• ベストアンサー

マジェスティ2型

中古で買って寒いので乗らず毎日エンジンはかけてました。昨日は1キロくらいのって今日の朝またエンジンかけました。先ほど仕事から帰ってきてエンジンかけようと思ったらメーターの後ろのほうからクゥーという音がしてセルもまわりませんでした。バッテリーからセルモーターの配線を直結したらセルがまわりその後はかかるようになりました。何が原因なのかわかりません。どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スターターリレーが怪しいかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.3

ご参考下さい。 www.bike-maintenance-web.net/2009/10/startermotor.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

アーマチュアの接触不良では?

shoasami
質問者

補足

アーマチュアてなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

  • マジェスティ 125 イモビライザー

    マジェスティ 125FIのイモビライザーについて教えて下さい。本日、メーター部分等をばらしてパーツ交換をしましたが、終了後にエンジンをかけようとしましたがイモビライザーが可動している様でいつもの様にキーを 回すと「ビーッ」と言う音がしません。セルは回るのですが、エンジンがかからない状態です。(チップ無しのキーで回した感じです。)メーターの配線をはずしたからでしょうか。当方まったく見当が付かず困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • マジェスティ2のバッテリーに関して

    昨日マジェスティーのエンジンをかけようとしたところ、頼りないセルの回転音が続き、まわそうとしているのは解るのですが、全くエンジンがかかりませんでした。 暫く続けているうちに回転音はしなくなり、右足ステップの下あたりで「チッチッチッチッチッ」という音がするだけになってしまいました。バッテリーが上がってしまったのではないかと思っております。ちなみにブレーキランプやハザード等は点灯しております。 バッテリーは前方にあるのでしょうか? もし交換手順等を親切に紹介してくれているサイト等ご存知の方がいればそれも教えて頂けると助かります。

  • マジェスティについてお聞きしたいのですが・・

    マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • マジェスティ(初期型)のエンジンがかからないのですが

    私はマジェスティ250(4HC)に乗っておりますが、今日の朝までにエンジンがかかっていたのに、いきなりエンジンがかからなくなりました。。 セルの「キュルキュル」という音はするのですが、しばらくすると、「ジー」って音と共にセルさえも回らなくなってしまいます。何度か繰り返している内に、ライトさえもつかなくなりました。。 いったい、何が起こったのか全く分りません。ライトが消える事からバッテリーが関係しているのかなとは思いますが・・・ 皆様、どうか、ご教授下さい。お願いします。

  • マジェスティのエンジンがかからない

    初期型マジェスティに乗っているのですが、昨日二週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、セルは回っているのに、なんだか変な音がしてエンジンがかかりません。ブルブルブルブルとバッテリー近くから音が鳴っているような感じです。 今までは寒い日などもエンジンがかかりにくかったりしたのですが、今回は変な音がするし、初めての経験で困っております。 一人田舎に住んでいるので、足がないととても不便です。バイク屋に頼もうかと考えているのですが、もしみなさま方、なにかよいアドバイスできる方がおりましたらお助けくださいm(__)m

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • マジェスティ125について

    こんにちは。 マジェスティ125について教えてください。 キャブ車なのでアナログメーターのやつです。 今日走っていたらエンジンオイルの表示が緑から赤に変わりました。 これは何を示しているのでしょうか。 このバイクは2週間ほど前に中古で5000キロで買ってオイル交換もしてあるようです。 教えてください。

  • マジェスティ250セル回らず

    始めまして、マジェスティ250cの事で。質問します キーをオンの時にメーターの針が動いて、セルスタートすると、エンジンがかかった直後にもお一度、メーターの針が動いて時計が一時にリセットされてしまいます。 その時に、セキュリティーが三回キュキュキュとなる時もあります。 毎回リセットされるのでこまってます。 最近はこの現象の他にセルが、キュルっとしか回らすエンジンかかるまで回りません。 何回かやってると、かかる時もあります。 バッテリーからのアース引き直し、レギュレーター新品、バッテリーは、12.5前後テスターで確認、メーターの電圧計は10.9前後を示してます。 時計のリセットされてしまうのと、いきなり、セルが回らなくなる症状を治したいのでお力を、貸してください! よろしくお願いします 文章の組み立てが下手なので理解ください

このQ&Aのポイント
  • 大人になると学生時代からの親友との関係は変化することが普通なのでしょうか?
  • 私の親友は性格が変わり、マウント発言や常識に欠けた言動を繰り返すようになりました。
  • もう一人の親友は私の悩み相談に応えず、距離を置くようになりました。
回答を見る