• 締切済み
  • 暇なときにでも

マジェスティ、エンジンが止まる。

マジェスティ250に乗っている者です。大体毎日乗っているんですが、毎回エンジンをかけてそのまま1~2分程するとエンジンが「キュイーン」と言って止まってしまいます。信号待ちの時等もたまに止まります。ちょっと走って暖まっていている時でも同じです。アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。 バッテリーは変えたばかりなんですが、中古で33000キロ走っています・・。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#20211
noname#20211

ワンオーナー(走行距離信頼あり)でしょうか? 走行過多(約5万km)になるとそのような症状が 出ました。オイル交換・エアクリ洗浄をやっていてもです。 具体的には信号待ち・高速料金所などで高確率で プスンとエンジンが止まりました。自分の場合は キャブ洗浄・プラグ・エンジンオイル交換では 直らなかったです。 アイドリングをあげる、マフラーを(社外品なら)ノーマル に戻す、ラフなアクセルワークをしない、などで ある程度は改善されるはずですが、経験上素人が ちょこっと何かをいじって直るものではないと感じて います。たぶんピストンじゃないかと疑っています。 自分の周り(自分も含め)マジェスティ乗りはほぼ 確実に5万kmでピストンが焼きつくからです。 ちなみに今のマジェスティは丁寧に乗っているせいか 5万kmでも焼きつきは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1781/8377)

>アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。 たぶんアイドリングを上げるように バイク屋さんで調整するといいでしょう。 一応、オイルやプラグぐらいは交換しておくと無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マジェスティCについてです

    マジェスティCについてです 走行中に信号待ちでとまった瞬間にエンジンがきれました その前の日おかしいところがありまして アクセルをまわしていないのに エンジンをかけると アクセルをぶんまわした状態なりました エンジンをきり次の日にエンジンをかけると いつも通りの状態で動きました ですが5分ほど走って 信号待ちするとエンジンがきれました それっきりエンジンがかかりません 何が原因でしょうか? また修理だすとしたら いくらぐらいかかるでしょうか 回答お願いします・・・

  • ヤマハ、マジェスティ

    マジェスティの中古車情報を見てたところ、マジェスティSVというのがありました。 これは、マジェスティとは、どう違うんですかね? あと、二十万円台のマジェスティ、どう思います? 程度的につらいですかね? あと、原付のエンジンの寿命って大体一万キロ 車は十万キロって言われてますよね 250CCのバイクはどれぐらいですかね? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • マジェスティのエンジンがかからない!

    マジェスティ(2000年式)のエンジンがかかりません。冬眠させるためにバッテリーを外し(期間は約8ヶ月)いざ取り付けてイグニッションをオンにしたのですが、電気系統がまったく反応しませんでした。冬眠中にフルに充電したのですが。。。ただ、オンにすると、バッテリーがかなり熱を持ちます。エンジンがかからない原因として何が考えられるでしょうか?また、修理に出した際には、いくらくらいでしょうか? 解答のほど、宜しくお願いします。

  • マジェスティ:セルでエンジンがかかりません

    最近97年式のマジェスティを知り合いから譲ってもらったのですが セルでエンジンがかからなくなってしまいました。キュルル・・・キュルル・・・と弱弱しく音がしたと思ったらABSランプが点いてしまい反応しなくなるのです。(この時ビビビビという音がします) 一瞬かかったときにアクセルを回してみたり、アクセルを回して数十秒待つ等、色々と知り合いからきいて試してみたものの全くダメで どうしていいのかわかりません。バイク屋さんまでが遠いので何とか動かしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?? ご返答をお待ちしております。

  • マジェスティ125について

    こんにちは。 マジェスティ125について教えてください。 キャブ車なのでアナログメーターのやつです。 今日走っていたらエンジンオイルの表示が緑から赤に変わりました。 これは何を示しているのでしょうか。 このバイクは2週間ほど前に中古で5000キロで買ってオイル交換もしてあるようです。 教えてください。

  • マジェスティ250、エンジン。

    マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。 3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。 それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。 そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか? 下手に長い文章ですけどどうか教えてください。

  • マジェスティのエンジンがかからない

    初期型マジェスティに乗っているのですが、昨日二週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、セルは回っているのに、なんだか変な音がしてエンジンがかかりません。ブルブルブルブルとバッテリー近くから音が鳴っているような感じです。 今までは寒い日などもエンジンがかかりにくかったりしたのですが、今回は変な音がするし、初めての経験で困っております。 一人田舎に住んでいるので、足がないととても不便です。バイク屋に頼もうかと考えているのですが、もしみなさま方、なにかよいアドバイスできる方がおりましたらお助けくださいm(__)m

  • マジェスティ(初期型)のエンジンがかからないのですが

    私はマジェスティ250(4HC)に乗っておりますが、今日の朝までにエンジンがかかっていたのに、いきなりエンジンがかからなくなりました。。 セルの「キュルキュル」という音はするのですが、しばらくすると、「ジー」って音と共にセルさえも回らなくなってしまいます。何度か繰り返している内に、ライトさえもつかなくなりました。。 いったい、何が起こったのか全く分りません。ライトが消える事からバッテリーが関係しているのかなとは思いますが・・・ 皆様、どうか、ご教授下さい。お願いします。

  • 【マジェスティ125のエンジントラブル】

     4年前から乗っているマジェスティ125(走行距離25000キロ)がエンジンオイル切れによる、エンジンの焼きつき?により異音がしている状態です。(異音はありますが、走行はできます。)  当方バイクには全く無知で知人にも詳しい者がおらず、購入店に見せにいったところ、「エンジンオイルが切れた状態で走ってるから、エンジンが焼き付いて、エンジンが悪くなってる可能性が高い。とりあえずエンジンオイルを入れて、500キロくらい走って、また見せに来て」と言われました。  こういったエンジンの状態で走行してても、大丈夫なんでしょうか?(爆発とかしないんでしょうか?)  あと、エンジンの載せ換えも検討していて、オークションなどで買ったのも問題なく使えて、バイク屋に持っていけば付け替えはしてもらえるのでしょうか?(費用もどれくらいかも教えて頂きたいです。) 皆さんお忙しいと思いますが、全く無知な私に力を貸して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • マジェスティfiのアイドリングが一定しない

    マジェスティ125fiに乗っています。 エンジンを掛けてしばらくはアイドリングは一定しているのですが、時間が過ぎると回転数がしだいに上がり、信号待ちなどで前に進もうとします。 自動チョークなるものがあるのでしょうか? 何をどのように変えれば良いか誰か教えてください。