• ベストアンサー

マジェスティのクランクケースカバー

ネットで調べたんですが、なかなか載っていないので、ご存じの方、助けて下さい。 グランドマジェスティが出る前のマジェスティなのですが、友人にクランックケースカバー(メッキの純正だと・・)とエアフィルターの交換を頼まれ、簡単だろうと引き受けたのですが・・・クランクケースカバー(アルミ)のさらにカバー(樹脂)が付いていて、その端のところに、「オイル250ml」って書いてあるんです。ということは、このカバーを外すとオイルが出てくるのでしょうか。マジェスティは良く分からないのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

質問内容に出てくるケースカバーは、ベルトの部分ですよね?横長の。 250mlという量からして、 ご質問のそれは、 多分、更に奥の「ファイナルミッション」のオイルだと思います。 後輪の車軸が入っている部分の。 ですので、ご質問のカバー交換の際は、 ガスケットはあったかもしれませんが、オイルは出てこないと思います。

RedBNR32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです、ベルトの部分です。 構造が分かってないので、非常に困ってました。 ガスケットあります。ベルトの部分の分かれてるのですか・・。 漏れませんか・・・ありがとうございました。 自分のバイクなら「ありゃまぁ」で済みますが、人のなので・・・・助かりました。

関連するQ&A

  • マジェスティCのプーリーケースについて

    いつもお世話になっております。 先日、中古の250CCのマジェスティC 2004年式 を購入したのですが、 クランクケースがメッキになっており、 プーリーケースにカバーが無く中のファンが直接見える形になっています。 調べたところ、ワイズギアのクランクケースの様ですが、 外からファンが見えていてもいいのでしょうか? ここはふさぐべきものなら別のケースを買ってきて取り替えようと思ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マジェスティ 

    旧マジェスティのサスペンションについてお聞きしたいのですが、マジェスティCの純正サスペンションは旧マジェスティ(4HC)の純正サスと同じ長さでしょうか?乗り心地、安定性などの向上のためマジェスティCの純正サスかグランドマジェスティの純正サスを取り付けたいのですが、取り付けは可能でしょうか?取り付けに加工が必要ならばその加工方法などを教えていただけないでしょうか?一部分だけの回答もOKですので回答よろしくお願いいたします。

  • マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク

    マジェスティ125のベースガスケット交換時の組付け時締付けトルク こんにちは マジェスティ125(2004キャブ)がついにオイル漏れ(シリンダー&クランクケース間) 原因のベースガスケットの交換にチャレンジしてみようと思ってます。が 早速不明点、組付け時のシリンダー&クランクケース間の締付けトルクがわかりません。 マジェスティ125の各サイトで調べたのですが見つけられません。 わかる方、やったことある!という方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • マジェスティ125のクランクシールの部品番号

    マジェスティ125(キャブ車)のクランクシールからのオイル漏れを確認したのですが、キャブ車用のパーツリストが現在手に入らなくなってしまっており、ステーターコイルの裏側にある方のクランクシールの部品番号が解らないです。 何方かご存知の方教えて頂けないでしょうか 又、マジェスティ125のFIとキャブでクランクシールの部品番号が同じなのかも、もし良ければ教えて頂きたいです。

  • ゴリラのクランクケースカバー

    ホンダ ゴリラの3本のボルトで止まってるクランクケースカバー(シフトペダル側)のボルトの締め付けトルクなのですが、新車から初めて外したのですが、外す時に、異常な締め付け方をしているのか、かなり外すのに苦労しました。ボルトを取り付ける時、強く締めても大丈夫でしょうか?オイル交換のドレンボルトのように、アルミでできているので、あまり強く締め付けない方がいいでしょうか?

  • クランクケースカバーのネジ山の潰れ。

    ミッションオイルを交換する際にクランクケースカバー側のドレンボルトのネジ穴の山を潰してしまい指定トルクまで締まらなくなってしまいました。 このような場合クランクケースカバーごと交換が必要なんでしょうか? それとクランクケースカバーを交換した場合の費用はどの程度でしょうか? バイクはNSR250Rです(主にミニサーキットで使用)よろしくお願いします。

  • クランクケース

    SR400のクランクケースカバー(エンジンの左側のスプロケカバーの左)を社外品に交換しようと思っているのですが、外した時にオイルなど出てきますか? オイル交換と同時の方がいいでしょうか?

  • 再び、マジェスティ。

    何度も恐れ入ります。旧型のマジェスティですが、画像を見ていると、ハンドルが違う事を知りました。画像を添付させて頂きますが、片方のマジェスティのハンドルはカバーのようなものが、取り付けてあるように見えるのですが、もう一方は、通常のオートバイのように、交換も容易いように見えます。これは何の違いなんでしょうか?

  • マジェスティのスピードがあがらない

    マジェスティC 走行21000Kに乗っています 走行時に60K 5000回転までしかあがりません。センタースタンドを起して空ぶかしすると、何回転でもまわります。 先日、エアフィルター清掃 プラグとオイル交換、Vベルトとプーリー交換をしましたが全く変化なしです 。排気漏れはないですが、プラグの先がすぐに濡れて、エンジンがかからない事が多いです。何が悪いんですか?どこをいじればいいですか?お願いします

  • マジェスティ125について

    こんにちは。 マジェスティ125について教えてください。 キャブ車なのでアナログメーターのやつです。 今日走っていたらエンジンオイルの表示が緑から赤に変わりました。 これは何を示しているのでしょうか。 このバイクは2週間ほど前に中古で5000キロで買ってオイル交換もしてあるようです。 教えてください。