※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マジェスティ250、エンジン。)
マジェスティ250のエンジントラブルについて教えてください
このQ&Aのポイント
マジェスティ250走行距離3万6千キロのエンジンの調子が悪く、カタカタと音がしています。クランクケースを開けて見たところ、ベルトが上下に揺れていることが判明しました。
エンジンをかけると、アイドリングの状態でもガタガタと鉄があたるような音がし、スピードも遅くなりました。バイク屋に見てもらった結果、駆動系がおかしいと指摘され、ベルトの交換が必要と判明しました。
他にも交換すべき箇所があるのか、キンキンという音の原因、修理費用などについて教えていただきたいです。
マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。
3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。
それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。
そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか?
下手に長い文章ですけどどうか教えてください。
お礼
回答ありがとうございます。 先程バイク屋に聞いたら、駆動系全部やったら5万~はかかると言われたのですが、OILやウエイトローラーだけで直ればもう少し安く済みそうですね。 ありがとうございました。