車のエンジンをかけるとプロペラのような音がする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします。5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが、エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。
  • 音が古い車にありがちな症状なのか気になるところですが、昨年7月の車検に出しており、オイル交換は定期的に行っています。
  • 金欠のため、修理代が高額になる場合はしばらく我慢しようかと思っていますが、早めに点検してもらう必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.10

NO.9です。 「 対応が悪い店はイヤッ! 」 ・・・ ヨソのトヨタ系列の店で診てもらっても、まっっったく かまいませんッ! 修理でも車検でもナンでも。 セカンド・オピニオンって言葉もありますように、その店とは違う判断がでるかもしれませんしね。 ただ、そこへ乗って行くうちに音が消えてしまうのであれば、クルマを預けて1泊させたほうがイイですね。 ベルトの張りが良い場合でも、劣化して異音がすることは よくあります。 「キィッ!!」 ではなく、始動後しばらく 「 チャチャチャチャ・・・」 と鳴ったり、 「カタカタカタ・・・」 みたいな音がでたり。 ギアのポジションが、ニュートラルでなく、「D」 や 「R」 で ブレーキ踏んで停止にしてたときに顕著ですが、そんな状況で出てませんか? 音。 ベルトからの音であるならば、対策スプレーかければ一時的には止まりますが、 交換するに越したことはありません。 (そういう音は、張っても直りませんし。) まったく見当ハズレな故障であったならば、すみません。

operaster
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 その後事情があり、2店舗の町工場で見てもらいました。 2店舗とも、所見では可変バルブ?が原因じゃないかな?と言っていましたが 1店舗目は、後で代車の都合がついたら連絡するといったまま 1ヶ月近く音沙汰無かったので、2店舗目で見て貰うことになったのですが 色々調べても原因がなかなかわからず大変でしたが 結果としては、タイミングチェーンの音でした。 油圧が上がるまでの間音がなるけれども 気にしなければ大丈夫ですよということでした。 初代ヴィッツはタイミングベルトからチェーンに変わった時の車だとかで 時々この症状が出る時があると言われました。 ネットで調べたところ、オイル交換をさぼると鳴りやすいようですが オイル交換、エレメント交換はこまめにやっているので 中古で貰った車ですので、前のオーナーの方が オイル交換をあまりしてなかったのかも?しれないです。 もうすぐオイル交換の時期ですが、オイルはかなり綺麗だと2店舗目で言われたので オイルの種類(硬さ)のせいかも?しれません。 そういえば、前回オイル交換した後から異音が鳴りだしたような気がします… スタンドにお任せしたため、どの硬さのオイルを入れたのかわかりませんが^^; 少し固めのオイルを入れれば音がしにくくなったというのをネットで見たので あと500kmでオイル交換なので、オイルの種類を変えてみようと思います。 アドバイス下さった皆様どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

修理工です。 > 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? はい、急いで。 先の回答者さんたちもおっしゃってますが、たぶん 「ベルトの損傷」 です。 または、ベルト痩せによるテンションの低下。 さらには、すでに一部がチギレて どこかを打ってる・・・。 5kmくらい走ると、その間で軟化するのかどうか判りませんが、音が消えるのだと思います。 トヨタ車ではナゼか、ベルトが 「回転方向に裂ける」事例が多いです。。 磨耗で痩せてしまい、ベルトの厚みが薄くなって裂ける。 ヴィッツだと、4本の縦ミゾのベルトでしょうが、これが回転方向 すなわち、 「縦」に裂けるのです。 今すぐ支障がでるかどうかは判断できません。 痩せてテンションが落ちたベルトは、張りなおしたら さらに損傷が進みます。 交換かどうか、その判断は整備士が行なうべきです。 そのパタパタ音も、私が想像してる 「ベルトが原因」 かどうかも判りませんから。 まったく違う原因かもしれませんので、いずれにせよ 早急に診てもらってください。

operaster
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 連休で不在だった為、レスが遅くなり申し訳ございませんでした。 全て目を通させて頂きましたが一番上にあった回答への補足とさせていただきます。 いつも行っているトヨタのディーラーが 5月1日から1週間休みに入るということだったので さっそくGW連休初日の28日に行きましたが… 「音が確認できません」 ということで原因がわかりませんでした。 最初に書いたとおり、数km走ると音が治まるので ディーラーが自宅から40kmくらい離れている為 ディーラーに付いた時には異音はしない状態でした。 その際、ベルトのゆるみなど数カ所点検してもらいましたが これといって異常は無いということでした。 後で1日預かりで見て貰うことにしましたが 連休明けに見て貰うことになりそうです。 すみません、少し別の話になるのですが 例えばトヨタでもネッツとか、トヨペットとか 名前の少し違うお店がありますが、ヴィッツを トヨペットや、○○トヨタで点検してもらうことは可能でしょうか? 今回行った店舗はネッツだったのですが あまりにも店舗の対応が悪く、別のトヨタに行きたいのですが ヴィッツであればやはりネッツに行かないと 詳しい点検などを受けることはできないでしょうか。 職場でもヴィッツに乗っている人が数名いるのですが やはり皆、そのネッツ店の対応が悪いと言っていて 車検等はそこには出していないとのことだったので… ネッツの別の店舗は更に遠いので、できればネッツ以外のトヨタで 見て貰えたらなと思っています。 ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

