• 締切済み

マジェスティについてお聞きしたいのですが・・

マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

長期放置で寿命が短くなる部位と言えばタイヤです。 ヒビ割れや変形などが起こることがあります。 相当長期(数年、しかも雨ざらし)であればブレーキパッドも剥がれたりすることがあり危険です。 オイル系は空気に触れるだけでも傷んでくるので年一回は交換したほうがいいでしょう。 ベルトやプラグは走行距離で管理すれば十分です。 エンジンの異音に関してはなんとも言えません。

takuyadesu
質問者

お礼

とても参考になるお答えありがとうございました。お答えを参考にしてメンテナンスを行って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • マジェスティのメンテナンスについて

    マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *みなさんはベルト、ウエイトローラーどれ位の間隔で交換してますか? *Vベルトフィルターエレメントは清掃のみでも大丈夫でしょうか? *ブレーキ液はいつ交換したか分からない場合、色や液量等で交換時期 を判断できますか? *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? *冷却水を作るのに、井戸水を混ぜては何か問題ありますでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • マジェスティ

    マジェスティ250を乗っているのですが メーターが3連なんですが5連に付け替えることって可能ですか??(^-^)

  • マジェスティ☆

    知り合いからマジェスティ(SG03J型)を譲ってもらうんですが マジェスティにもいくつか種類があると聞きました☆ 自分は全くマジェスティに詳しくないのですが 250CCのマジェスティはどれも車体の大きさは同じくらいなのでしょうか?(^-^) 宜しくお願いします☆

  • マジェスティCについて

    マジェスティCについて こんばんは。マジェスティの種類の質問なんですが、 雑誌を見ていて欲しいパーツがあったのですが マジェスティ5SJ/5GM 用と書いてあったのですが、 自分のはマジェスティC SG03Jの種類なのですが、互換性はあるんでしょうか? よく違いが分からないのでマジェの5SJ/5GM と SG03J の違いを教えていただきたいです。 カウルなどの互換性があるのかも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • マジェスティ250の省消費電力化

    マジェスティ250 SG03J(三連メーター)の省エネ化について質問します。 電装品(グリップヒーターとETC)を増設したので、ヘッドライトも省エネ化したいなと思ってるのですが… 純正の2灯式のバルブから、明るさは最低でも同じ程度で夜間運転時に支障が出ないくらいの明るさにしたいと考えてます。 LEDタイプのバルブでオススメがあったら教えてください。 (テールランプとウィンカーはLEDのタイプに換えてあります。)

  • マジェスティエアロパーツ

    来月にマジェスティSG03Jのエアロパーツを付けようとおもっているんてすが、リア、フロント、サイドリアスポのネジはそれぞれどこに付ければいいのかわかりません。 皆さんはどこにつけているんでしょうか? またフロントは今付いているカウルの上から付けるものなのですか? 回答お願いします

  • マジェスティ ロンホイ後異音

    マジェスティ ロンホイ後異音 グランドマジェスティに乗っています。ロンホイしたのですが乗っていると 段差などでギシギシ音が鳴ります。原因わかる方がいらしたら よろしくお願いします。

  • マジェスティのパーツメーカー

    マジェスティを買いました。(SG03J) これから色々といじくりたいと思っているのですが バイクを買うのは初めてで、車だと有名なパーツメーカー等ありますが マジェスティのパーツを販売しているメーカーで、一番人気ってわかりますか? 個人の価値観もあると思いますが、販売実績と言う点で売れているメーカーを教えてください。 詳しい方がいらっしゃいましたら、エアロはココ、LED系はココ、マフラーはココなど、詳しく教えて頂けると助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • マジェスティ 125 イモビライザー

    マジェスティ 125FIのイモビライザーについて教えて下さい。本日、メーター部分等をばらしてパーツ交換をしましたが、終了後にエンジンをかけようとしましたがイモビライザーが可動している様でいつもの様にキーを 回すと「ビーッ」と言う音がしません。セルは回るのですが、エンジンがかからない状態です。(チップ無しのキーで回した感じです。)メーターの配線をはずしたからでしょうか。当方まったく見当が付かず困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • マジェスティ2型のクーラント交換

    マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。 クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。 2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか? また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか? その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?