- 締切済み
マジェスティのメンテナンスについて
マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *みなさんはベルト、ウエイトローラーどれ位の間隔で交換してますか? *Vベルトフィルターエレメントは清掃のみでも大丈夫でしょうか? *ブレーキ液はいつ交換したか分からない場合、色や液量等で交換時期 を判断できますか? *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? *冷却水を作るのに、井戸水を混ぜては何か問題ありますでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。
- takuyadesu
- お礼率69% (82/118)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- naoge
- ベストアンサー率66% (2/3)
ベルト、ローラーは乗り方によってかなり左右されるので一概に距離では 判断はできないと思います。 ただ2万キロくらいになったら1度中を開けて点検を行ったほうがいいとは思います。 フルードに関しては目視である程度判断ができますが場所が場所だけにわからなければ 交換したほうがいいと思います。 放置期間が長くてもきちんとしたメンテナンスをすれば問題はないと思いますよ。 シャリシャリ音は実際に見てないので何とも言えません。 音が出てなく走行に異常がなければとりあえず問題はないように思いますが。 冷却水に井戸水はやめたほうがいいです。 井戸水やミネラルウォーターを使用しないほうがいい理由は水垢がたまりやすくなり 最悪の場合その水垢が原因で冷却が落ちオーバーヒートする可能性があるからです。 出先などで1時的に使用する分には問題はないですが長期的使用はお勧めしません。 メインテナンスに関してもある程度の工具が必要ですので最初は知り合いのバイク屋などが あればそこにもっていき整備をしてもらいながら整備のやり方を勉強するのがいいと思います。 バイクは中古で購入した場合購入店以外での整備は嫌がられる傾向になります。 車と違いいじりやすいので安いところで中古などで購入して違うお店で整備してもらった場合 いろいろ改造などしてると整備した内容と関係ない部分が壊れてお店とお客とトラブルが 多いので他店で購入したバイクはいじりたがらないお店が多いのが現状です。 ですので知り合いのお店か友人などに聞くのがいいかと。 後はサービスマニュアルも幾分かは参考になると思います。 またナップスなどの大型バイク店でもある程度の整備はやってくれると思いますので そういった手もあります。
関連するQ&A
- マジェスティについてお聞きしたいのですが・・
マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マジェスティ250の省消費電力化
マジェスティ250 SG03J(三連メーター)の省エネ化について質問します。 電装品(グリップヒーターとETC)を増設したので、ヘッドライトも省エネ化したいなと思ってるのですが… 純正の2灯式のバルブから、明るさは最低でも同じ程度で夜間運転時に支障が出ないくらいの明るさにしたいと考えてます。 LEDタイプのバルブでオススメがあったら教えてください。 (テールランプとウィンカーはLEDのタイプに換えてあります。)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティC スピードが出ない
マジェスティ250(SG03J)5連メーターを知人から譲り受けたのですがスピードが50キロしか出ません!! 当方の方で下記の整備をしましたが改善されません。 バッテリー交換 プラグ交換 プラグキャップ交換 キャブOH(全バラシ洗浄)パッキン新品交換ダイヤフラム破れ無し確認済 セルモーターOH ウエイトローラー新品交換(純正) ランプレート新品交換 スライドピース新品交換 ベルト新品交換(プーリーとクラッチのベルト接触部パーツクリーナーにて油分除去) ブレーキキャリパーOH ブレーキパット新品交換 クラッチシュー残り有り(クラッチOH掃除済み) センタースタンドを立ててアクセル回すと回転はスムーズに8000近くまで回りますが、走ると加速は50ccのスクーター以下で直線100m走って50キロ近くしか出ません。 同じ症状で改善された方またはビックスクーターに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※バイク屋に修理に出すとか、自己解決等の回答は要りません。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マジェスティ250、エンジン。
マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。 3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。 それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。 そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか? 下手に長い文章ですけどどうか教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティのHID化について。
前回、省エネにしたいと質問した者です。 マジェスティのSG03J(三連メーター)に乗っております。 ヘッドライトのバルブを外してみて分かったのですが… 片側がHS1、35/35Wでもう片側がH4、60/55Wが付いてました。 エンジンは1発で普通にかかるんですが… 信号待ちや止まってる時にグリップヒーターをONにすると苦しいって言ってる感じです? (そろそろ暖かくなってきてるので使う機会は無くなりますが…) なんか純正でこんなに明るいんだって思ってたら消費電力が高いからなんですかね人( ̄ω ̄;) そこで今の状態より明るい(純正同等程度でもかまいません。)、消費電力は純正と同等ぐらい、になればなって思ってます。 今の場合だと…ヘッドライトだけで最低でも90W使ってる事になるんですか(・_・?) 計算の仕方は間違ってるかもですが泣 25WのHIDがあるみたいなんですが、2つ入れても大丈夫(点灯?)でしょうか? 4輪の車の方には入れた事あるのですが… 二輪車にはまだ一回も入れた事はありませんf(^_^;
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティ2型のクーラント交換
マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。 クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。 2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか? また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか? その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティCの出だし
マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。 普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます 20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・ これは一体なにが原因なのでしょうか・・
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティ 125 イモビライザー
マジェスティ 125FIのイモビライザーについて教えて下さい。本日、メーター部分等をばらしてパーツ交換をしましたが、終了後にエンジンをかけようとしましたがイモビライザーが可動している様でいつもの様にキーを 回すと「ビーッ」と言う音がしません。セルは回るのですが、エンジンがかからない状態です。(チップ無しのキーで回した感じです。)メーターの配線をはずしたからでしょうか。当方まったく見当が付かず困っています。ご存知の方よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マジェスティ、セルが回らない。
バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マジェスティのメンテナンス(消耗部品について)
こんにちは。 マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。 現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。 初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので 初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。 今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水 2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。 バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。 距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。 もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車