• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マジェスティ125の消耗部品

マジェスティ125、走行40000kmです。 まめにメンテナンスをしてるつもりです。 今まで交換した消耗部品は (1)Vベルト 22000km時 (2)ギヤオイル 40000km時 (3)エンジンオイル 40000km時 (4)バッテリー 30000km時 (5)プラグ 36000km時 (6)パッド 36000km時 (7)シュー 36000km時 (8)タイヤ 36000km時 (9)ステムベアリング 33000m時 (10)フォークオイル 33000m時 上記以外で交換を要する部品または消耗品は ありますでしょうか?考えたところで Vベルト(2)、ウエイトローラー、プーリー、クラッチシュー、 ディスクローター、ブレーキオイル、エアクリーナー などで大丈夫でしょうか。 またエンジンのカラカラ音が大きくなってきたようですが クランクシャフトの交換は必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2999
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

でしょうね。 5CAのFIに乗っていますが、現在48,500kmで、例のエンスト以外順調です。 フルノーマルです。 オイル1,000km/毎 ギヤオイル20,000km/毎 フォークオイル30,000km/回 30,000km時に、タイヤ、Vベルト、ウェイトローラー、ディスク、シュー、を 交換しています。 後、バッテリー1回と、クーラントも1回交換しています。 あ!、そう言えば、プラグはそのままでした。 あなたのメニューで良いのではないでしょうか?。 クーラントも一度検討してみてください。 私はまだまだ乗り換えるつもりは有りませんが、もし、クランクシャフトの 交換が必要だとしたら、乗り換えるかも知れませんね。 (エンジンの、載せ換えもアリかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 48500kmとは頼もしいですね。 去年夏にシリンダーガスケット破損と サーモスイッチの故障が同時に発生 その際にクーラントをに交換してました。 お互い大事に乗っていきましょう♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

>(3)エンジンオイル 40000km時 間違いじゃないんですか? エンジンオイルは、1,000km/毎の交換ですが。 間違いじゃないのなら、エンジンの異音も頷けますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンオイルやギヤオイルは 最後に交換した時の距離です。 1000kmとはいきませんが2000kmで 交換してます。