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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マジェスティのメンテナンス(消耗部品について))

マジェスティのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンスについて質問します。現在旧型のタイプに乗っていて、走行距離は3万4千キロです。オイルや冷却水、ミッションオイルなどの交換サイクルについて教えてください。
  • 今回総合的なメンテナンスを考えており、駆動系とフロントハブベアリング、リヤブレーキドラムのシューを交換する予定です。他にも必要な交換箇所があれば教えてください。
  • マジェスティのメンテナンスについて教えてください。走行距離は3万4千キロで、オイルや冷却水、ミッションオイルの交換サイクルはどのくらいですか?また、総合的なメンテナンスを考えているので、交換が必要な部品や注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.1

こんばんは(^-^)/ 平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^; 必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。 ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑) Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に 交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで 交換したほうがいいですね。 LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗) ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に やってもらえば、工賃が浮きます。 7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と 同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。 あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを 発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。 てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。 aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV ベルト交換ですね。 まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。 意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?) お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。

aaw
質問者

お礼

こんばんは。 詳しいアドバイスありがとうございます。 kata_ninさんのマジェ70500キロですか~・・・。 すごいですねぇ。 4st単気筒だし作りも丈夫そうなんで耐久性はいいほう だと思ってましたがやはり7万キロ超はすごいと思います。愛着が文章から感じられました。 僕の場合、今まで自分で色々いじったりメンテしてた んですが今回ベルト交換やドラムのシュー交換するのを 友人のバイク屋さんに依頼する関係で普段自分でやるの が面倒なところを一気にやってしまおうかと思って。 しかも工賃寿司おごるだけでいいって言われたもんです から(笑)アドバイスありがとうございました。 当面の目標は5万キロ完走です。

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