• ベストアンサー

車が故障しました

車が故障してしまいました。状態はエンジンはかかり進むのですが アクセルを踏んでも加速しなく、坂を上るか不安な状況です。 坂の途中で止まると危険なので平地でとめて近くの駐車場にとめてあります。 この場合、一番安く車を修理するにはどうしたらよいでしょうか? 考えているのは保険会社の工場に持ち込むことですが・・・ 30キロくらい、またはそれ以上離れています。 ほかには、家の近くのスズキの修理工場(6キロくらい)にたのむというのも考えていますが、どのようの方法があるのか、またお勧めなどありましたらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

詳しい状況が記載されていませんでしたので、はっきりした事は言えないのですが、マニュアル車であればクラッチが滑っている事が考えられます、この場合交換が必要になします。料金は五万~六万円くらいだったと思います。AT車だとすれば、オートマチックミッションオイルの劣化やトルクコンバーターの故障が考えられます。アクセルを踏んでも回転数が上がらないのであれば、プラグ、プラグコードの劣化が原因の可能性もあります。この場合は一万円くらいで済みます。いずれにせよ、いつも車を見てもらっている工場に連絡をして、見に来てもらった方がいいと思いますよ。その場で見てもらえば、大体の修理料金や牽引が必要か等、聞いてから判断できますよ。

iketon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車はAT車でワゴンRのターボ車です。現状ニュートラルでアクセルを踏むと回転数は順調に上がっていきます。ドライブの状態だと回転ムラがありアイドリングしていても一定しません。また、走行すると10-20キロくらいからアクセルを踏んでもエンジンが回転しているような振動が感じられずに速度もほとんど上がらなくなります。 上の中だとプラグコードの劣化でしょうか・・・ どうやらロードサービスのほうが無料でやってもらえそうなのでそっちに頼んでみようと思います。車を買ってまだ一年たってないのに悲しくなります;; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.7

アクセルを踏んで回転数が上がるのに進まないというのでしたらATであればATトランスミッションの不具合でしょう。 アッセンブリー交換ですと新品で30万コース、リビルトや中古で10万コースではないでしょうか。新車から5年以内または10万km以内であれば保障が効くはずです。 また、回転数も上がらないのであれば駆動系の不具合も考えられます。 さらに、アイドリングも不調との事ですので場合によっては電装系の不具合も考えられます。 どちらにしても複合的な要因も考えられますので購入した店か新車であればディーラーにクレームを上げましょう。何とか直るといいですね。

回答No.5

エンジントラブルはたいてい車両保険の適用外です。 http://www.autobytel-japan.com/ins/q_a.cfm (Q4参照) よって、最も近くの自動車整備ができるお店(ならどこでも)に依頼してください。長距離走って途中で止まろうものなら、二次被害の大事故に発展しかねません。夜ならライトなども消えたらそれだけで超危険。ましてや明日(もう本日ですね)は全国的に雪。危険です。 また、自走も微妙な危険な状態であれば、JAFか加入の保険のロードサービスを利用してプロにまかせましょう。 自分の命と公道・多車への迷惑をよく考え行動してください。 お金のことばかり考えると余計に損をすることが多いですよ。冷静に。

iketon
質問者

お礼

そうですね、迷惑にならないようプロに任せて ゆっくり年末を過ごしたいものです・・・ ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

いつも車検に出している工場へ引き取りに来て貰うのが確実。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

情報が少なすぎて検討が立ちませんネ車種、ATかMTか、エンジンは普通に吹けあがるのか、それとも吹けあがらないのか・・・ アクセル踏み込んでエンジン吹けあがっても加速しない、アクセル踏んでもエンジン変化なしなど、もう少し詳しくないと・・・

回答No.2

プラグの寿命じゃないですか?? スズキ車ならスズキの修理工場でいいんじゃ ないでしょうか??

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

知り合いに保険会社の工場まで30キロ牽引してもらうのが一番安いとおもいますが 年末ですし近くのスズキの修理工場が一番いいかとおもいますが

iketon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今調べてみたところどうやら保険会社の牽引が一番 安くなるようです。30キロくらいならどうやら無料で運んでもらえそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDAステップワゴンrf1の故障について

    まず車についてですが、HONDAステップワゴンrf1走行10万キロ、 今年の7月に車検でベルト関係は交換済みでエンジンオイルは こまめにかえています。 坂の多い道を往復40キロ程走ったのですが、行く途中の登坂車線で車を 追い越すときにアクセルを踏み込んだとき、急にタコメーターの針がレッドゾーン 近くまで上がり、エンジンが空回りしているような感じになりました。 すぐアクセルを少し踏むとタコメーターがかなりあがったので、そのまま アクセルを踏まないまま結20キロ位まで減速後どうにか坂を登りきることが できました。この状況が4~5回起こりました。 平地では大体普通に走れるのですが上記の状態が1度ありました。 これはどこが悪いのでしょうか? 修理工場にもって行ったほうがいいのでしょうか? 修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? 車についてまったくの初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • 車の故障について

    車の故障について教えて下さい。 購入後8年目のSUZUKIワゴンRです。 今日突然運転中にアクセルを踏んでも加速しなくなりどんどんスピードが落ちていきました。エンジンの音がボボボボ…と変な音になり今にも止まりそうでした。何とか自宅まで帰り着いたのですがこんな状態の場合どこが悪いのでしょうか?また修理費用はどれ位でしょうか?因みに先月車検を受けたところです。詳しい方是非教えて下さい。

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?

  • 車の故障?

    こんばんは。 最近、車のアクセルペダルを踏んだときに、「ピッ」という異音がするようになりました。10回アクセルを踏んだとしたら、10回中7回の割合で異音がします。 これは、故障なのでしょうか?ディーラーや車屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに車は現在二万キロほど走った車です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

    78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。 停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。 またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。 Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。 後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。 燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • これって故障?

    中古でサニーを購入したのですが気になったので質問させていただきます。 ちなみにH9年式で9万キロ走行の四駆です。 (1)赤信号のために減速して止まろうとすると、減速中にエンジンからキューというような高い音が聞こえます。その他にもエンジンの回転数が下がりつつあるときにたまに高い音が聞こえます。アクセルを離している状態でです。 (2)シフトレバーがDの状態で停車すると車が振動します。上り坂で止まると揺れないのですが、平地や下り坂で停止するとすごく揺れるんです。ニュートラルに戻すと全く揺れません。クリープ現象の推進力が強すぎるのでしょうか? これが故障なのか、古いから仕方ないものなのかわかりません。 考えられる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ローバーミニの故障

    4ヶ月ほど前にミニのケンジントン97年式オートマチック車を中古で購入したんですけど、最近調子が悪いんです。 アクセルを踏んだ時にシュルシュル~という音がして、加速がすごく悪いんです。 この前高速道路に乗り、アクセルをベタ踏みしても90キロくらいしか出ませんでした。 これって故障してるんでしょうか? 主人に聞いたら「寒いからちゃうけ~!?」と言われました。 購入して3ヶ月間は保証があったんですが、その期間も過ぎてしまったし、点検に出せばお金がかかるんですよね? ミニって故障が多いと聞いてたんですが、この3ヶ月間もちょっとした故障&アクシデントがあって3回も修理に出してます。 今度はお金払って直してもらわないといけないのかと思うと、ちょっと憂鬱です。 この症状は暖かくなれば直るんでしょうか? なにせ車に関しては全く無知なので、誰か教えてください・・・。 この内容で分かりにくければ補足します。 宜しくお願いします。

  • 車のラジエーターの故障?

    車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。