• 締切済み

住みやすい大阪の街を教えてください!!!

大阪が全く分かりません。初一人暮らし、転勤で明日中にアパート決めないとなんです… お勧めの街を教えてください。すいません… 勤務地:心斎橋 希望(1)心斎橋まで電車で1本か2本(15分前後) 希望(2)治安がよく、スーパーなどがある 希望(3)駅から5分圏内 1DKで7万9千まで出せます。

みんなの回答

回答No.6

北浜 大阪の地下鉄は駅と駅との間がとっても短いので、地下鉄で数駅なら自転車という手もありますよ。

回答No.5

お家賃やアクセスから言えば、No.3の方と同様、西長堀~阿波座周辺でしょうか。西区の東半分の地域になります。 (なにわ筋と千日前通りと木津川に挟まれている区域、かな) このあたりは新しい物件も多く、またファミリー用マンションも多く、利便性の割に治安は悪くありません。 (南堀江周辺はおしゃれな街として人気がありますが、段々にぎやかになり過ぎて、東半分がアメ村化してきた感=治安↓してきた感があります。マンションも単身者用が多いのですが、内容の割にちょっと高くないかな?) また、心斎橋まで西長堀駅は鶴見緑地線で1本、阿波座駅は中央線と御堂筋線(千日前線で西長堀に出て、というアクセスも使えますが、千日前線・鶴見緑地線ともちょっと本数が少ないので、中央線本町乗換えのほうが早いと思います)ですぐ出られます。休日のお出かけも、西長堀・阿波座とも地下鉄の路線が2wayで通っているため、やはり難波・梅田とも15分程度で出られますし、(ちょっと歩きますが)靱公園、土佐稲荷公園など割合大きな木のある広めの公園もあります。 区役所及び大阪市中央図書館は西長堀駅のすぐそば、休日診療所もあります。 スーパーですが、西長堀ではスーパーコーヨー(北堀江4丁目)阿波座ではライフ(靱本町3丁目)が比較的大きいスーパーです。ライフは深夜0時くらいまで開いていますよ。 参考URLは大阪府警の防犯マップ。 これを見ると皆さん、「うわぁ、さすがに犯罪都市大阪だ~」なんてお笑いになるんですけど、都市部の治安なんてどこも似たようなもんです。でも使える情報は活用しましょう。

参考URL:
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

地元民です。 >1DKで7万9千まで出せます。 だったら、ほとんどどこでも良い感じですので・・・ 治安雰囲気を言うと、大阪市内は、どこをとっても北摂地域にはかなわないので、心斎橋まで25分かかりますが、通勤が気にならないなら千里中央を推します。 ・列車の始発である(帰りは座れないと思いますが、帰宅ラッシュは、東京みたいに馬鹿混みにはなりません。) ・もし女性の方なら、女性専用車両あり ・腐っても阪急(=北大阪急行)沿線 ・治安は大阪市内とは比較にならないくらい良好 ・駅の真上に、阪急百貨店やらダイエー、その他何でもあり。 ・近くに大きな公園もあり。 ・遠出のときは新幹線、飛行機、どちらも利用しやすいです。 ・1DK 駅歩6分で7万弱です。ただし、場所によっては中国道など主要道路が近いので、騒音の調査はしてください。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=11/spg=900/sort_by=fee_combo/ad11c%5B%5D=27/rosen%5B%5D=768/eki%5B%5D=076808357/list=1/cond_madori%5B%5D=12/cond_madori%5B%5D=13/cond_walk_time=10/o=172hBk7t_txjaFU/ 江坂(心斎橋まで17分)も良いですが、朝の通勤ラッシュが酷いので外します。 もっと近くがいいなら、京橋(長堀鶴見緑地線の京橋駅の近く限定 地名で言うと、東野田町1丁目2丁目、片町2丁目限定)かなあ。 ・ダイエーと京阪モールあり、外食はコムズガーデンあり ・長堀鶴見緑地線の京橋駅の近くは、治安雰囲気悪くありません。むしろ良い方。 (※要注意 JRの駅の東側は、飲み屋風俗街などあり、治安雰囲気悪いので注意) 参考例(6万前後でも良い物件ありますが・・・) http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000990000178/tk=3/bsg=1/route=9/o=172hBk7t_txjaFU/ なお、京橋の場合も、国道1号がありますが、大きなトラックはそんなに通らないので大丈夫とは思いますが、一応、国道から2筋くらい入ったところにしてください。 まあ、個人的には、座れるとはいえ毎朝の通勤うっとうしいでしょうから、地下鉄京橋近辺か西大橋・西長堀にするかなあ・・・・ めんどくさければ、いっそのこと心斎橋近辺に住むのもありですが。

