• 締切済み

マジェスティについてお聞きしたいのですが・・

マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

長期放置で寿命が短くなる部位と言えばタイヤです。 ヒビ割れや変形などが起こることがあります。 相当長期(数年、しかも雨ざらし)であればブレーキパッドも剥がれたりすることがあり危険です。 オイル系は空気に触れるだけでも傷んでくるので年一回は交換したほうがいいでしょう。 ベルトやプラグは走行距離で管理すれば十分です。 エンジンの異音に関してはなんとも言えません。

takuyadesu
質問者

お礼

とても参考になるお答えありがとうございました。お答えを参考にしてメンテナンスを行って行きたいと思います。