• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

10年前位のマジェスティ250ならSG03Jの最終型かSG20Jの初期型かのどちらかですね。 SG20Jはステーターコイル(発電コイル)に欠陥があって、2~3万キロごとに壊れて充電不良になる症状がありました。 リコールの改善修理がまだなら受けてください。 >スタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけ ハンドル側のスタータースイッチは問題ないということです。 >朝にかけたらかかりました セルモーターの勢いに問題がなければバッテリーや充電系統は問題ないということです となると2つ思い当たります。 ・スターターリレーの接点不良 走行距離が多いバイクによくある故障です 症状はだんだんと酷くなってくるタイプの故障です リレーが動作(カチッ)しても接点が劣化しているので電気が流れない状態です 何度もリトライするとエンジンがかかることもあります テスターでも確認ができます リレーの2つの大きな電極は片側は常時12V、もう片方はスタータースイッチを押したときだけ12Vです スタータースイッチを押しても電圧が無ければ故障です もう一つ怖いチェック方法もあります リレーの2つの大きな電極を丈夫なものでショートさせます それでセルモーターが回ればセルモーターは大丈夫ということになり、必然的にリレーの故障となります 私はラジオペンチでショートさせていますが、バチッとスパークしますのでビックリするはずです ・セルモーターのブラシの摩耗 走行距離が多いバイクによくある故障です 症状は酷くなってくるタイプの故障です モーター内部の固定部電極と回転部電極を接触させる消耗部品です 消耗部品ですのでセルモーターごと替えるのではなくブラシだけの部品(数千円)を替えます スタータースイッチを押したまま誰かにセルモーターを小型ハンマーなどで叩いてもらえば回転する場合が多いです 振動で接点を刺激して一時的に電気が流れたらセルモーターは一時的にですが回転します テスターでも確認ができます スタータースイッチを押した時にセルモーターの電極に12Vの電圧があるのに回転しなければ故障です >3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず ブラシはスプリングで押されていますが、摩耗したカスが引っかかって接触を邪魔してしまう事があります その場合、そのカスが取れた事により復活することがあります ただ、そんなケースが起こるのは限界近く摩耗している場合だけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。とっても参考になりました。 バイクはSG20Jです、走行距離はよく走っていますが1回の距離は30キロ近く走るのでセルモーターの始動回数はそんなに多くないと思います。 リレーはセルモーターの所に付いてるのだけですね、人に聞いたらヒューズBOXの所にリレーが付いてるからそれを替えたら良いと聞きましたが?、ヒューズBOXがどこに有るかわかりません。 リレーの接点の気がしてますが、修理屋さんがカチカチ鳴ってたらリレーは大丈夫ですて言われました。リレーのコイルは動作していても接点が接触不良な時も有るのにと聞いていました、本当はリレーだけでも替えてほしかったのですが、セルモーターの交換になります、モーターが25000円で工賃が1万円ぐらいかかりますと言われていました。良心的な店で症状が出ないのでしばらく様子を見てくださいと言われました。 リレーの2つの大きな電極を丈夫なものでショートさせますと書いてくださっていますので、次にエンジンがかからなくなった時の為に短絡できる金属を積んでおきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現車を見ないと。答えは出ませんが。 ・スターターリレーやスイッチの不具合。 ・発電機関係の不具合。 が、最初に見るところだと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!