うーん・・・参考になるか分かりませんが、ヴィッツの前身であるスターレットでパタパタという音がしてエンジンが壊れたことがありました。 モノはEP71かっとびスターレット エンジンは2E型です。 パタパタ音はタイミングベルトからで、運転席側のエンジンマウントのアーム?(タイミングベルトカバーを貫通しています)の 取り付けボルトが緩んでベルトに当たっていたと言うものです。 で、ボルトが緩むに従ってベルトが押されてずれていき・・・・最終的にタイベルカバーと接触、 カバーを削りながら回っていたものの、ベルトがカバーに噛み込んでロック!・・・で終わりでした。 いゃあ、ベルトカバーに半円形の溝が出来ていてそこからベルトがはみ出ていたのはショックでした。 (2eはベルトが切れてもバルブは接触しないはずでしたが・・・・弾みでロッカーアームが折れていました。あとバルブも何本かは歪んでいましたね) 同じケースかはわかりませんが・・・(スターレットは保証とか無しのものでしたし)異常が確認された以上早急に手を売った方が被害は抑えられると思います。 すぐにディーラーでも整備工場でももって行くことをお勧めします。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

アイドラープーリー固着、ベルトが滑り摩擦で動いて摩耗、切れる寸前?の状況です。 結局切れました、プーリー固着は修理で判明、パタパタ音が気になんっていましたが時間の余裕が無かったため、発電機を積み込み、深刻な事態は回避できましたが。 レアケースとはいえ、実際の経験です。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

ベルトじゃなくて油圧ラッシュアジャスターじゃないかな。僕の感じ方だとカタカタかガラガラですけど。このパーツは突然壊れることがあります。これだとヘッドカバーはずしてカムはずして交換なので数万円の出費ですね。バルブクリアランスが大きく狂ってる状態なので車には良くないけど2カ月くらいならあまり乗らなければなんとか大丈夫じゃないかな。でも実際はどこが悪いかわからないから、いずれにしても車屋さんに早めに見てもらってください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

ベルト剥がれねぇ・・・ 無いとは言いませんし、 時折道ばたにVベルトが落ちていたりしますので まるでないとはいいませんが 結構レアケース。 一番有るのは ベルトのゆるみによる不定期な滑り音でしょうね。 また。 年式的にも Vベルトのアイドラープーリーの極端なゆるみとか脱落寸前の音!? そういう風にも聞こえます。 ばたばたというより ばしゅばしゅですけどね。音質は。 たまにそういう10年選手に達しようかという小型車両で 良く耳にはします。 早急に点検してもらってください。 できればTOYOTAディーラーで。 スタンドは訳わかりませんからだめです。 また。 回転部位の異常音ですので そのまま乗っていて収まることは100パーセント無く、 それどころか、のばしのばしにすると プーリーどころかつながるエアコンやパワステなどの 丸ごと交換につながる恐れがありますので すぐに見てもらってください。 すでにときおそしかもしれませんが。 来月までそのまま載っていたら 結局パワステポンプ死亡で10万かかるので廃車とか そういうことも有りますよ? のばすべきではありません。すぐです。 すぐの方が安くなります。これは絶対。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

プロペラのような音と表現されると違う気もしますが、パタパタなら、ベルト損傷の可能性もあります。 ベルトに傷が付き、一部はがれた状態で、回転で飛び出して周囲の部品、金属等をたたく音。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.3

車とはそもそも、機械の集合体。すなわち塊ですから、色々な音がするのは当たり前です。 たとえエコカーでも、ハイブリツトでも、エンジン音はしなくても、ハンドルを切れたステアリングの切れる音は若干します。 今回のご質問の様に、異常が無い。つまり、故障発生が見受けられないような異様な音。 それが気になるなのであれば、修理という形ではなく、一度、点検という形で見てもらえばよいかと思います。 それなら、点検だけなのでそれ程金銭的にかからないと思います。 そのうえで、トラブル個所が判明した場合、営業の方と相談し、早急に修理が必要なのか。 それと、修理にかかる見積書。みたいなものをとれば、大体の修理代金は把握できると思います。 あるいは、故障ではなく、ただの緩み。たとえば、ベルト関係の緩みが原因の音の場合、調整すれば簡単に音がしなくなる。 そんな可能性もあります。 なにはともあれ、一度最寄りのディラーに相談受けることをお勧めします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

