• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

こんにちは。 マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。 現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。 初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので 初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。 今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水 2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。 バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。 距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。 もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

  • aaw
  • お礼率100% (1/1)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7556
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは(^-^)/ 平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^; 必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。 ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑) Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に 交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで 交換したほうがいいですね。 LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗) ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に やってもらえば、工賃が浮きます。 7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と 同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。 あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを 発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。 てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。 aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV ベルト交換ですね。 まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。 意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?) お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 詳しいアドバイスありがとうございます。 kata_ninさんのマジェ70500キロですか~・・・。 すごいですねぇ。 4st単気筒だし作りも丈夫そうなんで耐久性はいいほう だと思ってましたがやはり7万キロ超はすごいと思います。愛着が文章から感じられました。 僕の場合、今まで自分で色々いじったりメンテしてた んですが今回ベルト交換やドラムのシュー交換するのを 友人のバイク屋さんに依頼する関係で普段自分でやるの が面倒なところを一気にやってしまおうかと思って。 しかも工賃寿司おごるだけでいいって言われたもんです から(笑)アドバイスありがとうございました。 当面の目標は5万キロ完走です。

関連するQ&A

  • マジェスティ125の消耗部品

    マジェスティ125、走行40000kmです。 まめにメンテナンスをしてるつもりです。 今まで交換した消耗部品は (1)Vベルト 22000km時 (2)ギヤオイル 40000km時 (3)エンジンオイル 40000km時 (4)バッテリー 30000km時 (5)プラグ 36000km時 (6)パッド 36000km時 (7)シュー 36000km時 (8)タイヤ 36000km時 (9)ステムベアリング 33000m時 (10)フォークオイル 33000m時 上記以外で交換を要する部品または消耗品は ありますでしょうか?考えたところで Vベルト(2)、ウエイトローラー、プーリー、クラッチシュー、 ディスクローター、ブレーキオイル、エアクリーナー などで大丈夫でしょうか。 またエンジンのカラカラ音が大きくなってきたようですが クランクシャフトの交換は必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 消耗部品

    1600ccの前輪駆動の国産車に乗ってます。 走行距離は8万kmで、10年経ってます。 エンジン・ミッションを上位グレードの物に載せ換える事になったので、エンジンルームの大部分とミッション~ホイールとエキマニ~マフラーや、内装のシフト周りなど、かなりバラす事になります。 そこで、せっかくそこまでバラすので、工賃節約のために、消耗部品を色々と交換しておこうと思います。 年数も距離も結構いってるので、消耗してる物は勿論、まだ消耗してなくても、一般的に10年~15年、10万~15万kmで消耗しそうな部品も交換しとこうと思います。 そこで、質問なんですが、具体的に、その様な消耗部品って何がありますかね? 各オイル、エンジンマウント、ミッションマウント、クラッチディスク、レリーズベアリング、燃料フィルター、マフラーを固定しているゴムぐらいしか思いつかないのですが、他に何がありますかね?

  • 車の消耗部品について

    現在10年落ちのワゴンに乗っています まだ距離も6万キロしか走ってないのですが今まで交換した消耗部品はバッテリー交換1回とワイパー付け替え2回とオイル交換車検時だけとブレーキパットとATFとブレーキ液だけです。 10年でこれだけの交換は少ない方でしょうか?

  • マジェスティのメンテナンスについて

    マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *みなさんはベルト、ウエイトローラーどれ位の間隔で交換してますか? *Vベルトフィルターエレメントは清掃のみでも大丈夫でしょうか? *ブレーキ液はいつ交換したか分からない場合、色や液量等で交換時期 を判断できますか? *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? *冷却水を作るのに、井戸水を混ぜては何か問題ありますでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • マジェスティ125fi

    マジェスティ125fiに乗っています。新車で購入して現在走行距離が4万キロくらいなのですが、加速があきらかに落ちてしまいました。ベルト、プーリー、ウエイトローラー、タイヤは交換して今は新しい状態です。オイルも3000キロごとに交換していました。この加速の落ちはもう寿命なのでしょうか? 購入当初から比べて約15キロ近く最高速が落ち、さらに加速も悪くなってしまいました。復活させるにはオーバーホールかエンジンの載せ換えくらいしか方法はないのでしょうか?大切なバイクなので長く乗りたいので、詳しい方アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外車の消耗部品の交換目安。

    実は今度、シトロエンC4ピカソのオーナーになる事が決定致しました。 これまでは国産車のオーナー歴は、一台のみの所有でしたが、程々の年数を所有してきましたので、「トラブルは未然に防ぐ。」という心構えで、安価な消耗品は車検の度に、また経費がかさみそうな消耗資材はディラーさんが良心的でしたので、相談にのって頂いて走行距離や、耐用年数の目安を訊き、交換してきました。 ですから国産車なら何となく勝手は判るんです。 経験としては、冬場にバッテリー切れを起こしてビックリした位なのが一回のみあっただけで、後はノートラブル、正直、維持も容易であまり経費が掛かった様な記憶も無いのです・・・・。 しかし、今度は初めての輸入車の所有ということで、多少勝手が違うものと認識しています。 というのも輸入車は、国産車と違い、消耗品の耐用年数が初めから短めに設定されてる上に、国産では消耗品扱いでない部品が消耗品である、と良く訊くからです。 折角ですから、所有するからには大切に、長く使えるように、きちんとした対応をしていきたいので、消耗部品の交換時期の目安を知りたいと思います。 具体的に何が交換部品にあたるのか? という基本的な部分でもどう国産車と違うのか?という疑問もあります。 今までの所有車では、気を遣ってた消耗部品は ・オートマオイル・エンジンオイル類・バッテリー・スパークプラグ類・タイミングベルト・ファンベルト等のベルト類・ブレーキパッド類・といった所でしょうか・・・・? (でも、タイミングベルトは走行距離が10万キロに到達しなかった為に行った事ありません、不要でした。また電球類・タイヤ・ワイパーのゴムとかは目視で確認出来るから、そうしていけば良いと勝手に思ってます。) 大体、輸入車だとこれらの部品はどの位の距離、年数で交換するのが望ましいのでしょうか? また、これ以外にも配慮しなければいけない部品は何かあるのでしょうか?例えば国産車では思いも依らない物が交換必要だったり・・・・? また、これは無論車種によっても大差あると思いますが、このクラスの車両の場合の大雑把な見込まれる経費も判るとありがたいです。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵と参考意見をご教授下さると助かります。 ちなみにもう契約は済んでおり、納車待ちの段階ですので、C4ピカソ購入は間違いありません。 私は正直、あまりお金持ちではありませんが、支払いは現金一括購入ですので、後々のメンテの費用は月々の給料からローンを気にせずに、庶民的な額の貯金なら出来ますので、まぁ、あまり頻繁な交換でなければ維持は十分に可能かと思ってます。(実際、同クラスの国産普通車では一切問題を感じませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • マジェスティの寿命

    現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。 実際寿命はどれくらいな物でしょうか メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが 一応年に一度オイル交換は行っています アドバイスよろしくお願いします

  • マジェスティのオイル交換&オイル漏れ

    こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。 僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか? また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか? 年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

  • マジェスティのスピードがあがらない

    マジェスティC 走行21000Kに乗っています 走行時に60K 5000回転までしかあがりません。センタースタンドを起して空ぶかしすると、何回転でもまわります。 先日、エアフィルター清掃 プラグとオイル交換、Vベルトとプーリー交換をしましたが全く変化なしです 。排気漏れはないですが、プラグの先がすぐに濡れて、エンジンがかからない事が多いです。何が悪いんですか?どこをいじればいいですか?お願いします