マジェスティ125の消耗部品と交換時期について

このQ&Aのポイント
  • マジェスティ125の消耗部品の交換時期についてまとめました。
  • 走行40000kmのマジェスティ125で交換した消耗部品と、他に交換を要する部品や消耗品について調べました。
  • さらにエンジンのカラカラ音についても解説し、クランクシャフトの交換の必要性について説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジェスティ125の消耗部品

マジェスティ125、走行40000kmです。 まめにメンテナンスをしてるつもりです。 今まで交換した消耗部品は (1)Vベルト 22000km時 (2)ギヤオイル 40000km時 (3)エンジンオイル 40000km時 (4)バッテリー 30000km時 (5)プラグ 36000km時 (6)パッド 36000km時 (7)シュー 36000km時 (8)タイヤ 36000km時 (9)ステムベアリング 33000m時 (10)フォークオイル 33000m時 上記以外で交換を要する部品または消耗品は ありますでしょうか?考えたところで Vベルト(2)、ウエイトローラー、プーリー、クラッチシュー、 ディスクローター、ブレーキオイル、エアクリーナー などで大丈夫でしょうか。 またエンジンのカラカラ音が大きくなってきたようですが クランクシャフトの交換は必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

でしょうね。 5CAのFIに乗っていますが、現在48,500kmで、例のエンスト以外順調です。 フルノーマルです。 オイル1,000km/毎 ギヤオイル20,000km/毎 フォークオイル30,000km/回 30,000km時に、タイヤ、Vベルト、ウェイトローラー、ディスク、シュー、を 交換しています。 後、バッテリー1回と、クーラントも1回交換しています。 あ!、そう言えば、プラグはそのままでした。 あなたのメニューで良いのではないでしょうか?。 クーラントも一度検討してみてください。 私はまだまだ乗り換えるつもりは有りませんが、もし、クランクシャフトの 交換が必要だとしたら、乗り換えるかも知れませんね。 (エンジンの、載せ換えもアリかな?)

shinyasyokudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 48500kmとは頼もしいですね。 去年夏にシリンダーガスケット破損と サーモスイッチの故障が同時に発生 その際にクーラントをに交換してました。 お互い大事に乗っていきましょう♪

その他の回答 (1)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>(3)エンジンオイル 40000km時 間違いじゃないんですか? エンジンオイルは、1,000km/毎の交換ですが。 間違いじゃないのなら、エンジンの異音も頷けますが、、、。

shinyasyokudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンオイルやギヤオイルは 最後に交換した時の距離です。 1000kmとはいきませんが2000kmで 交換してます。

関連するQ&A

  • マジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

    こんにちは。 マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。 現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。 初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので 初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。 今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水 2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。 バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。 距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。 もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

  • 消耗部品

    1600ccの前輪駆動の国産車に乗ってます。 走行距離は8万kmで、10年経ってます。 エンジン・ミッションを上位グレードの物に載せ換える事になったので、エンジンルームの大部分とミッション~ホイールとエキマニ~マフラーや、内装のシフト周りなど、かなりバラす事になります。 そこで、せっかくそこまでバラすので、工賃節約のために、消耗部品を色々と交換しておこうと思います。 年数も距離も結構いってるので、消耗してる物は勿論、まだ消耗してなくても、一般的に10年~15年、10万~15万kmで消耗しそうな部品も交換しとこうと思います。 そこで、質問なんですが、具体的に、その様な消耗部品って何がありますかね? 各オイル、エンジンマウント、ミッションマウント、クラッチディスク、レリーズベアリング、燃料フィルター、マフラーを固定しているゴムぐらいしか思いつかないのですが、他に何がありますかね?

  • マグザムの消耗品パーツを教えて下さい。

    一年ほどマグザムを放置してました。 暖かくなってきたので、乗ろうと思い整備をはじめてました。 消耗品をすべて交換したいと思います。 現在交換したパーツ(消耗品) ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ギヤオイル ・プラグ ・エアクリーナーエレメント ・ブレーキオイル ・クーラント(補充) 知っているが、今後交換する予定 ・ウェイトローラー ・Vベルトフィルターエレメント これ以外にマグザムで交換するパーツや消耗品がありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 消耗部品

    昨日、10万キロのベルト交換で質問させていただいた物です。ベルト以外で交換した方がよい部品は他にありますか?プラグは替えた方が良いですよね?廃車になるまで乗るつもりです。エンジンオイルは5千キロおき、ATFは車検のたびに交換しています。アドバイスお願いします。

  • 原付バイクの消耗部品について教えてください

    こんにちは。 HONDA TODAY 50CC 現在3年乗りまして、2,3万KMです。 最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。 消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。 プラグ ベルト、、、 よろしくお願いいたします。

  • ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

    ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか? ベスパGTS250の購入を考えているのですが、レッドバロンに相談すると、 「日本の湿気に弱く電気系の故障が多く、部品の入荷に時間がかかったり、修理コストが国産より高くつくのでおすすめしません」 と言われたのですが、 消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使 用している部品では対応できないのでしょうか? 通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか? ほしいバイクはベスパ以外にないので、 故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。 メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、 デメリットを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

    マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP) マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。 最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。 速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。 最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。 はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。 が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。 ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換 をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。 ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。 このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。 ※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか? ※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • マジェスティについてお聞きしたいのですが・・

    マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • マジェスティ250、エンジン。

    マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。 3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。 それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。 そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか? 下手に長い文章ですけどどうか教えてください。