異音と言うのは実際に聴いてみないとわからないんですよ。 >「パタパタパタっとプロペラが回るような音がします。」 この様な表現はこのOK Waveでも初めてなのでね。 まあ一つ言える事は「タペットの打音的な感じがしないでもない。」と言う事です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

自分で判断できないなら 修理に出してみてもらってください 直すかはそこで決めればいいです 整備不良の事故車に突っ込まれる身になってください はしる凶器を扱っている自覚が足りないのでは

関連するQ&A

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • エンジン

    現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離57,000キロ です。 新車購入から10年、過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤ・ヘッドライトユニットなどディーラーの勧めに応じて早めに交換しており、最近まで目立った不具合はありませんでした。 直近の点検は今年3月の12カ月点検で、消耗部品を交換しただけで、他は特に問題ありませんでした。 ところが1~2カ月ほど前から、エンジン始動が悪くて困っています。 3~4回のうち1回はセルだけでエンジンが始動しません。このようなときは、仕方なくアクセルを踏みながらセルを回してエンジン始動させてます。 前置きが長くなりましたが、こういった症状は修理・調整などで解決するものでしょうか? また、修理すべきでしょうか? このままの状態で乗っていると症状は悪化するものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 修理または買替の参考にしたいと思っています。

  • セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

    セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 至急■車のエンジンが不良で止まります・お願いします

    車種はスバル LEGACY 2.0GT 2003年式 BP(4代目) 走行距離43000キロ 今年の10月に正規ディーラーで車検を受けたばかりです。 巡航中は問題ないのですが、ブレーキを踏むと、車全体がガタガタ振るえ、物凄い振動です。 さらにギヤをバックに入れると、2,3秒後エンジンが停止して、ハンドルが制御できなくなります・・ 車庫入れするのに何度もエンジンをかけ直なさければなりません。 さらに、アクセルを踏み、アクセルを離すと通常1000回転でメーターが止まるのですが、 いったん、1000回転を示し、0に近いところまでがくっとメーターが下がってしまいます。 近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、治ることはありませんでした。 (吹き抜け不良の疑いあり・・しか分かりませんでした。) 現在、田舎に帰省中で近くにディーラーがなく、今日帰宅し、明日ディーラに持ち込みますが、約200キロの距離を走行するのに 途中でエンジンが止まらないか不安でなりません。 (車がないと移動できない田舎です。) 原因は何でしょうか? また応急的な措置は取れるのでしょうか? 以前も何度がブレーキを踏むと車がガタつくような現象があり、ディーラでコンピューター検査をしてもらったことがあったのですが、特に異常はなく、しばらくすると、自然に治っていました。 今年の車検ではエンジンのオイル漏れ、など総額20万円近い点検費用がかかり、車検を通したばかりです。 この場合、修理となれば、ディーラーに無償で修理を請求することはできるものなのでしょうか? 車がないと、仕事ができないし、本当に参りました・・・ どなたか知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

  • 車の異音?

    トヨタの大型セダンの話ですが、エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れてブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。 エンジン始動直後に鳴りやすく、普段ブレーキの異音はありません。 先日ディーラーの6ヶ月点検に出しましたが異常箇所無しで戻ってきました。 今の車の前も同系統の車で同じような症状があったのでこれは大型セダン特有の症状だと勝手に思ってましたが 実際のところ、これは何がいけなくてどこを治せば治るのでしょうか? 症状わかりにくくすみませんが宜しくお願いします。

  • 車のエンジンが急にかからなくなりました

    はじめまして ホンダのライフに乗っています 新車で購入して今年の5月末に初めての車検を受けました ところが2ヶ月しかたってないのに急にエンジンがかからなくなりました ルームライトも音楽も鳴るのですが しゅるるるるって音だけで かかりません 車検は個人の販売店にお願いしました  ディーラーに出そうと思ったのですが 主人の車を買ったところの事務員さんがとっても気が利いた方だったので そちらにお願いしました  ところが主人の車も去年車検受けたばかりで 先月そちらでタイヤ交換もしてみてもらったばかりなのに 先週 故障して修理を終えたばかりです わたしのなかに少しその自動車屋さんに不信感がでてきてしまいました この場合 車検をしたばっかりなので自動車屋さんにライフの修理をお願いするか  ディーラーにだすか迷っています ライフは車検のときにタイヤ交換とオイル交換もお願いしました 保証はあるのかも知りたいです (先月主人の車の修理代を払ったばかりなので金銭的な部分も気になります) よろしくお願いします(初めての質問で乱文ですみません)

  • 車のエンジン音

    中古購入のコンパクトカー「2010年式 走行距離2.8万Km 1000ccトヨタ ヴィッツ B Sエディション」 で停車中にドアのロック、解除のボタン押す毎にエンジン音が一瞬変わり又元に戻ります(音が高くなる)。昨日12カ月点検では異常なしでした。 何故なのでしょうか?トランスミッションはCVTです。

  • 車から「ギギ~」といういやな音がします。

    平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。