  • vianova
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

 大阪でも結構都心で人気のあるエリアなので駅前は家賃が高く、どこでも治安の不安はあります。心斎橋の西側で、お勧めというより、特徴をまとめてみます。  西長堀駅周辺。住所でいうと北堀江・南堀江は、大阪でも1,2を争う人気の街なので、家賃は高いと思いますが、西大橋周辺に比べると良い意味で下町風。スーパーはたくさんあります。西長堀駅北側(住所では新町4,5丁目、立売堀4,5丁目)は、心斎橋に行く地下鉄の駅は近く、家賃は堀江よりはましですが、スーパーがやや遠いです。  西大橋駅周辺は、駅近くに大きなスーパーが1つあります。家賃は高め。新町や立売堀1~3丁目は、オフィス街になってくるので物件の数は西長堀に比べると少ない気がします。南側の堀江は、かなりの人気の場所。治安は商業地域になるのでやや悪い気もします。  地下鉄で1回乗り換えないと駄目ですが地下鉄中央線・千日前線の阿波座駅。駅近くに大きなスーパーが1つあります。治安そのものは良いのですが、駅前の中国総領事館は、時々街宣車が集合します(警察官がたくさん警備しているので安全ではありますがうるさいです)。  大阪ドーム前千代崎周辺は、スーパーはやや遠く西長堀駅南側か九条商店街付近になりますが、家賃はやや下がります。  大正駅付近は、下町で家賃は一番安いでしょう。個人的にはやや治安が悪くなるのと、下町なので、大きなスーパーが少なく、店の閉店時間が早くなる気もします。  南側、御堂筋線の大国町付近は、一人暮らしが多く、スーパーなどはそろっていますが、繁華街の周辺なので、治安には不安があります。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.2

新大阪近辺~東三国、お勧めですよ。 御堂筋線で心斎橋まで一本、約20分程度です。 方向にもよりますが、単身赴任の方・ファミリーが多く、 24Hスーパー・ホームセンター・大型100均ショップなどもありますよ。 ちょっと外れれば治安が悪いイメージがあるんですが、新大阪駅近辺はそうでもなかったです。

回答No.1

心斎橋まで15分以内で、治安がよく、駅まで5分以内なら、「森之宮」辺り、大阪府警が近くにあって、大阪城の緑があって、心斎橋に地下鉄で10分 です。

関連するQ&A

  • 大阪で住むなら

    これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、 改めて質問させてください。 今度、大阪に転勤になります。 勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より) 残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり かけたくなく、30分圏内が希望です。 私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には 市内北部を 勧められていることが多いようですが・・・。 お勧めの地区等はありますでしょうか? 色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、 今ひとつイメージがわきません。 希望としては ●出来れば通勤30分圏内 ●家賃は共益費込み6万5千円位まで(6万前後が希望) ●築10年程度迄で最新設備が整った部屋よりは広めの部屋希望 大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、 (在阪の方すみませんm(__)m ) これまでにも治安が悪いイメージの都市で転勤生活を経験済み なので、本当に近づかない方がいいエリアがあることや 女一人暮らしとして何に気をつけなければいけないか・・・等は 知っているつもりです。 大阪は好きな街なので、新生活を是非成功させたいので、 ご助言お願いいたします。

  • 大阪に転勤することになりました。住む場所はどこが良いでしょうか?

    現在関東に住んでいるのですが、急に転勤が決まり、来週から大阪で暮らすことになりました。 大阪には今まで行ったことすらないので、どこに住めばいいのか困っています。 勤務地は上本町です。 希望としては: 安いスーパーが近くにある所。 勤務地から電車で30分以内。 治安は普通。 可能なら新大阪近辺。 大阪のことなにもわからないので、どんな情報でも構いません。 出来れば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪で住みやすい街はどこですか?

    主人の大阪への転勤が急に決まり、大阪はまったくわからないので困っています。 今は横浜市に住んでいて、住むのも(閑静な住宅。近隣に大型スーパー。駅周辺は栄えてます)交通の便(職場へ電車で1本で30分。)もとても便利でした。 なので、大阪でもそのような住みやすい街があれば教えてください。 (ちなみに、夫婦2人です。主人の会社は本町にあります。) 11月の3連休に大阪に行って賃貸物件を決めるのでよろしくおねがいします。

  • 大阪へ転勤します。賃貸物件を借りるならどの街がおすすめですか?

