• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがおかしい!!

スズキのワゴンR(MT車)に乗っています! 元々年式は古いの(中古車)ですが、この頃すぐにエンジンが止まってしまいます。 例えばトップから減速して交差点を曲がる前にセカンドに落としたりすると、曲がった後にガタガタになりエンジンの回転数が上がったり下がったりすごく針が振れて、1000回転数を下に回って止まってしまいます。 後は、長い信号待ちなどにエンジンがウィーンと変な音をし出して、また針が振れて止まってしまいます。その後かけ直して運転してどんなにアクセルをふんでもスピードが出ません。 いきなり道路の真ん中で止まってしまうと怖いので、もしわたしの下手な説明でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!まだ仕事が休みにならないので修理にも出せません。よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元Sディーラーサービスです。 古いワゴンRってひょっとして初代(CT/CV21Sor51S)辺り? 取り合えず一番怪しいのはプラグコードのリークとプラグの消耗による寿命辺りの様な気が。そこを確認して何でもなければ走行距離によっては燃料フィルタがクサイかも。それと同時にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のエア通路が詰まってるかISCVそのものがお亡くなりの可能性も。 以上、全て割と簡単に診られる所ですのでまずは上記部分を診て貰い、何でもなければ他の部分を診る様ですが、上記部分以外だともう少し深刻な事態の可能性が高いので何にしても早目に修理に出して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご指示ありがとうございます! 修理の方に言ってみますね! お手間かけました、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • エンジンが止まります。

    ワゴンRのMT車に乗っているのですが、信号待ちや交差点でブレーキを踏むと回転数が下がり、そのままエンジンが停止してしまいます。 状態を口頭で説明した所、キャブというところの汚れを取れば大丈夫と言われました。 しかし、停止状態でブレーキを踏んだだけでも回転数が下がり、だんだん踏み込みが浅くなるようになることに今日気付きました。 ブレーキってタイヤを止めるものだと思っていたので関係があるのか無いのかさっぱりわかりませんが、このような状態(ブレーキの踏み込みが浅くなる)は普通にあるものなんでしょうか。 また、エンジンが停止した時にハンドルが重くなるのは知っていたのですが、ブレーキも甘くなりますか? 惰力で進んでしまい、怖かったので… 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

ディーラーか修理工場で修理してもらわないと危険な状態ですね。 時間が無いとのことですが、とりあえず最寄りのディーラーか修理工場に電話をしで車を取りに来てもらい、代車があれば修理完了まで暫く貸してもらいましょう。 代車が無ければ修理中はレンタカーを借りるしかないかもしれませんが、可及的速やかに修理に出すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答本当にありがとうございました! わたしも毎日使うことなので時間がないなどと言ってないで、早く修理にお願いします! 参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

参考として、考えられる原因として 1・フユーエルポンプの故障でガソリンが供給されない? 2・スロットルボデイの劣化でアイドリングが上下したりエンジン回転が上がらない? 3.エアクリーナーが目詰まりしてフレッシュエアーが吸気不足?これはあまり考え難いですが。 4・エアフロメータが汚れていたり劣化してエアーの吸気圧の信号が狂っている? ・・・等の要因が考えられますね。それ以外にもあるかも判りませんのでやはり信頼できる修理工場に調査修理を依頼するのが1番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても適切で早い御回答ありがとうございました!! やっぱり、みてもらうのが一番ですよね! 早く修理にだします! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジンが掛からない

    2週間ほど前に整備経験のある知人から車を購入しました。ダッジのオムニという古い車なのですが、とても綺麗に保管されていて、状態もとてもよかったです。 その車をテストドライブした際にアイドリングが高い、Dで1000回転、Pで1700回転ぐらいだったので、それを尋ねたところ、アイドリングを高くしないと(高めに調整したようです)寒い朝にエンジンがうまく始動しないということだったので納得して買いました。 その後車は快調だったのですが、先週末に出かけるときにアイドリングの回転数が普通の車並み(Dで700回転)ほどに落ちていたので(走りは問題ないです)、どうしたんだろうと思いましたが、その日はエンジンが暖かかったせいか、出かけ先でエンジンを何回か切って始動しても問題はありませんでした。(アイドリングは低いままです) でも、今日朝(0度前後)でエンジンをかけようと思ったら、セルは回るのにエンジンが掛かりません!アクセルを吹かしたらエンジンは回るのですが、キーを離すとエンジン止まってしまいます。ライトの消し忘れなどはありません。3日前まで普通だったのでバッテリーは大丈夫だと思います。(自信なし) この状況で原因は何だと思われるでしょうか・・・。なぜ、高かったアイドリングが落ちたのでしょうか? その二つは関係あるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • アイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

    そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。 しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。 どうも具体的な原因がわからず困っています。 車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

  • 回転数の下がるスピードが遅いです。

    走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

  • スタート時のエンジンの震え

    以前、ここで質問させていただいたものです。 アメリカ在住、1999年式Ford Windstarです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4543852.html​ 結局、バッテリーの端子部分を変えて自宅に車を引き取った直後、 何度キーをひねってもエンジンがかからず、やっとかかったのですが回転数が500を切るような有様で、レッカーでディーラーに運んでもらいました。こんな回転数が低い症状は初めてだったのですが、そこで初めて車のコンピューターに「アイドルスピードコントロールバルブの異常」が記録され、交換して無事戻ってきました。 それ以来、何度キーをひねってもエンジンがかかりきらないということはなく、セルが回って一発でエンジンはかかります。以前と同じく、かけた直後は1500回転ぐらい、1分間ほどかけて1000回転ぐらいにまで落ちます。 しかし、エンジンをかけた直後が1000回転ぐらいで、900から1000ぐらいの間で上下してブルブルと震え、放っておくと1000回転ぐらいで安定するという症状が出ます。アクセルを吹かさなくても、勝手に安定します。上下するといっても何百回転も上下するわけではなく、エンジンが止まりそうになるほど震えるわけでもありません。 この症状は1日に1~2回出ます。早朝が出やすいとか、そういう傾向はありません。出るときはいつでも出ます。一旦安定すると、アイドリングはずっと安定したままです。信号停止中なども震えたりはしません。そのほか、走行中に感じる異常等はありません。 このような場合、原因として考えられることは何がありますでしょうか。パネルに異常を示すランプは点灯していませんが、スパークプラグの異常の可能性はあるでしょうか。