解決済み

大阪支社へ転勤。京都から通うには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7443927
  • 閲覧数830
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

6月1日から札幌から大阪へ転勤することになりました。
わからないことだらけなので質問、アドバイスもいただきたく投稿しました。

転勤先は中央区の心斎橋付近だから最寄りは本町駅かな?

引っ越し先の希望条件を以下に挙げますので、
それに該当した地域を教えていただけたらと思います。


☆家賃希望金額(5~7万円)
☆通勤時間1時間以内
☆快速が止まり、且つ空港へのアクセスも良い駅であること
・買い物などの簡便さ、治安など1人暮らしに適した土地
・自然が多いところ
・仕事柄 飲食店や地場野菜など「食」が盛んな町
・京都に住んで大阪に通勤したい

(※☆印は必須条件。)

京都に住んでみたいというのは私のただの願望なので、
実際には社内規定云々関わってくる事情であります。

しかし京都と大阪の間くらいの距離だと私は泣いて喜びます。
大阪もワクワクしていますが、京都はあこがれの地なので・・・。

その他、大阪という地に引っ越すにあたっての注意点や
アドバイス等あればよろしくお願いします!


どんな情報でもかまいません!
たくさんの情報、お待ちしてます!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (384/882)

家賃の件だけは相場がわかりませんが、高槻はいかがでしょうか?
JRと阪急の二つの鉄道が使え、どちらも新快速や特急の停車駅ですから、京都や大阪には30分以内に着きます。

空港ですが、関西空港だとJRで新大阪まで行き、そこから空港に行く特急を利用できます。

伊丹空港ですと、阪急とモノレールを使う事でアクセスできます。

JR高槻駅前には、松坂屋と西武の2つ百貨店がありますし、駅前のその他の商業施設も充実しています。

また、阪急とJRの二つの駅の間は歩いても20分ほどで、その間には活気ある商店街などもあり、昔ながらのお店が安い野菜なども売っていますよ。
食べ歩きもお楽しみになれると思います。

JRの北側には落ち着いた住宅街もあります。

私は高槻生まれの高槻育ち、ぶらっと思いつきで京都に行っては、お寺巡りを楽しんでいました。

また、JRを使えば神戸までも電車一本で行けますので、関西ライフがかなり充実するのではないかと思います。
お礼コメント
midori_0216

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。

今週、大阪で住居を見て契約してきます。
家賃は会社負担が3万5千円出るそうなので、
家賃の面はなんとかなりそうです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-05-14 08:36:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

質問を読んで私も大阪府高槻市がすぐ思いつきました。
ご希望の京都じゃないんですよねー。
私は京都在住で阪急電車・JRともに沿線に住んでいます。
家賃の面から言って京都市内は難しいでしょう。
そうなると、長岡京市あたりが候補でしょう。
治安は悪くないと思いますよ。西友、イズミヤといった大型スーパーも
ありますがデパートはありません。さすがに高槻市には負けます。
長岡京市も阪急電車・JRともにあり、朝晩なら
通勤特急というのがあり大阪へのアクセスは良いです。
もちろん京都市内へはすぐです。
JRは新快速は止まりません。快速に乗っても大阪駅までは
それほど苦にはなりませんよ。
ただしやっぱり家賃の問題が。阪急電車とJRの駅の間の
エリアだと相当便利なのですが相場は高いですね。
安さを求めると駅から相当遠くなる・・。
どの程度の家の広さ、設備、築年数そして最寄駅までの距離
をお求めなのかは分かりませんが、そこそこの物件をお求めならば
5万は厳しいかと思います。
お礼コメント
midori_0216

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございました。

今週大阪に行って住居を決めようと思います。
ご回答、大いに参考にさせていただきます。

ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-05-14 08:38:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (384/882)

1番の回答者です。
大切な事が抜けてしまいました!
高槻市は大阪府になります。
京都でのお住まいにこだわられるのでしたら、対象外でしたね…

でも、京都・大阪のどちらにも近いので、ご参考になれば幸いです