    春から大阪に転勤になります。大阪に住むのは初めてです。これから賃貸マンション・アパートを探すのですが、以下の希望を踏まえるとどの地域で探すのがお勧め(みつかりやすい)でしょうか? (1)一人暮らしなので1DK程度でよい。共益費込で6万5千円ぐらいが望ましい。 (2)駐車場付。もしくは近隣に駐車場有。1万5千円以下が望ましい。(安いほど良い) (3)勤務地は大阪市此花区。西九条駅からバスで約20分の場所。 (4)電車での通勤時間含めて1時間以内が望ましい。 (5)最寄駅から徒歩15分程度までが望ましい。 インターネットで調べた限りは大阪市内は家賃が安いものをみつけても駐車場代が高い(1万5千円~3万)するようですが、上記の条件と普段の買い物等の生活の便利さを総合してどの地区(沿線)で探すのが経済的なのかアドバイスいただけると助かります。

  • 大阪で初めての独り暮らしで住む地域の相談。

    大阪で初めて独り暮らしをする事になり物件を探しています。地理や治安の事など全くわからないのでどのあたりに住むのが良いかアドバイスお願いします。 ・治安が良い(20代前半女性のため第一優先) ・心斎橋または長堀橋駅まで30分前後(乗り換えはできるだけ少なく) ・商店街またはスーパーなどが近い ・家賃は共益費込みで4・5万円程度 他に大阪で独り暮らしをする際の注意点などありましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪市天満橋付近で女性一人暮らしの向く地域

    (すみません、先ほど投稿したのですが、タイトルがわかりにくかったので「大阪市」という言葉を付け足しました。) 今度、大阪市の天満橋駅と大阪天満宮駅の中間あたりの職場へ転勤になり、現在アパートを探しています。 私は女性なのですが、大阪の街はあまり治安が良くないと聞き、 大変不安に思っています。 この付近で治安がよくて住みやすいところを教えてください。 さらに希望を言うと通勤に徒歩か自転車で30分以内で通えるところ、 あと、安いスーパーがあるとさらに嬉しいかなと思います。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 大阪転勤へ。女性一人暮らしに適した場所は?

    初めまして。大阪転勤になり、行ったことのない大阪に決まり、住む場所を探すのに、ネット検索しまくってもう訳わからない状態なので、大阪在住もしくは、暮らしていた、めっちゃ詳しい方教えてください。 希望は、(1)治安が良い事。これは、勤務によってかなり遅くに帰ることもあるため、夜歩いて帰っても怖くない所がいいです。 (2)買い物や、生活の利便性がある。やはり、買い物や、病院、色々近くにあると便利なので。 (3)心斎橋までの通勤時間が、乗り換え無し20分くらいまで。 家賃は、7万前後をみてます。 ネットで調べた限りでは、吹田、江坂、中津、福島、天満橋?などがオススメで出てました。しかし、行った事の無い街なので、実際住んだ事があるとか、良く知ってる方の意見を頂戴したいと思います。 一人暮らしも初めてで、ど田舎から行くので、毎日夜もなかなか眠れないくらい色々考えてしまいます。 一人暮らしでこれは気をつけるべき!とかあればまたそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大阪の住みやすい地域

    仕事で名古屋から大阪に転勤が決まり、住む場所を色々模索しています。 今まで大阪に住んだことが無く、出張で何度か訪れたぐらいで、土地勘がありません...。 男1人暮らしなので間取りは1kか1DKで探しています。 会社は中央区南船場です。 会社には近いほうが良いです。 希望条件 1.静かで治安が良く緑がある。 2.近くに病院、スーパー、レンタルショップ、ジム がある。 3.物価が安い。 4.大阪色が強くない。 色々欲張っては難しいと思いますが...良いアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです!!! よろしくお願いいたします!!!

  • 都内で住みやすい街を教えて下さい

    初めて質問をさせて頂きます。 都内への引っ越しを予定していますが、今まで都内に住んだ経験がないため、どの地域に住んだらいいかわからず困っています。 女性の二人暮らしです。 是非、オススメの街を教えて下さい。 ●治安が良い ●勤務地(新橋・有楽町)まで30~40分以内 ●2DK~2LDKの家賃相場が14万円前後 ●近くに商店街がある(買い物に便利) ●大学の最寄り駅ではない 電車の混雑状況なども教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北浜に転勤になる予定。大阪の住みよい街は?

    来年転勤で北浜です。北浜まで通勤時間40分以内で、2歳の子どもと主人と私の3人で住む家探しています。近くにスーパー、コンビ二、病院、保育所等ありファミリー向けに人気のある街を教えて下さい。治安は悪くないところがいいです。京都に8年程暮していた経験があります。今回は大阪で探していますので大阪在住の人、もしくは住んだ経験のある人に聞いてみたいです。よろしくお願いします。