてみたところどうやら保険会社の牽引が一番 安くなるようです。30キロくらいならどうやら無料で運んでもらえそうです。ありがとうございました。