• ベストアンサー
  • 困ってます

マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク

マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク こんにちは マジェスティ125(2004キャブ)がついにオイル漏れ(シリンダー&クランクケース間) 原因のベースガスケットの交換にチャレンジしてみようと思ってます。が 早速不明点、組付け時のシリンダー&クランクケース間の締付けトルクがわかりません。 マジェスティ125の各サイトで調べたのですが見つけられません。 わかる方、やったことある!という方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3623
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この辺りが 参考になると思いますが http://www.cmsnl.com/yamaha-xc125j-1997_model10499/partslist/ シリンダの下側から漏れてくる場合 G/K以外にシリンダOリングも必要かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても助かりました。本当にありがとうございます。 2.2kgでOKみたいですね。他アドバイスも感謝いたします。

関連するQ&A

  • マジェスティ125の締め付けトルクなどについて  

    マジェスティ125(キャブ使用 36600Km)を売ってもらいましたが、シリンダーからのオイル漏れ(特有の)があり修理しようと思いガスケットなど購入してきました。 ただ、サービスマニュアルもなく締め付けトルクがわかりません。 また、アイドリング時にカチッカチッといっているのでバルブクリアランスも調整予定です。 サービスデーターを知っている方、またサービスマニュアルをお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガスケットの交換について

    カワサキのエストレヤなんですがエンジンオイルのにじみが激しかったのでガスケットを交換しようと思いシリンダヘッド、シリンダをばらしたのですが、いざガスケットを交換しようとしたら古いガスケットがシリンダにしっかりとはりついておりはがす事ができず困っております。どのようにはがせばよいのか教えて頂けませんでしょうか??ガスケットは紙みたいな材質の物です。よろしくおねがいします。

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

    マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP) マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。 最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。 速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。 最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。 はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。 が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。 ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換 をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。 ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。 このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。 ※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか? ※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

  • マジェスティのクランクケースカバー

    ネットで調べたんですが、なかなか載っていないので、ご存じの方、助けて下さい。 グランドマジェスティが出る前のマジェスティなのですが、友人にクランックケースカバー(メッキの純正だと・・)とエアフィルターの交換を頼まれ、簡単だろうと引き受けたのですが・・・クランクケースカバー(アルミ)のさらにカバー(樹脂)が付いていて、その端のところに、「オイル250ml」って書いてあるんです。ということは、このカバーを外すとオイルが出てくるのでしょうか。マジェスティは良く分からないのでお願い致します。

  • リトルカブで使えるガスケット

    中古購入したリトルカブが、どうもクランクケースの背面合わせ目からオイル漏れしているようで、恐らくガスケットが劣化したと考えています。 取り敢えずクランクケースを割りガスケット交換をしたいのですが、初めてなのでどういうガスケットが必要か分かりません。 楽天でガスケットを検索すると、 http://item.rakuten.co.jp/auc-xtreme/10001300?s-id=adm_bookmark_item02 こちらのフルセットの商品がヒットしたのですが、これで大丈夫でしょうか? リトルカブの年式は恐らく2005年式でキャブ車、セル無しです。 C50L5 COLOR NH-431M CODE NH431

  • マジェスティのオイル

    2000年マジェスティ250(5GM)に乗っています。 いつも適当にパーツショップでオイル交換を頼んでいたのですが、これからは自分でやろうと思います。 そこでこのバイクに合うオイルを教えて下さい。 質問の幅が広すぎると思いますが、主観で結構ですのでよろしくお願いいたします。 スムーズさや、トルク感が出るようなものだとありがたいです。

  • リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがら

    リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがらない事も考えられますか?  123ccにボアアップして調子が悪く キャブレターの問題化と考えましたが キャブではなくガスケット部分の圧縮漏れを起こしている場合の症状も考えられますでしょうか? ボアアップ後2回ほどシリンダーの脱着をしています。(ガスケットを換えずに) シリンダーガスケットは交換の際そのまま規定トルクで締めただけ(液体ガスケット等なし) 一度シリンダーガスケット部分の圧縮漏れを疑い再度、液体ガスケットをシリンダーガスケットに塗って規定トルクで締め付け直そうかと思っています。 キャブノーマル

  • 液体ガスケットで対応出来ますか?

    ヤマハの原2スクーターについてです。 先日、タペットカバー(バルブカバー)を、フィン付きのタペットカバーへ交換しました。 純正のタペットカバーは、シリンダーヘッドとの接合面にゴムリング状のガスケットを用いていますが、社外品は紙ガスケットとなっています。 改造車でクランクケース内圧が大きいためか、ガスケットの隙間からオイルを吹いてしまうようで、足元にオイルが飛び散った跡が多数あります(スプレーで吹いたような跡)。 エンジンによっては、純正ノーマルでも滲むというのを良く聞きますが、オイルを吹くというのはさすがに聞いたことがありません。 どうにかこうにか、オイルが吹くのを防ぎたいのですが、液体ガスケットで対応出来るものでしょうか。また、液体ガスケットを使用した場合、タペットカバー、液体ガスケット、紙ガスケット、液体ガスケット、シリンダーヘッドという順で組み付けるほうが好ましいのでしょうか。 特に、モンキーなどを派手にイジっているような方(DOHC化や140cc化しているような人)に、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • クランクケースカバー脱着によるガスケットの固着

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 STEED 400cc VSEを所有しているものです。 この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。 そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。 クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。 調べた内容では、 1.ガスケットスクレーパーにてひたすらきれいに剥がし落とす。 このやり方の場合は、傷がつかないように気をつける。 2.ガスケットリムーバーで浮かしたあとに、スクレーパーで剥がす。 このやり方は浮かすので、剥がしやすいため、傷がつきにくいが、とても強い液体のため、あまりやりすぎるのはだめ。 3.オイルストーンを使ってはがす。 これらのやり方がでてきました。 一番ガスケットを傷をあまりつけずに、きれいに剥がせるのはどのやりかたなのでしょうか? ちなみに、ガスケットスクレーパーで削ってみたのですが、表面が少し破け白くなってしまい、うまく削れません・・・ ここに載っていないやり方でも大丈夫です。 また、削ったガスケットがクランクケース内に入るのはもちろんだめですよね? 削る場合、何かクランクケース内につめておいたほうがよいのでしょうか? メカニックの先生方、宜しくお願いいたします。