• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

10年前位のマジェスティ250ならSG03Jの最終型かSG20Jの初期型かのどちらかですね。 SG20Jはステーターコイル(発電コイル)に欠陥があって、2~3万キロごとに壊れて充電不良になる症状がありました。 リコールの改善修理がまだなら受けてください。 >スタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけ ハンドル側のスタータースイッチは問題ないということです。 >朝にかけたらかかりました セルモーターの勢いに問題がなければバッテリーや充電系統は問題ないということです となると2つ思い当たります。 ・スターターリレーの接点不良 走行距離が多いバイクによくある故障です 症状はだんだんと酷くなってくるタイプの故障です リレーが動作(カチッ)しても接点が劣化しているので電気が流れない状態です 何度もリトライするとエンジンがかかることもあります テスターでも確認ができます リレーの2つの大きな電極は片側は常時12V、もう片方はスタータースイッチを押したときだけ12Vです スタータースイッチを押しても電圧が無ければ故障です もう一つ怖いチェック方法もあります リレーの2つの大きな電極を丈夫なものでショートさせます それでセルモーターが回ればセルモーターは大丈夫ということになり、必然的にリレーの故障となります 私はラジオペンチでショートさせていますが、バチッとスパークしますのでビックリするはずです ・セルモーターのブラシの摩耗 走行距離が多いバイクによくある故障です 症状は酷くなってくるタイプの故障です モーター内部の固定部電極と回転部電極を接触させる消耗部品です 消耗部品ですのでセルモーターごと替えるのではなくブラシだけの部品(数千円)を替えます スタータースイッチを押したまま誰かにセルモーターを小型ハンマーなどで叩いてもらえば回転する場合が多いです 振動で接点を刺激して一時的に電気が流れたらセルモーターは一時的にですが回転します テスターでも確認ができます スタータースイッチを押した時にセルモーターの電極に12Vの電圧があるのに回転しなければ故障です >3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず ブラシはスプリングで押されていますが、摩耗したカスが引っかかって接触を邪魔してしまう事があります その場合、そのカスが取れた事により復活することがあります ただ、そんなケースが起こるのは限界近く摩耗している場合だけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。とっても参考になりました。 バイクはSG20Jです、走行距離はよく走っていますが1回の距離は30キロ近く走るのでセルモーターの始動回数はそんなに多くないと思います。 リレーはセルモーターの所に付いてるのだけですね、人に聞いたらヒューズBOXの所にリレーが付いてるからそれを替えたら良いと聞きましたが?、ヒューズBOXがどこに有るかわかりません。 リレーの接点の気がしてますが、修理屋さんがカチカチ鳴ってたらリレーは大丈夫ですて言われました。リレーのコイルは動作していても接点が接触不良な時も有るのにと聞いていました、本当はリレーだけでも替えてほしかったのですが、セルモーターの交換になります、モーターが25000円で工賃が1万円ぐらいかかりますと言われていました。良心的な店で症状が出ないのでしばらく様子を見てくださいと言われました。 リレーの2つの大きな電極を丈夫なものでショートさせますと書いてくださっていますので、次にエンジンがかからなくなった時の為に短絡できる金属を積んでおきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

現車を見ないと。答えは出ませんが。 ・スターターリレーやスイッチの不具合。 ・発電機関係の不具合。 が、最初に見るところだと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • セルを押してもエンジンがかかりません

    当方01年W650に乗っています。 セルを押してもスターターリレーで音がするだけで、他はうんともすんともいいません。スターターモーターは修理に出しました。リレーの方は新品です。バッテリーも問題なしです。何が悪いか分かりません。  キックの方もあまりしたことがなかったのですが、かかる気がしません 何が問題なのでしょうか? 教えてください。

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

  • マジェスティのエンジンがかからない

    初期型マジェスティに乗っているのですが、昨日二週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、セルは回っているのに、なんだか変な音がしてエンジンがかかりません。ブルブルブルブルとバッテリー近くから音が鳴っているような感じです。 今までは寒い日などもエンジンがかかりにくかったりしたのですが、今回は変な音がするし、初めての経験で困っております。 一人田舎に住んでいるので、足がないととても不便です。バイク屋に頼もうかと考えているのですが、もしみなさま方、なにかよいアドバイスできる方がおりましたらお助けくださいm(__)m

  • スティードのエンジンがかかりません。

    91年式スティードVLXに乗っています。 先日直進中に転倒してしまい、直後はエンジンもかかり自走で帰れたのですが、2日ほど経ってからエンジンが掛からなくなりました。その間は一切乗っていません。尚押しがけが環境的(庭が砂利で道路は交通量が多い)に出来ません。 症状は、スイッチを押すと、スターターリレーから「ジジジジ」という音がします。セルモーターが回る音も押し始めに若干ですがします。 灯火類やホーンには異常はありません。ですがライトをHiにするとスイッチを押しても反応がなくなります。 症状的にはバッテリーあがりと似てるように思うのですが、エンジンの掛からない原因はどこにあると思われますか? ご教授願います。

  • マジェスティ2型

    中古で買って寒いので乗らず毎日エンジンはかけてました。昨日は1キロくらいのって今日の朝またエンジンかけました。先ほど仕事から帰ってきてエンジンかけようと思ったらメーターの後ろのほうからクゥーという音がしてセルもまわりませんでした。バッテリーからセルモーターの配線を直結したらセルがまわりその後はかかるようになりました。何が原因なのかわかりません。どなたかおしえてください。